(最近話題がほとんど幼稚園のことだわw)


昨日、買い物に行く最中に おんに聞いてみた
「明日のお弁当は何を入れてほしい?」

こういう質問、以前は買い物中にしていたんです
「夜ごはん何食べたい?」
でも、聞いてもいつも返事は今ひとつ・・・。

「食べない」 「いらない」 「おやつ」
「牛 肉」 とかね \(-_-;) オイオイ


昨日の答えは
「チーズ入れて~、ご飯は海苔のせないでねフリカケ持っていくから」

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ ちゃんとした答えだぁ!!


そんなわけで今日のお弁当は
  080430


白いご飯のお弁当になりました~
(オカズはから揚げ、アスパラソテー、ナポリタン、玉子焼き、キャンディチーズ)
デザート(別容器)にカットしたバナナ(レモン果汁で黒ずみ防止)
それと、おんがチョイスした


  おとなのふりかけ ( ゚∀゚)・∵. ブ゙ッ!


かなりいい感じで食べてきましたよ~

うちに帰ってきてからは今日のリトミック授業を再現してくれました
すごいな~幼稚園って



ちなみに・・・今朝は泣かずに行きました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2008.04.28 一安心
珍しく・・・今日2度目の日記

というのも今日はいろいろ嬉しい事がありました


まずは今日のお弁当
(ほぼ) 完食!! :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

(ほぼ、というのは元々あまり食べたがらない玉子焼きのこと
 これは食べないだろうというのを分かりながらも慣れさせるために入れているので
 食べなくても予想通りという事です・・・。)

小食で気が散ると食べない子なので
完食ってのはまだまだ先の話になるだろうなぁ…と思っていたのですが
お弁当2回目でこの結果(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

でも…次に期待しすぎないようにしなきゃww


次に嬉しかった事、は

「母の日」の絵が近くの大型スーパーに展示されました~
これはうちの幼稚園の全園児の分が展示されたんですが
それを知った頃から、おんに聞くと「絵はかいてない」と答えるんです
ママの顔をかかなかった?と聞いても首を振るばかり。。。

もしかして・・・みんなは書いたけど自分は気分がのらなくて書かなかった

とかじゃないでしょうねぇ Σ(´□`;)
やはりあれかしら?協調性に欠けるのかしら???

などと心配しつつも、お店へ行ってみると


ありましたっ!!おんが書いた絵が!!
 080428-2

なんだぁ~ちゃんと書いてあるじゃ~~~ん (´▽`) ホッ

なぜか輪郭が紫、顔と紙が黄色という斬新な色づかいでした
(隣の席に座っている子も同じ色使いだったのでどっちかが影響されたかな?)

そして、なぜか泣いている・・・( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!

「これはね~ママが泣いているところ」(⌒∇⌒)

最近なぜかいろんな絵に線をつけては「涙!」と言っていたんですよね
ママを泣かせなくても~そして、先生とかにあらぬ誤解を生んだらどうしよ~ww

とか思いつつ、この絵をバシバシと写真に撮って来た親バカるんるんでした



さて、さらに帰宅後また嬉しい事がありました

今日は幼稚園で全園朝礼があったようで
その一部始終をおんが再現してくれました

先生の手遊びやいろんな話
「さ!ではみなさん立ってください」と言ったと思えば
「やねよ~り~たかいこいのぼり~♪」と歌いだし

1番を歌い上げました

歌や踊りは大好きなのに人前では恥ずかしがってやらないので
たぶん園では歌わなかったんだろうなぁ…とは思いつつも
幼稚園で園長先生が奏でるアコーディオン伴奏で
みんなで歌を歌った事が楽しかったんだろうなぁ

毎朝、幼稚園へ行かないと泣くことを
先生に相談した方がいいのかなぁ?と思っていましたが
おんが話す幼稚園のことはみんな楽しそうで
もう少し信じて待ってみることにしました

きっと、もう少しなんだよね~(*´∇`*)
2008.04.28 毎朝、泣く男
熱を出した後の火曜日から


なぜか毎朝、幼稚園に行かないと泣くようになりました
それもきまって

バス乗り場でバスを待っている間に
「行かない」と言い出し

泣きながらバスに乗る
(泣いていても先生にわたすからねぇ(;´Д`A ```)

というのがセオリーになってしまいました


↓の記事を書いた初お弁当の24日には泣かなかったので
(お弁当が楽しみ!という気持ちから?)

