2007.10.28 ガリガリくん
はい、まだエヘン虫とお友達なるんるんです(´Д`) =3 ハゥー


我が家で一番若いおんサンが1週間も患う風邪菌なんですから
三十路のσ(-_-)ワタシが何日かで治るわけもなく…ですよねぇ


しかも鼻水くらいの症状だから大丈夫だろうと
母子でインフルエンザの予防接種をうけてきたら

やはり体調が万全じゃない時にそういう事するもんじゃなかったみたいで

σ(-_-)ワタシだけ副反応でちゃって
腕が赤く腫れ、硬くなり、熱もって、ダルくなり…ちょっと痛い

なんて症状が3日間も( p_q)エ-ン


来年は体調万全の時に接種しますヾ(_ _。)ハンセイ…


さて、母が風邪ぴきなので自動的にどこにも出かけられず
おんサン願書発行日前の公開保育から
ほぼ外出してません

外出といえば小児科と・・・ちょっと近所の生協くらい


その近所の生協でおんサンが「ガリガリくん」を買って欲しいと言ったのが10日ほどまえ


たしかに風邪ひきの時ってなぜかアイス食べたくなりますよねぇ~
(ならない?ならない?)

おんサンに初めてのガリガリくんを買ってあげたのが一週間ほど前のこと



それから…もう何本買ったんだろ( ̄Д ̄;;



買い物に行く度に「がりがりくんかって~」とせがまれます

ちょっと前までは「きゅうりかって~」だったのになぁwww


というわけでイキナリのガリガリくんブーム到来です
いつまで続くのやら?


ブーム終わるまでに あたり棒 が出るといいなぁ~
2007.10.23 3歳3ヶ月
おんサン本日で3歳3ヶ月になりました

先週の幼稚園見学続きで疲れたなか
どこかで風邪菌をもらってきてしまったようで
久々にタチの悪い風邪でゴホゴホと1週間も患ってしまいました

いつもはオシャベリなおんサンがあまりしゃべれなくて
(特に咳がひどかったのでねぇ)

でもやっと昨日あたりから元気になって
もとのおんサンに戻ってきました…(病後のワガママが出てますけど)

やっとホっとしたところで私がうつっちゃって
昨日からユ○ケルと風邪薬のお世話になっちゃってますがねぇΣ(´□`;)ハゥ


↓ここからは(隠れファンも多い?)毎月の成長の記録
2007.10.21 ぶかぶか帽子
さて、隣に住んでいる おんサンのイトコ兄妹は
春に入園する幼稚園の卒園生なのです(パパも卒園生だけどね)


そんなワケで早くも幼稚園の帽子をゲットしてしまいました~
冬の帽子2つと夏の麦わら帽子もです

試しにかぶせたら 可愛いってば可愛いってば(←親ばか)

071021


しかも帽子代だけで3600円も浮きました

お下がりヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


ただ…おんサンは 小頭 で・・・。
イトコ兄は 大頭 だったようで


かなりブカブカだけどね(;´▽`A``

通園のバスでしかかぶらないし
ゴムつければ大丈夫でしょw


これならどんなに育っても3年間大丈夫だわぁ~アハハ
おんサンは春から○○幼稚園に入ることに決まり(願書提出まだだけどね)

その話を母子でしていました



「おんは雪が降って、雪がとけて暖かくなった頃には
  ○○幼稚園に行くんだよ~
   KNちゃんも一緒の幼稚園だって」

すると、おんサンが

「Mちゃんもいくの?」

親友Mちゃんは2年保育ということで
来年の春にはまだ幼稚園へは行かないのです
それを話すと

「Mちゃんと○○幼稚園いきたかったぁぁぁ」

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。 泣く泣く・・・。


おんサンね、仲のいい子みんな一緒の幼稚園へ行くんだと
思っていたみたいなんだよねぇ。。。


「Kちゃんは?」というので

Kちゃんのママにメールで聞いてみたところ
我が家の対抗幼稚園に決まったらしく


春からはみんな違う進路なんだねぇ (ー。ー)シミジミ


幼稚園行くようになれば新しい友達もできるだろうし
その頃には泣いた事も忘れちゃうんだろうけどね

友達と別れる(別れるわけじゃないけど)ツラサを思って
泣いちゃうような、そんな気持ち大事にして欲しいなって

母は思ったのでした(*´∇`*)
本日・・・本当はまた午前中から本命幼稚園の公開保育へ行く予定でしたが

おんサン、火曜の夜からゴホンゴホンにて出席不可能(´□`;)ハゥ


というわけで園児のリトミック授業は見られず(見たかったぁ~)
午後からの願書配布へ

ひとり行ってきました(おんは、ばぁばとお留守番)


午後1時から地域の私立幼稚園で一斉に願書発行ということだったので
15分ほど前に幼稚園へ(もっと早く行きたかったんだけど…風邪っぴきおんサンが号泣だったので)

すると願書配布時間直前にもかかわらず
玄関前に一人も親がいないのねぇ?

