071231



コメントしてくれるお友達

リンクしていただいている皆様

コメントはしたことないけど
こっそりのぞいてくれているそこのアナタ
(Mママ来年こそはコメントよろぴく)


2007年も るんるん&おん を
生温かく見守ってくれてありがとうございました

2008年は 母子ともに活動開始の年

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!で
頑張ってまいります

新しい年も生温かい応援どうぞよろしくお願いいたします


さ!今年もジャニーズで年越ししよっとw
え~はじめてのおつかい というと

ま、普通はお買い物なんですけどね(;´Д`A ```


我が家のすぐ裏にはおばあちゃんの職場があります
本当に近いので、毎日職場へ家電話の子機を持って出勤します

なので、ちょっとした用事なんかは子機でモシモシ~と便利便利♪

でも・・・たまに忘れていくのです(-m-)ぷぷっ


その日、近所の方から大量の 生きたお魚 をいただきました( ̄ー ̄;
お魚さばけないわけじゃないんですが…生きて動いているのは


o(;>△<)O 無理ぃぃぃぃぃぃーーーーーっ!!!


こうなったらおばあちゃんにヘルプだぁ!と内線をかけると
電話の音はおばあちゃんの部屋からします・・・。


忘れてるし・・・(;´▽`A``


さて、そんなわけで おんの出番ですよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


「ママがおばあちゃんに来て欲しいって言ってるよ!」

この一言がミッションです


おばあちゃんの所に一人で行ってこれるか聞くと
ノリノリでやる気満々!!

なのでその大事な一言を何度も練習させて
しっかりジャンバー、マフラー、帽子着せて送り出し・・・。


もちろん後をつけましたよ(・-・*)ヌフフ♪


うちのカドをまがって

「ままが~おばあちゃんが~きてください~」と復習
(ちょっと間違っているけどまいっか)


裏の職場の戸を・・・。


あ・・・開かない・・・Σ(´□`;)ハゥ
(普段は開けられるんだけど、この日は厚手なミトンの手袋をはめていたから難しかったのかなぁ?)


さ、どうするんだ!!!???と覗いていたら

普通にこちらを振り返って

「まま!ドアあけて!!」 ( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ !! バレテーラ


扉をあけるとおばあちゃんの所へダッシュ!

そして 「なんだったけ~」 o(*^▽^*)oあはっ♪




はい 「はじめてのおつかい」 失敗!!



しかし、家を出る時に
「ママは来ないでね!おうちにいてね!おん一人で行くから!!」とか
言ってたのに…なんで母がこっそりついてきていることを

振り返りもせずにわかっていたのでしょうねぇ(-。-;)


「はじめてのおつかい」ミッションクリアはいつになるんだろうなぁ~
イブの朝・・・。

朝起きたおんサン朝食前に「ケーキ食べるぅ~♪」と言ったので
一切れだけ残っていたケーキを (○`~´○)モグモグ

でも3口くらいで終了・・・。

少し遅めに起きてきたパパが「みどりのた○き」を食べるのを見て
(パパ飲んだ翌日はなぜかカップのソバを食するのですw)
「おんも食べるぅぅぅ~☆c(゜ー゜*)」
できるだけ子供にインスタントとか食べさせたくないのですが
たまにしかないパパとのやりとりなのでしょうがなく

お椀に半分くらい食べたかな・・・。

すると食後なぜか喉の下の辺りをおさえて
「ここが痛い・・・。」と訴えるおん

なんだろ?と思っていたら


吐いた ヽ(゜ロ゜; )/ ヒエー



( ↓ ちょっと長文になるので続きはクリックして読んでね ↓ )
2007.12.23 3歳5ヶ月
私の幼い頃、キリスト教の幼稚園に通っていたので
キリスト生誕の劇をやったり(天使サマの役だったわぁ…マリアを辞退したからw)
クリスマスのご馳走もイブに食べて~なんてクリスマスを実感していましたが

今ってば…ただ騒ぎたいだけ?(;´Д`A ```
我が家でも前倒して23日の今夜クリスマスパーティーをしてしまいました
昔よりサンタさんがくれるプレゼントもデラックスになったし
ケーキだっておいしくなったけど(昔はおいしくなーいバタークリームだったわ)

なんだか昔の方がちゃんとクリスマスを感じられたのは私だけ?



なんて、思い考えつつもクリスマスです
我が家では隣のパパ姉家もまじえてみんなでパーティーをしました


先日、サンタさんに手紙を書いた後に 「おとうさんにも書く!」 と書いた
その相手 おとうさん とはパパではありませんww

隣に住む、おんサンのイトコ兄姉のお父さんの事なんです
その おとうさん にトミカの 063かにクレーン と 082パッソ をリクエスト通りにもらい

リクエストしていなかったのに ハイパーレスキュー3号 も頂いちゃいました

去年のクリスマスにもらったハイパーレスキュー1、2号と合体です!!