これで乗り切ったかな?と思いましたが
また翌日からは泣きながら。。。


帰ってくるときはケロっとしているし
カメラで覗き見すると幼稚園では楽しそうにすごしているし
帰ってくるとお友達の話もするのに

なぜなのでしょうねぇ・・・(゜_゜i)・・・

おんが言うには
「ママがいるからおうちがいいの~ようちえんにはママがいないから~」

おぉ そんな事いわれたらおもわず
クラっとメロっとしちゃうわ(。-_-。*)ゝポッ


とは思いつつも
早く泣かずに幼稚園に行くようになってほしいものです


080428


≪今日のお弁当≫
ご飯=トミカ海苔、マツダRX-8パトカー
エビフライ、玉子焼き(カニかま、水菜入り)、キャンディチーズ
デザート(別容器)りんご
2008.04.24 3歳9ヶ月
昨日でおんサンは3歳9ヶ月になりました

先月と違うところは、なんといっても幼稚園児なところ
行きたがる日もあれば、行くのを渋る日もありますが

帰ってくれば必ず 「楽しかったぁ~」 (*´∇`*)

今日ははじめて幼稚園でのお弁当日
お弁当楽しんでくれたら いいなっ!!

  080424


▽ 今月の成長の記録 ▽
日曜日の明け方

おんが 熱い Σ(゜皿゜)

どうも夜中から寝言でうなされていたので
おかしいと思っていたんだけれど・・・。


何回も起きてはトイレへ行き・・・を繰り返し
朝6時すぎに



  下へ行きたい


というので連れて行ったら


吐きましたよ。。。Σ(´□`;)ハゥ


自分でも吐いたのがショクだったようで
着替えをさせるのも一苦労で

泣いて。。。大変でした


でもってやはり発熱してまして
久々に39度近くまで。。。




でもね、子供の回復力ってすごいですよね

昼過ぎには微熱

夕方には平熱になり


今朝は

母を急かして幼稚園へ出かけました


風邪の症状もないし 疲れ が出たのかなぁ?




なんにしろ元気になってくれて一安心しましたー(´▽`) ホッ



今日も砂遊びしてるよ(・x・)ぷっ
さて、幼稚園生活がはじまって1週間以上たちました

園生活も8日目ということで少し慣れてきたようです
それでも自分の思うようにならないと家が恋しくなったり
まだまだ3歳児ですからね~社会生活の第一歩苦労もあるようです

(主に苦労かけているのは先生ですけどっ・・・)

さて、おんサンが通う園にはネットで見られるカメラがあるというのを
以前、記事に書きましたが

このカメラの映像をほんの少し皆様にもお見せしちゃいますね

  080418


ね?なかなかいいでしょ?

(画像に誤字があったことを貼り付けてから気づいた…。Σ(´□`;)ハゥ)

こんな感じで見られるので登園時間から少しの間見ているんですが
このカメラがあるおかげで本当に安心できるんですよねー

遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんが孫の姿を見られるように…
と園長のアイディアで設置されたんだそうです

ほんとうちの園長いいわ~(おんサンも園長先生大好きです♪)

そういえば入園式の日に園長先生から
親だけに話された内容が

  心配 する親ではなく

  心配り をしてください

とのこと
本当にまだまだ心配ばかりしている私ですが
いつかそんな風に子供に対して心配りができるようになりたいなぁ~と思わされました

園カメラに毎日釘付けになっている間はまだまだ心配ママって感じですけどね~ww
先週には懇談会、今日は家庭訪問でした


いやぁ~どっちも疲れたってばさ (;´Д`A ```(気疲れだーね)


懇談会は幼稚園の子供達の教室で午後に行われました
入園式の日に全員顔をあわせて分かった事は

 ひとりっこ は…たぶんこのクラスで3人くらいだってこと( ̄Д ̄;;

やっぱりね、小さい子が下にいたり
上の子が小学生だったりするとさ

役員さんって大変じゃない?