で、良くみたら もう配ってました Σ(^∇^;)えええええ~


公開保育に来た人が一度帰ってから
また出直すのが大変だろうという配慮だろうけど

フライングですから~(;´▽`A``


ま、無事に願書ゲットできてホっとしました


願書提出日は制服やいろんな物の注文もするんだって
その日から通おうと思って予約していた
市民プールでの教室は(無料講座)ちょっと無理そうなので
今回は辞退することになりました…残念だけどしょうがないやぁ~


もらった資料を見ながら電卓叩いてみたら
結構お金かかるわねぇ~( ̄Д ̄;;ひえー
先週に引き続き。。。
幼稚園の公開保育へ行ってきました


まずは月曜、一度も足を踏み入れた事のない
近所の幼稚園へ~


ここは先週の(対抗)幼稚園とは全く逆
園舎は古く狭く…私が通っていた時代の幼稚園のよう

これと言ってイベントが用意されていなくて
いつもの様子を見て行ってくださいという感じ
(それはそれで好感度だけど)
ん~でも少しは案内とか説明とか欲しかったです

(各教室にいろいろ置いてあったけど、好きに遊んでいって~という感じでした)

年少さんは10人いないみたいで
(年少さんの教室で展示物を数えた)
アットホームはいいんだけど…
これではたくさんの友達と遊ばせてあげたいという親の意向が実現不可能だわぁ(;´▽`A``

というわけでこの幼稚園は今回限り
それでもおんサン生涯初の粘土遊びをした場所として記憶に残りました~w



071016




火曜日

今日は本番!!本命幼稚園の園公開の日

こちらは園児のステージ発表を各クラス分見せてくれました
「来年の今頃はこんな感じなのかなぁ?」とか考えたら

きっと我が子のこんなの見たら私泣くわ!!ww

とか思っちゃった(;´Д`A ```


ステージ発表の後は各教室を見てまわって
一緒に工作をしたりしましたが。。。

年長さんってすごくオトナだわね!
終始小さい子のお世話したくてたまらない!って感じで
手をひいてつれて行ってくれたり
一生懸命作り方を教えてくれたりで

素敵だったぁ~(。-_-。*)ゝポッ

おんサンも3年後にはこんな素敵なお兄ちゃんに
なれるんでしょうかねぇ?

とにかくいろんな事が好感触で
いつもは母から離れないおんサンが自分からいろんな場所へ行ってみたり
すごく積極的だったのを見て


やっぱりここの園に決定だわぁ(*'ー'*)っ♪


というわけで次は願書配布日に園へ行ってきます
頑張るぞぉ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
さて、まだ忙しい秋は終わっていませんでした
というわけで今週も多忙な我が家

まずは金曜日
「さよなら」とか言っておきながら、その舌の根も乾かないうちに

お友達が行くっていうので一緒に
(対抗)幼稚園の公開保育へ行ってきました(;´▽`A``


071012


はじめて園児だらけの幼稚園を見たものですから
今までの園開放とは雰囲気違ったわぁ~

在園児も小さい子が来るって張り切っているものだから
案内係のお姉ちゃんに恐くて入れないトンネルに
ぎゅうぎゅうに押されたりしてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ

(お遊戯室はオバケ広場だったのです)

教室の方はお祭り広場になっていて園児がお店屋さんを開いていました
なぜかお店の中に入って売り子さんになって遊んでましたが

楽しそうでしたよ~園バスにも乗せてもらって嬉しかったみたい

しかし…この園は本当にこれで最後ですじゃ



土曜日はJRの毎年恒例の(一昨年去年)車両所公開へ

071013


これまた毎年お馴染みのミニSLに乗車
去年まではまた危ないかな?と乗ったことのなかった
トロッコ?にも乗車し楽しんできました

初めてばぁばを連れて行ったのですが
おんとばぁば…この2人揃うと…テンション高いのよねぇ(;´Д`A ```

仲良く大騒ぎしておりました。。。



さて本日は消防署のお祭りへ ε=ε=ヘ(゜∇゜)ノ ゴーゴー♪


071014


まずは大行列にめげずに並んで
スノーケル消防車(屈折はしご車)に乗りました!!

乗る前に命綱?とヘルメットを装着してもらって
(その辺りから母子で興奮)
いやぁ~高いったら高いったら聞いてみたら

  なんと25m

イナカマチなのでね…どの建物よりも高かったですよ
しかも風が強くてユラユラゆれる~

良かった、わたしたち高所恐怖症じゃなくて^^


その後は放水体験をしたり
心配蘇生術を習ったり
いろんな消防車と記念撮影したりしました

楽しかったぁぁ~と帰る途中 おんサンが


「今度はみんながいない時に来て、ひとりで乗せてもらうね」


だって (゜ロ゜;)エェッ!?


いつものお散歩で消防車ひとりじめしている方が優越感だったのかな?
でも、とても楽しかったみたいでした~


来週は…幼稚園見学で母ヘトヘトの予感(´□`;)
毎年参加している自治体主催のちびっこ運動会でした
今年が最後の参加です・・(〃 ̄ω ̄〃ゞシミジミ


開会式→準備体操→はいはい競走 ときて



最初の出番は かけっこ!! 