とうとう三台合体だぁ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


それだけじゃないんです・・・。


パパからは トミカタウンのガソリンスタンド(ENEOS)と 059ロードローラー

ばぁば(ママ母)からは トミカとけいえほん がプレゼントされました

ママは・・・またトミカ増えすぎたんで片付け用のパーキングケースを一つ増やしました
これでケースも5個…いったいどんだけぇぇぇ~~~~( ̄Д ̄;;

071223


オモチャいっぱいで楽しすぎてご馳走をほとんど食べなかったおんサンでした
でも、ママ手作りのクレープケーキはイトコお姉ちゃんと一緒によろこんで
少し食べてくれましたのでした(´▽`) ホッ




ここから先は毎月の成長の記録
保育園(市の子育て支援)のクリスマス会に参加してきました
これまた人気イベントなのでコンサートチケット予約ぐらいに頑張って電話しましたよw

来春からは幼稚園、このクリスマス会も最後なのです(T-T) ウルウル


071219-1



最初は3チームにわかれて「サンタさんがプレゼント届けるぞ競走」
こどもがサンタさん、母はトナカイさんになってソリをひき巨大靴下に
プレゼントを届けるリレーでしたよ

子供ときゃあきゃあ言いながら盛り上がり

あとは先生のエプロンシアターやみんなでダンスをしたりして
楽しんでいるところに

071219-2


やってきました 怪しいアンパンマン&トナカイさん

おんサンは近頃はアンパンマンにかける情熱もかなり下がり
なので結構冷静でしたが、それでも喜んでいましたよ~

アンパンマンサンタさんからお菓子をもらいました
全員で写真撮影をしてアンパンサンタ&トナカイさん退場

♪(*・д・)ノ ばいばい~!

全員で会食しながらビンゴ大会です

071219-3


おんサンは大好きなドーナツを食べて…
母はビンゴに真剣ですよ~
(ビンゴになった順番に持ち寄ったプレゼントを取るシステムです)

今年もらったのは・・・100均のお砂場セットでした (_ _。)・・・シュン


最後に(小さいけれど)デコレーションケーキをもらってかえりました
これで参加費300円・・・安いわっ!!


来年はおんだけ幼稚園でクリスマス会ですねぇ~
この保育園での会は最後、去年も今年もとても楽しませていただきました

予算を出してくれている市と頑張って楽しませてくれる先生に
感謝感謝です本当にありがとうございましたm(__)m
先日、自治体の子育て支援で親子エアロビに参加してきましたが・・・。

よくよく調べてみたら、来年春におんが入園する幼稚園でも
月1ペースで放課後に親子エアロビやってるんです


しかも園児じゃなくても参加v('▽^*)ォッヶー♪


来年春から園児なんだし、ここは園に慣れるにもいい機会ということで
さっそく参加してきました


最初にみんなで輪になって御挨拶
名前と年齢を大きな声で言ってから、輪の周りを一周走ります
そして決めのポーズをします

初参加ということで順番は最後
年長のお姉ちゃんが自己紹介をして走り、あとは年少さんだったんだけど
なぜかみんな恥ずかしがって名前も年齢も言わないし走らない

おんはどうかな~?と思ったら
ちゃんと立って名前と年齢を言えました

その後は「ママもいっしょに走るの」と言うので
親子でみんなのまわりを一周し、ちゃんと決めポーズもしましたよ
ヤルジャーン(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ビクスはというとみんなで簡単なステップで踊ったり
お尻をポンと叩く追いかけっこをしたり
柔軟体操を親子でしたりの1時間

最初はノリノリだったおんサンでしたが
「ぼくにはちょっとむずかしいんだよぉ」と半ば諦め気分で
別にちゃんとやれなくてもいいんだけどね~
本人教えられたフリをできない事がくやしかったようで

後半は私がやっているのを座って見ていました

それでも楽しかったみたいで「また行く」そうです


月1だしね、参加できる日は参加してみようかな~
これから卒園までの3年以上もあるんだし出だしはこんなものでしょう

私はもともと踊る事が好きなので楽しかったですよ


体が思うように動くかどうかは・・・気にしない気にしない(;´▽`A``
2007.12.09 冬の花火
おんサンとパパと3人で近くのマチで12月中毎日行われている
クリスマスのイベントを見てきました

海の上に浮かんだ巨大ツリー(毎年カナダから海を渡ってきます)
その点灯式と花火の打ち上げです

夕方に会場へ到着し(夕方から車両規制になるのでその前に…)
ゆっくりベイエリアのお店達を見て歩き
おんサンにカーズのグッズを買ってしまったりしながらも
点灯式の時間

今日は気温もプラスだったのであまり寒くなかったし
風もなかったので快適^^
完全防寒で行ったのもあって楽しく見てこられました

071209


夏に浴衣で見る花火もいいけれど
真冬の澄んだ空気の中見る花火もいいものです

しかもキレイにライトアップされたツリーと一緒に見る花火は

格別 ( ̄▽ ̄)b グッ!