もしも役員を決めるところで母達誰もやりたがらなくて
マンジリぃ~となっちゃったら

やはりこれは兄弟がいなくて働いてないお母さんにお願い
って事になるんじゃないかと。。。

役員…すごくやりたくないワケじゃないんだけど
初年度はまだ勝手もわからないし
やるなら来年がいいな~と思っていたので

はじまる前からかなりドキドキしてたんですが


役員さんを3人決めたいと思います~というところで

「私達やっていいですかー?」と仲良しママコンビが立候補
それから1分も経たないうちに「じゃ、私やります」と、もうヒトカタ

1分もしないで役員選出終了 オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ

3人さん、みなさん兄弟のいるママさんでした


ちなみに…そんなに簡単に決まったので懇談会はすぐ終了し
教室を出たら、隣の教室はうちのクラスよりも15分も先にはじまったのに。。。

役員決まらないせいでマンジリィィィとなってたらしいです(;´Д`A ```

と、隣のクラスじゃなくて良かったかも
絶対その沈黙に耐えられなくなって立候補してしまうわ。爆



来年こそは頑張りますので今年の役員さんよろしくお願いしますm(__)m



で、話は変わって今日は家庭訪問でした

小学生とかと違っておもいきり子供のいるところで話してるんで
おんサンが先生にママゴトの食べ物を配ったりしてましたゎ(-。-;)オチツカナーイ

まだ通いはじめて4日目だけれど
自分なりに園の中での楽しみを見つけてきているようで
先生から見ても笑顔が増えてきたそうです

あとは好みやなんかを聞いていきましたね~
とにかく車好きなこと、トミカマニアなことは伝わったかな(-m-)ぷぷっ


しかし、先生がうちに来るなんてはじめての経験だったので
かなりドキドキだったのでした


さて、明日は何があるかな~ここのところ毎日が新鮮で楽しいです(*´∇`*)
2008.04.11 登園開始!!
さて、今日で登園3日目になりました


朝9時にバスにのり、12時半に帰ってくるので 正味3時間半ですが
今まで毎日離れずに暮らしていた事を考えれば
生活の変化はかなりのものですね



★ 初日 ★

 バスに乗るのが楽しくてしょうがなくて
 満面の笑みで出かけていきました
 帰ってくるとなんとなく (_ _)・・・シュン とした様子
 そして玄関へ入ったとたんに

  号  泣  。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

 どうしたのかと思い、話を聞いてみると
 「もっとバスに乗っていたかった」そうです。。。

 おんが乗るバスは3番目のバスなのですが
 1番目のバスから乗る気満々だったらしく
 幼稚園でもバスに乗るのを我慢できずに泣いちゃったらしいですよぉ~

 どんだけバス好きなんだぁぁ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 とりあえず楽しくすごしてきたようで安心しました



★ 2日目 ★

 朝、バスの時間前になって
 「ぼく、きょうは幼稚園いかないんだ」と一言。。。

 それをうまくなだめてバス乗り場まで行けば
 あとはバス乗りたさが勝って普通に乗っていきました~

   080410


 帰ってきてからも「あーようちえんたのしかったぁ~」なんて言っていたのですが
 先生から電話が来て
 「今日はおんくん、おうちに帰りたいってずっと泣いていて…」

 ( ̄◇ ̄;)エッ すごく元気に楽しかったって言いましたが・・・。

 ところが寝る前にいきなり泣き出した
 「ぼく、もうようちえんいかないの~ままのほうがすきだから~おうちにいるの~」
 なんて泣きながら寝ました

 明日はどうなることやら。。。



★3日目★

 朝、また行かないとか言うのかな?とちょっと心配になったので
 今日はお気に入りのトミカの服を着せました
 「これを着ていってお友達や先生に見せな~」

 昨日の夜、泣いてすっきりしたのかな?
 
