2008.03.26 さよなら先生
先日の「お別れ会」で写した集合写真と
4月からのお知らせが(子育て支援)保育園から届きました

(4月からは幼稚園だけど、夏休みなんか行けるように登録は継続したんですよ~)

そこに一緒に入っていたお手紙は
私達母子が今まで3年間ずっとお世話になった先生からのご挨拶

先生、転勤だって。。。

昨年の春の予想が的中しちゃいましたよ


はじめて保育園に通った頃は若い先生を引っ張っていた先生が
今年の春からはもう一人の先生をサポートするようになったので
もしかして・・・と思っていたのよね

お別れ会で泣いちゃった先生・・・。
私も、おんも、先生大好きでした(ノд・。) グスン

近所に住んでいるから、きっとまた会えると思います
その時はこのブログの事、先生に教えちゃおうかなww


先生!今までお疲れ様でした
新しい園でもその素敵な笑顔で頑張ってくださいね

  080326
2008.03.23 3歳8ヶ月
すっかり雪もとけ、北国に遅い春がやってきました
ここのところ温かい日も増えてきたので
家の前でしゃぼんだまをしたり、自転車でお散歩したり、砂場で遊んだりと
アウトドアな遊びも増えてきました

お付き合いしていると親の方が疲れて夜はグッスリ。。。

もう少しで幼稚園児、こうやって昼間に一緒な時間も減っていくのですし
楽しまなくちゃねぇ (*´∇`*)ノ



というわけで今月の成長の記録
2008.03.19 お別れ会
市が主催し市内の何ヶ所かの保育園で行っている子育て支援の

るん&おん が通っている保育園の今年度の最終回
お別れ会が行われました

去年までとはちょっと違って
この春に幼稚園へ入る子が多いので

ちょっと・・・ほんとにお別れな子もいるんだなぁ


最初は先生達からマジックショーの余興
結構本格的なマジックもやっちゃって(剣でザクザク刺すやつ、もちろん銀紙の剣)
恐がったり…先生を心配して泣いちゃう子もいました(;´▽`A``

それからメダルを取る競走をしたり親子でお遊戯を踊ったり

全員でオヤツタイム 「手ぱっちん!いたーだーきます!!」

先生から終わりの挨拶があって
今年度の文集をいただいて終了

   080319


なにしろ私ね涙もろいんで

泣かないようにしよ~と思っていたのです
明るく楽しい会だったんでね、泣かないでお別れできるなって安心したところ

最後の挨拶で先生が泣いちゃった・・・(/_<。)


子育て支援の保育園の広場も今年で10年だそうです
先生はその間、いろんな子達と出会い…そして別れてきたはず
こんなシンミリしてない会で先生が泣いちゃうなんて…ちょっと意外でした
それだけ一人一人に思いを込めながら接してくれていたんだなぁ~って



思わずこっちもウルウル・・・。


泣いちゃったお母さんも何人か・・・。


子供たちはみんなケロっとしてましたけどね
最後に一番お世話になった先生とおんで記念撮影

幼稚園がお休みの日や、夏休みなんかはまた行こうと思ってますけど
なんだかしっかり卒業気分になった日でした


同じ幼稚園になるお母さん達とは玄関前で
「じゃ、次は入園式でね!!」と(^ー^)ノ バイバイしました
2008.03.17 記念撮影
今日は写真館に行ってきました

幼稚園の制服を着て記念撮影です (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


百日の写真、1歳のお誕生日もこの写真館で撮影したのですが
それって…おんにとっては、ほぼはじめての場所…。

おんサンねぇ~どちらかというと慣れていない場所では
固まるタイプなんですよねぇ(;´Д`A ```


てなわけで少し時間かかってもいいように写真館のすいている時間をお願いして
なおかつ、ひとつワザを使ってみました



 ばぁば緊急配備!!(ばぁば=るん母)


ばぁば は おんサンをご機嫌にするに必殺技のひとつなのだっ!!
(↑ここ戦隊物風に読んでね、ちなみに必殺技のもうひとつはイトコの姉ちゃんですww)


いやー作戦成功でしたよ
おんサンまず写真館の玄関でおとなしーーーくなり
周りをチラチラ見ながらちょっと中へ入れないなぁ…となっているところに
ばぁばすでに写真館で待っていたものですから

(´▽`) ホッ としたようで

普段着 → 制服へお着替え → 冬服で撮影 → 夏服で撮影 → もう一度冬服

と順序よくニコニコで撮影できました
(もちろん写真館のお姉さんの上手なご機嫌とり&視線の持って行き方も最高でした)

1週間ほどで見本のミニ写真集ができあがり
そこからプリントを選ぶことになるので

ちょうど入園の頃に写真もできるかな~


おん&ばぁば、今日はお疲れさまっ



出来上がりが、すっごい楽しみです(・-・*)ヌフフ♪
春は、別れと出会いの季節・・・。

おんサンにはまだまだそういうのって無縁だと思っていたんですが
わたしたち母子にも少し寂しいお別れの季節がやってきました

0歳の春から通いはじめ、月2のペースで通っている
保育園(市の子育て支援の一環)が今回で今年度の最終回・・・。

次回は「お別れ会」、もちろんまた夏休みなんかは遊びに行こうと思っているけれど
同じメンバーで同じように遊ぶ機会はもう、ないんだろうなぁ~

と思うと感慨深い今回の保育園

せっかくなので写真バシバシ写してきました

   080310-1


今回で最後だ!と意気込んだ人も多かったのか
普段集まった事のないほどの人数がそろいましたよ

最初に先生と一緒にお遊戯をしてから出席確認
今回は全員ちゃんと大きな声で「はい!」と手をあげて答えていました
いつも誰かが恥ずかしがって答えられなかったりしたのに…みんな成長したなぁ~