おんサンがお腹にいた年のクリスマス以来だったので
なんとなくその頃を思い出しながら見ていました

おんサンはパパに抱っこされて二人仲良く楽しく花火を見ていました



そして、花火が終わり人がサーっと引いて行った後の歩道で
なぜか雪遊びをはじめた おんサン…。

あなた雪が珍しい本州の子みたいよ!!とツッコミを入れてしまう母なのでしたww
今日はおんサンが春に入園する幼稚園での
クリスマス会でした
(申し込み忘れていた事に前日に気づいて焦ったわぁ)

先月は園長先生と仲間達主催でしたが
今回はどちらかというと園の先生達が主導という感じ

おもに工作の会でしたよ

最初は折り紙をくるくるまいてチョキチョキ切って
それからペタペタと飾りつけをしてツリーを製作

今回は難しいところ以外全部おんサンに作ってもらいました
おかげでツリーの枝の部分?が揃ってなかったけれど
これはこれで味があっていい感じに出来ました

それからクリスマスカードを書きました
後でカードの交換会をするという事で…これもおんサンに任せたら
(画像では消してありますが)名前を書いてからシールをペタペタと貼って
なかなか上出来♪もらった子が喜んでくれたらいいなぁ~と思いつつも
自分の子の作品が手元に残らないのはちょっとサミシイ…ので
交換会の前に写真撮っておきました(v´▽`)v ィェ‐ィ

参加親子全員で輪になってクリスマスの曲にあわせてカードをまわします
おんサンの横は幼稚園の先生だったので
かなり上機嫌で仲良くカードのまわしっこ~♪

で、もらったカードと作ったツリーを持ってステージ発表です

071208-1


どんなに園が好きでもここまでテンション高めで遊んでいても
今までこのステージ発表に参加するのを拒んでいたおんサンが

今日はじめて 自ら ステージへ上がっていきました
保育園(子育て支援)仲間のNちゃんと仲良くステージど真ん中へ座って

それでもね…なんとなくすぐ帰ってくるんだろうな~とか思ってたんです
全員ステージ上に起立して先生がマイクを持ってインタビューして歩きます

そして、自分からすすんで先生にマイクをまわしてもらって
「(本名フルネーム)です!」と自己紹介 w(゜o゜)w オオー!

先生に「楽しかったですか?」と聞かれ…
「めちゃめちゃ楽しかった」と答えました


なんかもうね、その瞬間ちゃんと見て聞かなきゃ!記憶に残さなきゃ!


という気持ちになって…写真や動画をとることができませんでした
でも、ちゃんと見ることができたんで良かったかな(*'ー'*)ふふっ♪


幼稚園に慣れてきたというのもあるんだろうけど
これもきっと成長なんだろうなぁ(*´∇`*)


071208-2


ステージ後は、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌って終了
思い出に残るクリスマス会でした♪
先日のこと、おんサン大好きな
トミカのカタログ(オモチャ屋さんでタダで手に入る物、我が家では絵本以上の存在w)を見ながら

おんサンタさんにこれもらうんだぁ~と指をさすわけです

(☆д・)・‥…━━━★ピキューン

それならサンタさんに手紙を書いちゃおう!!

こどもちゃれんじぽけっと に
ちょうどサンタさんへのお手紙用紙がついてきていたので
それにクレヨンで自由に書かせたところ・・・。

クレヨンで書いた上にシールを貼ってと自分なりに工夫しながら

すごく力作を書いてくれました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

071206


ちょっと薄くて見ずらいのですが
上の方に ライトニング・マックイーン を書いて(ちゃんと顔まで書いてある)
そのタイヤのところにシールをペタっ

その下にサンタさんのお顔(ちゃんと三角帽子をかぶっているの)

その下に自分の名前をかいていました(画像では消してあります)
とはいっても一文字だけマトモであとは親じゃなければわからないような文字なんですけどね

欲しいのは マックイーンのトレーラーセット なんだって

サンタさん持ってきてくれるかなぁ?(*'ー'*)ふふっ♪


と・ト・トイザらス行かなくちゃ!!!
いつもなら夜8時にお布団に入る おんサン…。

を、ちょっとだけ夜更かしさせてまで見てたのが今日の「でぶや」
クリスマスなディズニーシー特集だったものですから(;´Д`A ```

夕飯の後片付けをしながら片手間に見てただけなんですが
(もちろん録画してあるのであとでジックリ見ますよ♪)

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪となりながら見ていました

クリスマスな衣装のキャラクター達の可愛いことったら可愛いことったら
もうたまりませんよ!!!

特にミニーちゃんのキャンドルライト・リフレクションズのドレスが
あの質量、あのスカートたけとか もう 素敵で(´- `*)タマランネー

普段はミッキー派なのですが、あのドレスにやられまして
思わず今1時間もかけてブログのテンプレートをいじってしまいました

(1月になったら戻すんで期間限定だわね)

もう1年以上ぶりにディズニーなお絵かきもしちゃった

mm01


う~ん私が書くとあのドレスの素敵さが半減 Σ(´□`;)ハゥ


しかし自己満足です


1月の連休にお友達のミラコウェディングでTDRへ行きますよ
今回は日程に1泊分余裕を持ったので
本当に楽しみで毎日予定を考えています

息子と一緒に楽しまなくちゃ
まずは明日また今日録画した「でぶや」見ようっと(*´∇`*)