いちご狩りから帰ってきた日の夜


おんがオムツを履くのを嫌がって泣きました


トイレトレをして昼間完全にパンツになって
そろそろ1ヶ月
夜寝る時だけオムツを履かせていたんですが
寝ている間はオシッコしていないし
朝起きてトイレへ行くのが間に合わない時がたまーにある程度なので

夜のオムツは親の勇気がなくてはずせないだけで
いつ履かせるのをやめようかなぁ?という感じでした


その夜おんが

もうぼくオムツははきたくない!!と怒ったので

親も覚悟を決めるときだなと思い


それからパンツで寝ています


意外と親が心配するほど失敗しないものですねぇ…



さよならオムツ

3年弱お世話になりました

ありがとぉぉぉ~ (T∇T)ノ~
2007.06.25 いちご狩り
保育園のイベントでイチゴ狩りに行ってきました

こちらも20組限定のイベント…電話頑張りましたよぉ(▼∀▼)


現地集合だったので親友Mちゃん家と一緒に
我が家の車でドライブ~(途中ちょっと違う道で迷ったりしてw)

山の中の果樹園は・・・猛暑´´(;´ρ`A)アチィ・・・


その中でたった30分でしたがイチゴ狩りです!!

070625


とても小ぶりな苺でしたが
真っ赤で甘くておいしかったですo(*^▽^*)o~♪

Mちゃんママが見つけたカタツムリに盛り上がったりして
短い時間でしたが楽しくすごしました

母と子で1パックくらいは食べられたかなぁ~?
普段は食べないような量を食べちゃいましたよ


いちご狩り・・・来年からは幼稚園で園児だけで行ったりするんでしょうね
母と子と楽しめる機会をもうけてくれた保育園に(^人^)感謝♪
お友達のりょっちが通う保育園で運動会があるということで
行ってきました~

「りょっち~りょっち~」と
何ヶ月ぶりの再会を楽しみに会場のグランドへ
(実際りょっちは競技に参加していてちゃんと会えなかったんだけどねぇ…。)


さて、運動会といえば



ちびっこ競走(ΦДΦ)キラーン!
これは先週のリベンジをしなければだわよ


競技がはじまる少し前から見ていたせいか
お友達のソラちゃんが一緒だったせいか

走る前から目指すキャラを決めていたせいか
(先週のように止まって選び出さないように待っている間に決めておいたのさ~)

070624



いやぁ~いいダッシュでしたよ
(バンザイしているのはお面が取れそうになったので押さえたらしい)

何日か前からずっと「水てっぽう」を欲しがっていたおんさんに
なんともちょうど良く「水てっぽう」の景品があたりました!!


ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

写真をそのまま載せたくなるような、いい笑顔でしたよ


みぃこちゃん&りょっちくんお誘いありがとうございました


さて、この日はおばあちゃんのお誕生日だったので
午前中の競技を見たとことで帰宅

おんサンはパパにまた自転車で消防へ連れていってもらってました

なんと

レスキューカーに乗せてもらったんだって!!!!


なんでカメラ無いときに限ってねぇ・・・(´Д`) =3
2007.06.23 2歳11ヶ月
今日はお天気もさわやかで
めずらしく土曜にパパが休みだった我が家

お坊さんが帰った後は自転車での散歩やトミカ遊びなど
パパにじっくり付き合ってもらって嬉しかったようです

とうとう3歳の誕生日まで1ヶ月
今日はケーキをオーダーしてきました

今までは1歳の誕生日に 1 のケーキ
2歳の誕生日に 2 のケーキにしてまして
今年は 3 にしようと思っていたんだけど

とてもいいのを思いついたので
特注で頼んでしまいました~\(*^▽^*)/

来月が楽しみ♪


↓ ここからはいつもの 成長の記録 ↓
ブログパーツな meromero park の我が家の2代目プッダンが
先程 ひとりだち しました
2007.06.17 ちびっこ競走
近所の幼稚園(本命)で運動会があるという事で
偵察がてら行ってきました

幼稚園に着くと年少さんのダンスの最中
あきらかに園児じゃない小さい子と親達が本部前に並んでいるので
聞いてみると、ちょうど次はちびっこ競走

これはもちろん参加ですよ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

私は写真係りで、おんとパパを参加させました


4~5人が一緒にスタートし
何mか進んだところでダンボール箱のソリに子供が乗り
それを親が引っ張ってゴール!という

赤ちゃんでも参加できる感じの ( ̄▽ ̄)b グッ な競走

子供が転げ落ちるほどムキになって引っ張るパパあり
箱に入れたとたんに泣き出す子供ありで
わきあいあいとした具合で進み

さて、最終組にパパ&おんサン登場

いつもの見慣れた園庭に
絶対見慣れないすごい人がいてビビっているおん
パパとおそるおそる箱の前まで行ったら・・・


箱を選び出しちゃったのよねぇ(;´Д`A ```
(いろんなキャラ物の絵がかいてあったものだから…。)


パパはおんを落とさないように慎重に箱をひっぱって


はい、どんじりゴーーーーッル!!