そしてオモチャで自由遊び、今回は汽車のブロックとおままごとのオモチャが出てきました

いつもは誰かお母さんの悩み相談をしていたり、
近くにいるお母さんとお話したりしている先生が

子供ひとりひとり、全員に声をかけていて
先生も最後って気持ちなんだなぁ…と実感

   080310-2


1時間ほど遊んだら全員でお方付け
みんなちゃーんとおかたづけできていて・・これまた成長を感じる~

みんな手を洗って席につき、全員で声を出していただきまーすとオヤツタイム
オヤツの後はみんなでお遊戯「バイバイ」の歌

いつもは踊る事を拒否するおんさんに…「今日は最後なんだから踊ったら?」と小声で教えたら

本当にちゃんと踊った・・・。些細なことだけど母は嬉しかったです


   080310-3


いつもの教室で、仲良しさんで記念撮影しました

ここに通って3年ちょっと(0歳児クラスがはじまる前にもフライングで通っていたの)
子供もそうだけど…ママ同士もお友達が少しずつ増えて

この保育園での集まりのおかげで楽しい3年を過ごしたなぁ~
と記念撮影を笑顔でしながらも心の中ではウルウルな私でした

   080310-4


次は お別れ会 本気で泣かないように気をつけなくちゃだわ~
お隣の市営体育館でやっていた体を動かすイベントに
ひでままさん&ひでくんと一緒に遊びに行ってきました

会場の体育館に到着し、ひでくんと一緒に
やる気満々で入場したおんでしたが・・・。

なぜか一番最初にやろうとした輪投げのようなゲームを
 断 固 拒 否 Σ(゜皿゜) ガビーン

こりゃ、今日の遊びは終わったな・・・と母がいろんな事を諦めたその時
おんサンの目に映ったのは・・・我が家にもあるポヨポヨのトボケた顔した可愛いヤツ


そう、ロディです


080309


うちのロディと色が違うねぇ~などと言いながらロディを跨ぎ
(我が家のロディは限定色のゴールドだぁ!)
ぽよぽよとしているうちにご機嫌が治ったようで

大きなボールで遊んだり

カーリングの様な競技を楽しんだり
パラシュート遊びに参加したり

とにかく1時間ほども体を動かして遊んだ後
お昼を食べに行ったのでした



さて今回のこのイベント、参加無料で粗品付きというおいしいイベントだったの
教えてくれたひでままさんありがと~

また一緒においしい塩ラーメン食べましょうね
2008.03.06 体験入園
4月に入園する新入園時が一同に集まる

体験入園に行ってまいりました


時間前に幼稚園に到着し
体験入園のはじまりはじまり~最初は在園児のステージ発表です

このまま母子で一緒に見てから教室に移動かな…と思いきや
1曲終わった時点で新年度の担任の先生紹介がはじまり

新入園児が各クラス毎に集められました

おんサン最初は順調に先生のところへ行き
(泣いてママから離れない子やママと一緒じゃないとイヤってママを連れて行く子もいたんだけよね~)
先生と同じクラスの子達と次の園児のステージを一緒に見ていたんだけれど


2曲くらい終わった時点で父母席へ帰ってきました
「ここで見るから~」と冷静に言うし…(;´Д`A ```

ステージ発表が終わるとふたたび先生のところへ行ったんだけど
そこで年長さんが新年少さんを教室へ連れていってくれる事になりました

するとね振り返って、すごーくナサケナイ顔で「ママも一緒に行く~~~~」

もちろん母たちもついて行くんですけど
一応年長さんと一緒に行ってもらいたいなぁ…と思ったら

先生てば上手だわ!!
年長さんをおんサンの両側につけて手をつながせたじゃーありませんかw

   080306


4月からの教室に入り年長さんとはバイバイ
先生が手遊びを教えてくれたり、ちょっとしたゲーム?をしたり

教室にあるオモチャを出して遊ぶ子、とにかく歩きまわっちゃう子
ちゃーんと大人しく座っていられる子…といろんな子がいましたが

おんサンは…終始


ママに隣に座れと主張!!


いや、座っているお母さんいないから~(-。-;)


あと1ヶ月で入園、きっとなんとかなるんでしょうけど
ちょっと不安な体験入園だったのでした。。。(T▽T)アハハ!
2008.03.04 幼稚園準備
皆様おひさしぶりです

この1週間以上、ブログも更新せず何をしていたかっていうと・・・。


   080304



↑こういうのを作ったりしておりました

というか、こういう袋類は少し前から作りはじめてたのですが

スモックに名前や目印を縫い付けたり
体操着と制服の袖を縫い上げたり
幼稚園の座布団にやっぱり名前と目印を縫いつけたり

etc・・・。

入園っていうのはテマがかかるものですねぇ(;´Д`A ```

まぁ、それもかなり楽しんでやっているのですけどね♪


明日はお取り寄せ注文(サイズがなくて注文になっちゃった)上履きを受け取りに行って
明後日は体験入園です

おんサン非常に楽しみにしています

「バス乗っていくんだよねぇ~」とか言ってたんですけど・・・。



通園バスに乗るのは4月に入園してからだからね
