2008.02.23 3歳7ヶ月
おんさん本日で3歳7ヶ月をむかえました~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


本当は朝から幼稚園のひなまつりへ参加するはずだったんだけど
ママが風邪だったんでいけませんでした

KNちゃんママ待ってくれてたのにいけなくてごめんよぉ~

パパに連れて行ってもらおうかと思ったけど…すごく冷たく断られた…。(ノд-。)クスン


↓ 今月の成長の記録 ↓
2008.02.22 ひな祭り
自治体主催の子育て支援「ひなまつり」へ参加してきました


(またもや電話予約の激戦をなんとかぎりぎり突破しましたよ(;´Д`A ```)



昨年は保健士さん達の人形劇(寸劇?)は歯磨きについてだったのですが
今年は 交通ルールと自転車の乗り方 (´ヘ`;) う~ん

未就園児の集まる会のテーマとしてはちょっと適切なのかどうか~とも思いますが
ツッコミどころも満載ではあったのですが(信号が赤から黄色に変わったりw)

おんサン帰宅後にも信号について語っていたので
身について良かったかな~(もともと車マニアなので信号には詳しいんですけどねw)

というステージの後は、センターの中で行われている
読み聞かせ、工作、お茶 を自由に体験してまわれます

この日、MちゃんKちゃんと一緒だったのに
なぜかおんサン単独行動に出て・・・まずはお茶コーナーへ

本格的に点てていただいたお抹茶をオカシと一緒にズズズー
ほんとおいしいんだわぁ~これが
普段お茶といえば麦茶のみで緑茶も飲まないおんサンですがこれは平気で飲んでました

そして工作へ今年は おひなさま&おだいりさまのバッグをペタペタと工作
顔をちょこちょこと書いて完成!


   080222




その後、読み聞かせの部屋へ

乗り物のかみしばいにノリノリになり
「ブルドーザー!!」と一番最初に名前を答えて
皆さんに(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチと拍手をいただいたりして・・・

そこまでは良かったんですが

その後に興味のな~い感じのお話になったトタンに


ニヤニヤしながら部屋から脱走・・・・。


ママからキツークお説教をくらったおんサンでした(-_-メ;)



帰りには今年も地元和菓子屋さんの 桜餅&きなこ餅 をいただき終了
その後お友達とお茶→お買い物…している間に朝から風邪ぽかった私の体調が悪化

夜からダウン…してしまって翌日の園開放のひなまつりには参加できませんでした


残念 (´Д`) =3 ハゥー
2008.02.20 ソリ遠足
さて、先日の日記で場所の下見と称しておもいっきり遊んできた
ソリ遊びのお山へ・・・。

これが本番、体操教室の皆さんと先生と一緒にソリ遠足に行ってきました


親子でただ遊ぶだけじゃなく
体操教室ですからね~準備体操から イチ ニ サン シ!!として
さぁ~遊ぶぞぉ!!

ソリ遊びのお山ですからソリですよ
まずは持参のソリで....................ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

そして、先生が取り出したのは 冬山救急用の担架風ソリ
普通の人間が寝られる程の長さがあるわけですから
これに2親子乗って いくぞぉ~ .....ヾ***ヾ(≧∇≦)(;☆ω☆)ノキャャアアーー!!

我が家のビビリおんサン、ビビリつつも乗って
文句言いながらも「恐かったから!また乗る!!」ってォィォィ

スリル満点だけど面白かったんでしょうねぇプププ

あとは各自遊びつつ、先生の号令で集合して
ソリリレー
親子で手をつないでポールのあるところまで走り登り
そこからソリで降りてきて次の人に交代!!盛り上がりましたよ~
思い切りリードしていたのに最後の組で先生がムキになって激走&激スベリをされて
負けましたけどね( ̄Д ̄;;

それから各自持ち寄ったミカンを先生が雪原に撒き散らして
ミカン拾い競走
拾ったミカンはロッジでおいしくいただきました

おもいきり冷えてたよ~(≧∇≦)ハハハ

  080220


そこで先生達はサヨナラ

あとは好きなだけ遊んで行っていいということだったので
それからオヤツやお弁当の休憩を何度かはさんだりしつつ

何時間かお山で遊んできました

おんは何度かソリですべった他はMちゃんと一緒に雪遊びしたり
1つ年上のお兄ちゃん達がヒーロー&悪役ごっこをしているソバで
ちょろちょろしたりしてました(;´▽`A``