070617


Σ(^∇^;)あはははは


参加賞の(全員にあたる)袋にはお菓子としゃぼん玉が入っていました


さて、母としてちゃんと偵察もしてきましたよ
お母さん達が組みごとにお揃いのTシャツを着ちゃったりしてて
結構なかよしそうだな~っていうのと

運動会の係りさん(父兄)がたくさんいて
なんでもすぐ質問できること

運動会の最中、先生が定期的にトイレに連れて行っていること

母参加のダンスなんかも見てきて


かなり良い偵察になりました
私の本命幼稚園への感触もかなりUP!です(*´∇`*)



来年はこの園庭をおんが体操着で走るのかなぁ?

来年もどんじりだったりして・・・(゚∇゚|||)
市の子育て支援で通っている保育園での

バス遠足に行ってきました~

去年と同じ場所へ行ったのですが

また今年も楽しんできましたよ
(去年大発生していた黒い虫がいなくて本当に良かったわぁ)



最初は保育園前からバスに乗り山へ
山の頂上にある展望台で集合写真を撮り自由行動

その間に仲の良いママが
「来年って○○幼稚園に行くの?」と一言…。

一緒に行動していた6組の中でも
幼稚園に行く子
保育園に行く子
2年保育を考えている子

と進路は様々・・・。


そっか…もう同じメンバーで遠足には来られないんだ


(ノ_<。)くすん


ならなおさら楽しまなくちゃね!!


展望台ではスタンプを押し、みんなでジュースを飲んでマッタリ
ふもとの公園ではみんなで踊ってご飯→自由行動


070613



去年のことを考えて、あまり気張らずに作ったお弁当
おんはやっぱりあまり食べませんでしたけど(;´▽`A``

子供同士でお菓子の交換をしたり
芝生を駆け回ったり
暑い日だったので裸になって噴水で遊ぶ子
おんは親友Mちゃんを誘って遠くまで行っちゃったりw

帰りのバスではへとへとになって寝てしまうほど



おんサン楽しかったようです(*´∇`*)


ママも楽しかったよ(*´∇`*)


これから春までに
保育園のイベント、フルに楽しまなくっちゃなぁ。。。
σ(・_・)るんるん 昨夜、自宅階段を転落・・・。

いいんです、心配はしないでください( p_q)エ-ン



というわけで大きな怪我なんてのはしていないのですが
今日はシップのニオイを漂わせ
動く度に「あいたたた」という感じだったので

ばぁばに「遊びにこない~?」とメールしてみました

買い物へ一緒に行ってもらい
部屋遊び、オヤツの後、おんを連れて散歩に行ってくれました


1時間ほどして帰宅した2人のテンションの高さったら!!

(゜ロ゜;)なに!?なにがあったの!!??


いつもの散歩コースである
うちからほど近い消防署前で車を眺めていたところ
(いつも監視カメラに映っているのを見られていると思われる)


救急車のお兄さんが出てきて

救急車の中を見せてくれて

なおかつサイレンを鳴らしてくれたり

「救急車が通ります」の声を鳴らしてくれたり

救急車触らせてくれたんだってさ!!



(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ


もうすっかり家に帰ってきてからは救急車のトリコ
トミカの救急車を出して私に説明するわするわ


しかし
なんで・・・私と一緒の時じゃないんですかぃ(;へ:)
(写真も撮りたかったよ…。)


ばぁばの機転で救急車のお兄さんに
「ご飯をいっぱい食べないと救急車のお兄さんになれないよ」

という名言をいただきまして

家に帰ってきてから一緒に作った餃子を

070607


7個食べました・・・(;´▽`A``


いや~ますます消防熱が高まりそうな予感だわ
今日は珍しくデパートなんて行って参りました

ほんと滅多に行かないのよねぇ(;´▽`A``
とはいってもデパートで見たのは無印良品のみw

来週のバス遠足のオヤツと母が前々から欲しかったある物を購入
といったぐらいですが

そこで ひでくん&ひでママ と合流
可愛い雑貨屋さんを見てからランチに行きましたよ

行った事の無いお店だったんですけど
土日はバイキングランチとかやっていると聞いたので
気軽に入ると・・・

あら・・・子連れでいいんですかい?
という素敵な雰囲気(;´Д`A ```

周りの皆様にご迷惑かけちゃいけないから離れた席にして!と
頼んだわけでもないのにちゃんと離れた席を用意していただき

それでも子供イスは出てくるし
子供用のカトラリーは好きなのを選ばせてくれるし
帰りにはお土産もくれて

実はなかなか子連れに優しいお店でした

珍しくお子様ランチを注文したのですが
なかなか内容のいいお子様ランチでおんサンもご満足(*´∇`*)

もう少し言う事聞ける歳になったらまた連れて行こうっと♪

070604


食事後は、ひでくん家の近くにある児童館へ移動

二人でブランコに乗ったりボールで遊んだり
チョークで黒板に絵を書いたり

時間が経つにつれ小学生が増えてきたので退散しましたが

いつの間にこの二人こんなに仲良くなったんだろうなぁ~
とはいえ相変わらずテンションの違いすぎる二人で面白いのです


ひでくんは常にテンション150%
おんは常に50%くらい?

この二人のテンションを足して割ったら調度良さそうなのにね~
なんて思ってしまう母でした・・・(失礼?w)