2007.07.31 お誕生会
子育て支援の保育園で 6、7月うまれさんのお誕生会 がありました


最初はみんなでイスに座って
順番にマイクをまわして自己紹介
(普段会わない違う学年の子も一緒なのでね)


○○○○おんです
3さいになりました
おねがいします

ちゃんと挨拶できました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


先生によるパネルシアターどんな色が好き?」

070731


先生が可愛い歌にあわせて色のお話をしてくれましたよ


それから一人ずつバースデイカードをくれました


ちゃんと一人ずつ先生からのメッセージが書いてありまして
「車の大好きでくわしいおんくん大きくなったら何になるか楽しみですね!」
だって(*´∇`*)


たくさんの子供達が通う子育て支援の先生が
こうやって一人一人にその子にあったメッセージをくれるのが
とても嬉しいですねぇ


来年は・・・いけるのかなぁ?
幼稚園の夏休みに重なった時は参加してみたいですし
登録だけは続けようかなぁ~
2007.07.24 3歳
成長の記録をつけていなかったので
遅れたけれど書いておきます


“φ( ̄ ̄*)


おんの誕生時間は夕方なのでね(朝ママから本をプレゼント)
午前中はお坊さんが来て、それからいつもの保育園へ行って

親友Mちゃんからトミカ1台いただきました
Mちゃんパパママありがとう!!

その後ファーストフード店でランチ
お誕生日のお祝いをしてもらっちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

うちへ帰ってMちゃんと遊び…
夕方になったのでMちゃん家とお別れ



誕生時間の 午後3:36 のおんサンは

070723


遊びに来たイトコ兄ちゃんと

 仏壇おがんでましたw

あとは特に変わったこともなく普通の日でしたが


無事3歳を迎えられたこと
たくさんの人に支えられて助けられて今までやってきました


みなさんありがとうございます


これからも おん と るん をよろしくお願いしますm(__)m
去年は引越しのドタバタがあって家族3人でまったりやったお誕生日ディナー
今年は我が家と、おんのイトコ家、ばぁば の 総勢9名でお祝い
みんなで腕をふるったご馳走が山盛りぃ♪

そしてお誕生日ケーキは特注オーダーの


 救 急 車 ケ ー キ

0707222


いつもは食の細いおんサンも楽しい雰囲気でいっぱい食べてくれました
キャンドルもちゃんと吹いて消しましたよ
(去年は「ふー」と声に出して言ってたわw)

それからみんなで花火を・・・

0707223


ほんの数秒だったけどちゃんと自分で持てました
なんだかすごく楽しかったみたい(⌒∇⌒)

お誕生日プレゼントは先日書いた物の他に
イトコ家からトミカメガショールームまでいただきました


大型トミカがもう一つ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゜ロ゜)ノ

その喜びようったらすごいですよ
我が家はほとんどプチトミカ博みたいになっちゃいましたw



てな具合で夜が明けて・・・誕生日当日


《3》へ続く
2007年7月23日
おんサン3歳の誕生日を迎えました

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪



まずは昨日の日曜日



朝から長距離移動でとある自衛隊のお祭りへ…。

お目当ては自衛隊の車達を愛でることと
ブルーインパルスの航空ショー!!(☆д・)・‥…━━━★

おんは基本的に車派だし…σ(-_-)ワタシとしても飛行機のショーねぇ
きっとちょっと面白いんだろうなぁ~ くらいの気持ちだったんですが
パパは「ブルーインパルスだぞ!見ないと損だ!!」とか言ってましてね
そんなにすごいんかぁ?wくらいの軽い気持ちで行ったのですが


超 感 動 (*´ο`*)=3


はじめて戦闘機マニアの気持ちがわかりました
あんなにすごいもの確かに見なきゃ損だわ!!

0707221


とてつもなく晴天だったので、その青空に溶け込むような
青い機体の美しい事ったら!!

おんサンも喜んでました
他にもちろん自衛隊の車両も楽しんだし自衛隊の服を着せてもらったり
自衛隊員に抱っこしてもらったりバッチリ楽しんできました



さて、帰宅して夕方からはお誕生日のパーティーです



《2》へ続く
とうとう明日はおんの誕生日・・・イブw

日曜日なのでみんなでお誕生会をします(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


さて、プレゼントがそろったので
このトミカづくしなプレゼントを皆様にお見せしますよ(-m-)ぷぷっ
(リンクはアフィリエイトですがクリックしても報酬は発生しません。いや画像アップしなくていいからこの方法が便利なのよねぇw)


