今日は保育園(子育て支援)の日

この会、月末には必ず身長・体重をはかってくれるので
とても便利(∇≦d)

なのですが、ここ何ヶ月も月末に行く事ができず
(パパの休みと重なったり、ハナタレだったりで)
おんの身長・体重がわからない状態に・・・

で、今日の計測によると


身長 91.7cm 体重 11.5kg


やっぱりヤセねぇ(;´Д`A ```
(身長は標準で良かった)


しかし、今日の保育園は混んでいました
狭い部屋に子供がひしめき合っていまして

子供14人…(うち赤ちゃん2人)と母親+先生

2時間程その中にいただけで
母は結構疲れちゃったな


でも帰り道そんな母を癒してくれる可愛い光景に遭遇

070531


(* ^^)人(*^^*)人(^^ *)

MちゃんとKちゃんと3人で仲良く手をつないで帰りましたよ
(Kちゃんママ写真ありがとう!!)


普段のおんサン親友Mちゃんとでも手をつながないので
すごく嬉しくて写真撮っちゃった(。-_-。)エヘ

これも成長かなぁ~♪
本日わたくしここに
おんのパンツマン宣言をさせていただきます


(ノ´▽`)ノ {ぱんつまーーーーーーーん!!)


いや~長い一週間でした
でも母子ともに辛かったのは最初の3日間かなぁ

その後はスクスクと成長していく姿を誇らしく思えました


今日のおんサン、朝起きるとパパと一緒にトイレへ
一度も失敗することなく
お買い物中にドラッグストアのトイレを借りて
男子便器で立ってオシッコもできましたし

母が誘わなくてもちゃんと自分で行っていました
(モジモジしている時はこちらから聞いたけどね)


明後日の保育園もパンツで行くそうですヽ(=´▽`=)ノ

(一応 こんなもの を購入してみましたが…。)


というわけで トイレでオシッコ作戦ドキュメントはここでおしまい


オツカレェー!(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
昨日までと、またちょっと変わりました


まず朝 起きてすぐトイレでオシッコできた事
これ初めてです o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
おむつは少し湿っていたのでオネショかな~?
これは寝る時にお茶を持っていくからなんだと思います
昼がカンペキになったら寝床のお茶をやめようかと…

オシッコの間隔が1時間半~2時間半ぐらいになりました
昨日の夕方30~1時間おきにトイレへ走っていたけれど
出さないコツがわかってきたのかなぁ?

オシッコ7回
うんち1回!!
そのうち失敗2回(ほんのちょっとチビっちゃった)

近所へですがパンツでお出かけもしてきました


う~んこりゃなんとなく本格的になってきたぞぉ
07:20
やはり起きてすぐはご機嫌ナナメなのか
トイレ拒否してオムツにオシッコしちゃいました(;´Д`A ```


09:00
立ってオシッコ


10:30
立ってオシッコ


(ママがお買い物へ…)
11:30頃
遊びに来ていたイトコのお姉ちゃんがトイレへ行くのにつられて
トイレへ座ってオシッコしたらしい


13:00
立ってオシッコ


14:40
自分からトイレへ走り座ってオシッコ成功!!


ここからなんと短くて30分、長くて1時間程の間隔で
自分でオシッコに行くようになりました

寝るまでになんと失敗なし( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
(1度だけちょっとチビったけどそれだけ!!)


日曜日な事もあって隣のパパ姉一家がちょこちょこ来ていたおかげで
みんなに褒められかなりトイレへ行けることが嬉しくなったようです
おばあちゃん&お姉ちゃんとお留守番している間に
なぜか座りオシッコの人になったけど…まいっか(;´▽`A``
070526


07:50 起床
起きてすぐオムツにしたらしい


10:20
何度か誘ったけれど拒否するので
トイレの前で これ を鳴らして遊んでみた
(音はもちろんアムロ「いきまーす!」)
トイレで立って成功ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


12:00
またもや鳴り物で誘うw→立ってオシッコ


13:10
ウンチ息んでいたのでトイレへオシッコだけ出た
(あ~うんちいつ出るのぉ~(;´Д`A ```)


15:00
立ってオシッコ


16:30
ウンチ出ないな~オシッコ少し


18:00
ウンチ息んでいたのでトイレへ
するとそこにピンポンなって新聞の集金が
おんサンに了承を得てお金を払いに行くと
お釣りをもらっている間に「でたよーーー!!」の声
駆けつけるとすでに流した後でした(;´▽`A``
本人曰く「こーんなおおきいのがでたよ」だって
自信たっぷりに満面の笑みで語ってくれました
その後息んでいないところを見ると本当に出たんだろうなぁ~w
これがトイレでの初ウンチ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


19:40
おしっこ~~~!!と走っていくおんサン
ズボンを脱いでいる最中に出ちゃった Σ(´□`;)オシイ!