遊びすぎて靴下がビチョビチョになったので終了して帰宅しましたが
それはそれは楽しかったようで

今度また行くんだそうですよ
来年は幼稚園でお友達と一緒に遊ぶんだろうし
母子だけでマッタリ遊べる期間ももうすこしだけ

私もまたおんと一緒にソリ遊びしたいな


そしてやはり疲れていたようで6時半に夕飯を食べながら寝てしまったのでした

お疲れさ~ん(*´∇`*)ノ
2008.02.13 入園説明会
もう入園まで1ヶ月半なんですねぇ(;´Д`A ```


というわけで新入園児の父母説明会がありました
会場なお遊戯室の前には ブ厚いしおり が用意されていて

それに幼稚園の説明、春からの生活に向けての生活の改善事項
用意する持ち物etc・・・etc・・・。書いてありまして

年少さんは2クラスあるのですが、その組分けも書いてありました


え・・・。


普段の子育て支援で一緒な、遊びなれている子
KNちゃん NNちゃん Rちゃん K太郎くん R太郎くん Hくん

みーんな、みーんな違うクラス ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

KNちゃんのママとは親しいので願書にあった 〔なかのよい子〕 の記入欄に
お互いの子の名前を書いたはずなのに・・・それなのに違うクラス・・・。



||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



しょうがないんですけどね(ノд-。)クスン

子供はすぐ同じクラスでお友達つくれるんだろうし
母も頑張るしかないっす~


制服、かばん、運動着、お道具類を受け取って帰宅しました
もう気に入っちゃって何回もカバンを背負ってました(ランドセルみたいなの)
制服も着せてみたら ブカブカ でも可愛いわぁ (='m') ププ

080213


あとは作り物と名前付けがんばらなくちゃぁ~
左下にいるメロですが、実は3代目の おするばん も少し前に巣立ったのです
といっても部屋にいるんですけどね(;´Д`A ```


4代目は どうもいたして なんと最近真っ黒に育ちました


飼い主の腹黒さが出たかしら(-m-)ぷぷっ


  mero4-doumo


全員集合させてみました、やっとハデに変化したメロが現れてなんだか嬉しいなぁ~^^
さて、前の日記で体操教室のソリ遠足があると書きましたが
私が思っていた日程じゃなかったので幼稚園の説明会とは重ならないようです(´▽`) ホッ

そのソリ遠足の場所が…なんと我が家から車で10分程で行けるらしい と聞き

これは遠足じゃなくても遊びに行ってみたいじゃな~い!!と思ったわけです


雪遊びのベストな条件は

  雪が積もっている
  雪が降っていない
  寒くない(北海道の冬は プラス気温=暖かい です)
  風が無い

今朝、条件を全て満たしているなぁ…と気づいたので
偵察がてら、遊べるようなら遊んできちゃお~と思い立ち

ひでママにメールしたら「うちも行きたいわ~」との事で
未開の土地なのに現地集合という無謀さで出かけました

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

さて、ほんの少し迷いながらも無事にソリすべりのお山に到着
(近くで優しいオバサマに道を尋ねたら快く教えてくださいました~)

ちょうど近くの幼稚園の(たぶん)年長さんが遠足に来ていました


園児は結構いい勢いですべっているからね、ちょっとはずれた横の辺りで
まずはママ&おん2人乗りでGO!


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪楽しいぃぃぃ♪ママ本格的にすべるの何年ぶりかしらぁ~

と喜んでましたら…3~4度もすべったあたりで母と子の間に温度差発生
「ママすべっておいでよ、ぼく雪遊びするから・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~」

ちょうど園児が昼食の時間でロッジに入ったのでね
一番すべりがいのある真ん中のコースが貸切

「いいの?一緒にすべらないの?」と聞いても

「ママがんばってねぇ~ここで見ているからね」と麓から動きませんで( ̄Д ̄;;


ま、開き直ってひとりで楽しくすべっていたんですけどね



そこに ひでママ&ひでくん到着!!(ナビって便利ねw)

080204


ひで母子がすべっていたり、園児の昼食が終わって出てきた頃に
おんサンしっかりエンジンがかかったのか雪遊びに飽きたのか


 「おんひとりですべるから、ママ手はなしてね」 だって・・・。


あまり急じゃない斜面でひとりで乗せてあげたら
これがハマっちゃったみたいで

何度も一人で乗りたがりまして、とっても楽しかったみたいです(*´∇`*)



うちに帰ってきてからも家族に「ひとりで乗れるようになったの~」と得意気でしたよ


これからソリ遊び条件を満たしている日はどんどん遊びに行っちゃおうっと
体操教室のソリ遠足もますます楽しみになったのでした