2007.08.29 免許更新
本日は朝から免許更新に行ってきました

5年振りに行く運転免許試験場はちょっとやりかたが変わっていて
いろいろスピーディーにいらない手続きもなくなったし
(書類に貼るだけの写真取りが無くなったり講習終わったらすぐ免許が用意されていたりね)

うんうん なかなかよろしい (o^-')bグッ!!

30分講習だったので、おんサンも一緒に講習を受けましたよ


そのために小さなカバンに
絵本、ぬりえ、クレヨン、小さな車のオモチャ を用意していったのに
はじまる頃に「どれで遊ぶ?」と聞いたところ

「ママなんで持ってきたの!オモチャ持ってきちゃダメでしょぉ~」と注意され ∑(゚∇゚|||)

おんサンは30分間 適性検査の紙の絵を楽しんだり
講習で見せられる事故現場の写真を見て学んだり
新しくなった教則の本の挿絵を楽しんだり


車好きで本当に良かった・・・


おかげでおとなしく30分クリア(b*^∇)イエーイ
ママは新しい金色免許を取得してこれました



ご褒美として近くの山にある大きな公園で遊んで帰ってきましたよ

いやぁ・・・暑かった
今日は三歳児健診でした

なぜか健診のはじまる時間は お昼 ( ̄д ̄) エー

というわけでまず行く前に何か食べさせなければ!!
なにしろ細くて軽くて再検診をくらったこともある息子さんなので
ちょっとでもなにか食べさせて体重増やしておかなくちゃだ

と思い(朝食もほとんど食べなかったのでね)
10時から息子と一緒にパンをこねることにしました

11時に焼き上がりバターをつけて出すと
ばくばくと(小さいけど)3個も食べたので (´▽`) ホッ



さ!!健診へ出発!!



まずは受付をすませ今朝の尿を提出

パンツだけの姿になって身体測定


身長 92.9 cm
体重 11.6 kg
胸囲 46.8 cm
頭囲 48.4 cm


体重が増えていて良かった~ささやかに頭も大きくなっていたので安心したわぁ(他の子と比べると小頭で気になっていたのw)


保健士さんと面談?問診?

というかまずここからが今までの赤ちゃん健診と違った・・・。


保健士さんは 最初から おんに聞いた


お名前は?「○○○○おんです」
いくつですか?「3歳です(手で3歳)」
女の子かな?男の子かな?「うん」(後の方の男の子の方で返事したつもりなんだけど…ここも言わせたいみたい)

わたしが聞きなおそうかと思ったけれど保健士さんはあくまでも子供に言わせたいみたいね

2回目聞かれたおんは「ちんちんついてる!」と答えました( ̄Д ̄;;


それから、いろんな絵のカードを見せて
「これはなに~?」とたずねてくる

靴、テレビ、傘、トマト、自転車・・・。

それら全てに 世間話をおりまぜながら答えるおんサン

「おんの靴はね~赤と青のペタってするので、長靴はお砂場の時なの~
 でもミズタマリは長靴だけなんだよ~」

「自転車ね~おんあるの~ミッキーのでねかっこいいのよぉ~」


それから歯磨きしている絵を見せる

「これは歯磨き」と答えると「おんくんもしている?ママにもしてもらう?」とかの質問に自然に流してくるのね


さらに食事風景の絵へ

「みんなで一緒に食べるかな?今日は何食べてきた?」

普通に考えれば…つい先ほど食べてきたパンでしょう
「ママとパンつくってバターつけて食べたのー」とか言ってくれると思いきや


「ボクの大好きなツクネをねぇ~しょうゆのたれで食べたの~
 それからカニさんのお味噌汁でね長ねぎ食べれるようになったの~」


そ・・・それ昨日の夕飯でしょ!!

朝からヘビーな物食べさせる家だと思われてる絶対 (@Д@;


栄養士さんと話して→小児科医の診察

と、アッサリ終わりましたけど



ほんとうちの息子さんだったら油断ならないわぁ…。



こりゃ幼稚園入ったら私生活ダダモレになりそうだわ…。
しまじろうコンサート行ってきました


お昼過ぎの会だったので、まずは親友Mちゃん家と一緒に
おいしいイタリアンのお店でランチ

サラダとピザとパスタ(何種類かの中から選んで)フリードリンクで
なかなかお得なランチセットでしたよ~

おいしかったし(o^-')bグッ!!今度はパパ連れて行きたいわ



さて、時間にはかなりの余裕があったのですが
さっさと会場へ移動しちゃいました

この時点で会場の駐車場が半分くらい埋まっていたので
早めに行って大正解でした

会場の横にある小会館のロビーでちょろちょろさせつつw
開場を待っていると


ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


なんだかおんサンすでにテンションが最高潮…。


まさかまさかここで遊びすぎてコンサートの真っ最中に
寝ちゃったりしないでしょうね!!と不安になりつつ開場


まずはショップでお買い物
このコンサートのCDかDVDを買いたいなーと思い
おんに聞くと「パパにも見せたいからDVD」なんだそうで

まだ内容も見ないうちにDVD購入(;´▽`A``

それと前々から欲しくてネット購入を考えていた
しまじろうのはさみ が売っていたので買いました

おんサンまだ紙しか切れないハサミしか持っていなかったんです
最初のハサミはちゃんと手に合って安全でいい物を買ってあげたいと思ってました
うちに帰って使わせたら今までのハサミではかたくなに変えなかった
変な持ち方をやめて正しい持ち方で切ってました
買って良かったぁヽ(=´▽`=)ノ



席は横の方だったけれど、かなり前でいい席でしたよ~

070817


もうはじまる前からステージを夢中で見てたわww


コンサートはすごく良かったです!!

話の内容もすごく良かったし(母はちょっと感動だった~)
会場の子供達が一緒に楽しめるようになっているし
歌も踊りもノリノリのおんさんを見ているだけで楽しいし

それに生で見るしまじろうの可愛い事ったら
うちでDVDで見るしまじろうよりも会場で見たしまじろうの方が
だんぜん素敵だったわっ♪


こりゃ、しまタウンにも行きたくなってきたわぁw


親子でしまじろうに興奮し
普段早寝なおんサンが10時近くまで寝られないという
すごい事態になったこと以外は

とても素敵な一日でした~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
平日にパパがお休みだったので

お買い物しつつファミレスにランチ行ってきました



そこで取り出したるは

おんに届いていたバースデイカード
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


このお店気前のよいことに
誕生日の翌月いっぱいまで有効なのですよ


というわけで珍しくキッズプレートなんてたのんだ食後に
デザートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


小さなイチゴパフェとチョコパフェから選ぶところ
おんさんはチョコパフェをチョイス

uma


見てくださいこの食べっぷりw

(とはいえ食べ切れなかったんですけどねぇ)

いつもはあまり食べられないおんさんが
自分からバクバク食べてました



よかったよかった(*'ー'*)ふふっ♪