2007.07.20 夏祭り
市主催のこども夏祭りへ行ってきました


毎度の事ながら予約電話頑張りました
今回は10分で予約終了したそうですよ( ̄Д ̄;;
毎回思うけど…どんどんこの予約電話が白熱しているような気がする


さて会場ではいつもの保育園仲間が待っていたので
一緒に受付をすませ

最初から アンパンマンショー ですよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


相変わらず顔がおかしいとか
バイキンマンにおっぱいがあったとか
ちょっと顔の下からアゴが見えたとか
声が聞きなれた保育園の先生だったとかは

言いっこなしよぉ~(  ̄Д ̄)ノ(゜∇゜|| )

070720


あとは(道具をもらって)工作、クレープ、駄菓子
かき氷、水ヨーヨー(風船の)、くじ引き、たこやき

これで たったの 100円!!お得ぅぅぅ♪



これは予約が10分で満了するわけだわ(;´Д`A ```



工作はビニールの袋がストローにつながっていて
紙コップの中に入っている→ストローを吹く→むくむくと出てくる
というもの
この袋にアンパンマンの鼻、頬を貼ってペンで眉毛、目、口を書くと出来上がり

眉毛は描かなかったけど、目もグリグリと大きくかいたし
お口もにこ~と上手にかけました 成長成長☆d(o⌒∇⌒o)b ★

アンパンマンショーの途中でなぜか登場した郷土芸能?の方達が
和太鼓の演奏をしたんだけれど

それはあっけにとられていた様子だったんだけどね
うちで夜パパに太鼓がすごかった事
一緒に掛け声をした事なんか教えていました


すご~く楽しい一日だったようですよ




さて、次のイベントはとうとう 3歳の誕生日!!


一日前倒しで日曜日にパーティーします
前にちょっと書いた、特注のバースデイケーキ
どんな風にできてくるか楽しみだぁ ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
祝日だった月曜日

中学の頃の同級生が2人も帰郷してくると聞いて
久しぶりに夜ママがお出かけすることになりました

最近結構こういう集まりが多くて

でも前回の集まりの時は私だけ2次会からの参加をし
おんが寝ている間にお出かけしてきたのですが

今回は地元なので(一応)幹事を請け負ったので
夜6時から出かけました

待ち合わせの場所までパパが送ってくれることになり
後ろ座席におんを乗せて車で行く


ママが戸締りをして
車に乗ると


すでにおんサンご機嫌悪い

「ままといっしょにぼくもいく」
「ままのおともだちにあうの」


パパもう言っちゃったのかぁ・・・。


それから10分程も
「ぼくもいっしょにいっていい?」といい続ける
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ぁぁぁどうしよう


明日、お天気が良かったらおにぎりを握って
ボブとブーブーズのアルミホイルでくるんで(ここ大事らしい)
大きい公園へ遊びに行こう

という提案をやっとのんでくれて


待ち合わせ場所近くで ばいばーい(;~∀~)ノ~


と車を降りたのですが・・・。



ママ2二次会に移った店でバッグの中から携帯が


 ゆっあ しょ~~~っく! と鳴り出し(「北斗の拳」主題歌 愛をとりもどせ)


でると





 まま・・・ぼくね・・・ままにあいたいの (・_・、)




すごい高レベルの攻撃だ!!(*゜ロ゜)ノひえー


どうしてもママに電話したい~とパパに言ったそうで
聞けばママが車を降りた瞬間から大号泣

パパが車をコンビニ駐車場へ停め説得し
一緒にコンビニでお買い物
クジをひいたらビールがあたって大喜び

あとは一緒にうちへ帰って楽しく食事をしたそうなんです


パパが 大丈夫だからゆっくりしてきな~ と言ってくれたので
その後も楽しくおしゃべりしてから帰ってきたのですが


パパもおんもごめんよぉ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


さて、結局今日はお天気悪かったので
約束の大きな公園は果たせなかったのですが
次に天気の良い日には行かなくちゃだわ


そして今日お昼寝をしたおんサン


起きると一言



 なんで ママいるの?




ぎゃふん!
我が家の隣に住む


おんのイトコ姉ちゃんは中学1年生


もう彼氏いるらしいですよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


おんは、お姉ちゃんが大好きなので
彼女がうちに来ている間はずっとくっついている


そんなわけで

中学生女子の言葉使いがおんサンにうつるわけです(;´Д`A ```




大きいと  でかっ!
臭いと  くっさ!
冷たいと  つめたっ!
熱いと  あつっ!!


d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・



そんなわけでなんだか最近おんの言葉使いが
2歳児らしからぬことになってます


もう少し可愛い言い方して欲しいんだけどなぁ(;´▽`A``
週末お天気にも恵まれて絶好のお出かけ日和でした


土曜日はパパがお仕事だったので2人で
近所にリニューアルオープンした車屋さんへお出かけ
車検の申し込みをしたりフロントの油膜とりをお願いしつつ
その間にいただいた券で

ポテト・ソフトクリーム・アメリカンドッグ
ジュースもサービスされて( ̄m ̄* )ムフッ♪

070707-1


車屋さんの道路向かいが宅配便だったので
それを見ながら外のテーブルでくつろいできました
車が入ってくるたびに楽しそうで
タダでいろいろもらえちゃったし行って良かったわぁ~




夕方はイトコ姉ちゃんに連れられて 七夕 へ
うちの地方では七夕の夜子供達が歌いながら
お菓子をもらって歩くのです(ハロウィンみたいな感じ?)