 今朝は笑顔でバスに乗っていきましたよ

 実を言うと幼稚園にはネットで見られるカメラが設置してありまして
 それを見ていたら

 トミカの服を先生に自慢したあと
 笑顔でプレイゾーンに走っていく姿を見ることができました

 用事があったので昼に迎えにいったところ

 「ぼくバスで帰りたかったのに~ママったら~」と怒られまして(;´Д`A ```
 先生のお話でも今日は泣かずに楽しくすごしていたようです


と、今週はこんな感じでした~
また週明けにはどうなることやら?ですが
早く幼稚園やお友達がママよりも楽しくなって欲しいものです

それはそれでママちょっと寂しいんだけどねっ (*'ー'*)
2008.04.08 入園式
朝、緊張のせいか…5時に目が覚めた私。。。(;´▽`A``


さぁ!今日はおんの入園式


朝、親子3人でご飯を食べて、それぞれ着替えをして
ばぁば(るん母)もやってきて


いざ出発!


まずは家の前で記念撮影をしました


歩いていけるような距離なんですが…今日は車で...((((=・o・)ノ ゴー



受付開始時間が10時だったんだけど10分以上前に到着
園の前にある 入園式 の看板で写真を撮ったり
中に入り靴箱や教室で自分の座席やを確認したり

なんてしている間に 「ぼくおしっこ~」 トイレをすませ

その間にどんどんお友達が集まってきて玄関前の看板は
写真撮影するために長蛇の列 (;´Д`A ```

早めに来ていて良かったぁぁ~ww

と楽しくすごしていたところ

「そろそろはじまりますので父母の皆さんは会場へ移動してください」と

おんに聞いてみました
「ちゃんと先生とお友達と一緒にこれる?がんばれる?」


すると、おん
うん!がんばる!!o(*^▽^*)o


この一言を聞いてすぐ 「よし!ママ見ているからねっ!」と教室を後にしました



5分程たち、入園式のはじまり!
在園児さんたちが席に着き、トトロの「さんぽ」の曲がかかって

入園児さんの入場!!

泣いて先生に抱かれている子
泣いてお母さんと離れられなくて一緒に入場した子
いろんな子がいましたが。。。


おんはお友達と仲良く手をつないで
笑顔で入場して、ママを見つけて手を振ってくれました

成長したなぁ ジーン (*´∇`*)

一番前に座ったおんは園長先生のお話を聞いたり
在園児さんの歌に拍手したり
時々うしろを振り返ってママに手を振ったり
大きなアクビをしたりしながらも

無事、入園式終了 年長さんと手をつないで教室へと退場していきました

教室でもちゃんと先生のお話を聞いていたし
今回は「ママもすわって」とブーたれることもなく・・・。

体験入園からたった1ヶ月なのに
すごく成長した姿を見せてくれました


  080408



明日は初の園バスでの登園
とうとうママと離れて幼稚園

明日も楽しい日になるといいね(*^-^)
2008.04.07 ここのところ
とうとう明日は入園式です


幼稚園に入ったら
平日の午前中からまったりと母子ででかける事とか
ほぼなくなるんだよなぁ~

と思い

ここしばらくは
まったりのんびり過ごしていました


ばぁばと一緒にオバのうちへ行ったり
家で一緒にお絵かきを楽しんだり(寒い日とか雨の日ね)
友人と一緒に車で1時間ほどのところへドライブして遊んできたり
親友Mちゃんの家で遊んだり
幼稚園が一緒じゃないお友達と我が家で遊んだり

今日はおんと一緒に近所をぐるーりとお散歩
ちょっと通りがかった小さな公園でたっぷり遊んだり


明日からの新しい生活にドキドキ

期待と不安でドキドキ

泣かないで幼稚園に行けるかな

仲良しのお友達できるかな



とにかく明日は入園式

どうなるかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