年齢毎にわけてのスタートなので去年よりもスタート地点が後ろになりました
今年は幼稚園の運動会に3回も乱入してますんでねw

「よーいドン」で走るのはかなり得意になっていたつもりが

ちょーっとスタート遅れたのよねぇ~

071011-1


隣を走っていた(たぶん1つ年上?の)お兄ちゃんには抜かれましたが
なかなかの激走っぷり こりゃ来年春の幼稚園運動会が楽しみです(親ばかw)

昨年に続き途中にアンパンマンファミリーがゲストにやってきたりして
今年はなぜか メロンパンナ派 になっていたようで(;´▽`A``

(去年はバイキン派だったんだけどなぁ~)

しかもなぜか緊張しながら一緒に写真を撮ってもらったのでしたww

071011-2



そして障害走

のれん(シャラシャラしたテープ)をくぐる
 ↓
フライパンをひろって好きな食べ物(紙で出来ている)を乗せる
 ↓
フライパンから落とさないようにしながらゴール

という競走


障害走も年齢ごとに競技が分かれていまして
「3歳以上」の今年は内容が高度でしたねぇ~

でもかなり楽しんで上手にやってました(*´∇`*)


最後にパン競走でパンをもらって全員でお遊戯をして終了


この3年間、この運動会に参加して
愚図ったりもあったけど、ほんと楽しかったなぁ。。。




またちょっと卒業気分になっちゃったのでした(_ _。)・・・シュン
昨年もそうでしたが やはり 秋は忙しい


3連休が続いた事もあってか
ちまたはイベントだらけです


まずは近所の神社のお祭り露店へ…。

母がゆっくり露店を見ている間に
息子はお社へ向かっていく~で聞くと

「おぼうさんにナムナムしなきゃでしょ!」だそうで

ちょっと間違ってはいますが最初におまいりしておくかぁ~
というわけでお賽銭入れてナムナム( ー人ー)

すると落雁いただいちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

いろいろ見渡していたらジュースを水で冷やしているところの
その水の出方が楽しかったみたいでハマってましたw
(ちょっと噴水のような?出かただったからねぇ)

小さいリンゴ飴を買って帰宅

071004


リンゴ飴をガプっといけなくて
べろべろなめていたら…服のいろんなところがマッカッカになってしまったのでしたヾ(;´▽`A``



次の日は、地元中学校の学校祭


071005


ヨーヨー釣って(つれなかったけど…親友Mちゃんは上手に釣れてたよ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ)
学校の中をウロウロウロ・・・子供達はそれだけでもとても嬉しかったみたい
テンションがすごーく高いことになってました(;´Д`A ```

なんとこの学校はプラネタリウムがあるんですよ!

ちゃんと小さい子供向けの内容だったので
子供達もちゃんと楽しんできました
私も何年ぶり(10年ぶりとかかなぁ?)で見たプラネタリウム
なんだかちょっと星空に感動しちゃいましたよ

おんは「はやく学校行きたい」だって

その前に幼稚園ですよぉ~、ヽ`(~д~*)、ヽ`



さらに翌日はお休みだったパパとお出かけ

071007


菓子業界のお祭りに行ってきました
夏に戻ったような暖かい日だったので
会場の外でお蕎麦を食べたりしてきました

ほんと おんサンはソバが好きです・・・(どこ行ってもソバ食べてるわぁ)



で、日曜日は ひでママさんに誘われて
母子2組で保健センターのお祭りへ


時間よりも早めに出かけて隣にある大きな図書館でマッタリ
いつもの図書館じゃないので(規模が大きいし)テンションあがって
騒いだりしませんように~とちょっと心配していたのですが

ま、図書館=静かにする はシッカリ身についているようで

息子に本を読んだり
息子に本を読んだり

している間にしらない子と仲良くなって
(大きい子だったので)その子に本を読んでもらったりして

母はとっても楽でした

久しぶりに雑誌を堪能したりしました(´▽`) ホッ

071007


ひでくん&ひでママと合流して保健センターでお祭りぃ♪

スタンプラリーをして(残念ながら抽選はハズレだったぁ)
絵手紙を書いて(水彩初体験で喜んでたわぁ)
箸で豆をつまむ競争に参加して(ヒザに乗せた息子のせいで惨敗)
食堂でヘルシーメニューを食べ(相席になった先生にご教授されたw)
歯のパズルしたりオモチャ作ったり

いやぁ~このお祭りいいですわぁ
タダなのに(食事はもちろん有料)すごく楽しめちゃったv(≧∇≦)v♪

しかもお土産いっぱいもらっちゃったもんね

来年も行きましょうぉぉ!!



と、連日イベント続きの我が家でした


秋は本当に(遊ぶのに)多忙です
来週もいろいろ予定満載なので
頑張るぞぉぉぉ!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!