この日のために(夏祭りとかもあるんだけどね)購入した
甚平を着せ、サンダルを履いてo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

070707-2

↑笹じゃなく百均で売っていたガーデニング用の柵を使って創作してみました

近所の家、10軒もまわらなかったのに

けっこな量のお菓子をいただいてきましたヽ(=´▽`=)ノ





日曜日はお友達 れんたん の通う幼稚園へ・・・

バザーですよ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


最初はnaoからもらったスタンプラリーへ
キックボーリングとか…わなげとか…

なぜかちゃんとゲームクリアしないとシールくれないのよねぇ
水たっぷり入ったペットボトルとか2歳児の蹴ったボールで
倒れませんからぁぁ~~~~q(T▽Tq)(pT▽T)p

わなげはできなくて半ベソ・・・
キックボーリングは蹴ってだめで投げた・・・

気を取り直して釣り・たこぺったん(名前忘れた)・くじびき?
は無事クリア→参加のお菓子をいただきました

それから賞品の当たるクジ引きにいって、ひでくん&ママと遭遇
くじは「絵本賞」結構いい方じゃないかな?可愛い絵本をもらいましたよ

れんたんにもちょっとだけど会えました
久しぶりに会ったれんたんはしっかり幼稚園のお姉ちゃんになっていて
すごい成長を感じたわぁ~

070708


食べる物もおいしかったし園庭や設備もいいし
とてもいい幼稚園でした

近所だったら通わせちゃうとこだわ
(うちまでバスが来ていないので無理無理)


帰りはトイザらスに寄って帰りました





が…

まず土曜日の朝 起きてすぐ別室におもちゃを出しにいって
お布団に持ち込んだ
硬いおもちゃは布団に持ち込むと危ないので片付けるように言うと

「やだ!」と言った直後にオモチャへ転び・・・

顔にキズと青アザを作り…o(;>△<)o


日曜日のトイザらスではボールテントで遊んでいた小学生に激突されて
今度は鼻の下に青アザ….....ヾ(;゚□゚)ノ



なんだかちょっと災難続きなおんさんの週末でした( ̄◇ ̄;)
昨日からおんがトイレに入るときに


「ママは来ちゃだめ!」と言うんですよ(;´Д`A ```


なのでコッソリのぞいてましたら

ひとりでふたを開け便座をセットして
ズボンとパンツをさげ
便座に座ってオシッコ

ペーパーをちょっと出してちょっと水気をとってw

流して便座をしまって
ズボンパンツをはいて

フタを閉めて


はい、よく出来ました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


と思ったら夕方からは

「ボクはずかしいから!見ないで!!」と
ドアを閉められました

*.♪。★*・゜・Bye!(ノ*'-')ノBye!・*.♪。・゜・。.☆.*


1ヶ月くらい前までは私が誘わなきゃトイレ行けなかったくせに…。


こうやって成長していくんでしょうかねぇ…。
いつまでも ママと一緒 じゃないですものね


とはいえちょっと寂しかった母でした (・、 ) グスン
週末パパが出勤だったので

またまた母と子でお出かけしてきました

土曜日は幼稚園の園開放
もういかないかな~と思っていた本命じゃない園だったんですが
先日の運動会を見た事やいろんな事を考えたあげく
本命の園に入れる事について私の中で答えが出たこともあって

なんとも抵抗無くただ遊びに行くという間隔で
おじゃましてきました~

親友Mちゃんと一緒だったこともあって
楽しかったようです
この日はハンバーガー屋さんごっこが面白かったみたいで

大きな声で「いらっしゃいませ~」と呼び込んだり
どこかの子のお母さんに「はい、チーズバーガーおまたせしました」なんて渡したり
楽しいハンバーガー屋のお兄さんになっていましたよ

070701


日曜はひでくん&ひでママさんと児童センターへ
貸切で遊んでいたところ
とても天気が良くなってきたので大きい公園に移動

遊具で遊んだりショボショボ動物園を見たりしてきました
楽しかったぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

しかしこのショボショボ動物園
1歳頃は大興奮して見ていたのに
今回じゃあまり興奮することもなく・・・

「キリンさんいないねぇ?」とか言う


(まもなく)3歳児には迫力にかけるようになってきたんでしょうかねぇ
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


真夏になる前にどこか連れていこうかなぁ・・・。