初ウンチが偉かったですヽ(=´▽`=)ノ
それと自分からトイレへ走るようになりました
まだ間に合わないみたいだけど…出そうな感じがわかってきたのかなぁ?

日々進歩しているみたいで嬉しいです(⌒∇⌒)
07:20 起床
さっそくトイレ拒否でオムツにオシッコ


09:00
ウンチをしたそうだったので誘って連れて行く
ウンチ出ずにオシッコ


10:00
おもらし


10:20
おもらし


10:40
おもらし 3連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
こんなにおもらしするならオムツにする?と聞いてしまった…。
で、本当にオムツを履かれた( ̄Д ̄;;
あ~まる2日のトイレトレが水の泡かぁ~今度はいつできるんだろ

と思ったら


夕飯前の 18:00
オムツを嫌がってパンツを履くと主張


19:50
立って寝る前のオシッコ成功 (´▽`) ホッ


昨日まではオモラシをした後に
「びちょびちょになっちゃった」と教えに来た人が
「オシッコできちゃったー」と言いながらトイレへ走るようになりました

ま、もう手遅れなんだけどね(;´▽`A``

それだけでも進歩と言えますかね~
あとはオムツ逆戻り…が本人の意思でパンツを履いたのが
とっても偉かったなと思います(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
6:40 起床
トイレに行こうと誘ったんだけれど拒否
朝ごはんを食べてから行くとかなんとか言っているうちに
オムツの中にしちゃった…で
「あ~忘れてた~オムツは赤ちゃんだったよぉ」だって


08:50
ママがトイレに入っている間に「おんもトイレ~」と
ドアを開けた瞬間にオモラシ・・・Σ(´□`;)


09:30
おもらし…今日間隔短くない???


10:50
影でこっそりウンチをしようとして
ウンチ出ずにオシッコもらす・・・


11:15
またこっそりウンチをしようとしていたのでトイレへ連れて行く
ウンチは頑張ったけれど出なくて…ほんのちょっとオシッコをした


12:30
昼食後トイレへ行く約束が食事中に出ちゃった(-"-;A


13:00
またもやオモラシ


14:30
トイレ拒否して逃走、泣きながらオモラシ


15:40
トイレでちょっとだけ出た


16:50
モジモジしていたのでトイレに誘ったけれど拒否
直後にオモラシ( p_q)


18:20
お風呂に入る前にトイレでしようと誘ったら渋々行く
立ってオシッコできた(´▽`) ホッ


20:00
寝る前のオシッコはパパに見守られながらw立って成功



寝る前の2回はすんなりできました(;´▽`A``
あとはもうダメダメな一日でしたね
初日が上手く行ったからといって期待してはいけないようです
まさか7回もパンツ&ズボンを手洗いするはめになろうとは!
お天気な日で助かったぁ~w

オモラシした時はビックリして止まっちゃうのかな?
その後の間隔がものすごく短いのですが
トイレで出来た時はちゃんと間隔があいていました

結局今日はウンチできなかったし…明日はどうなっちゃうんだろな~

ま、気長に気長にいきますね・・・。
昨日パンツマンなヒデくんを見て感銘を受けたおんサン
朝からパンツ履きたい~と主張するので。。。


10:30
家事がだいたい終わった頃にウンチをなさったので
交換する時にパンツを選ばせ履かせてみました


11:00
おもらし・・・そこで履き替えるのにパンツ拒否
「オムツがいい~」と言うんです Σ(´□`;)
ここで母はねばりましたパンツを履こう!オムツは赤ちゃんだ!!と
泣きまくるおんサン…ちょっとかわいそう?と考えた頃に
自分から「ばぁばに電話する」とおんサン

「もしもし、ばぁば~ママにおこられたの」
「パンツはかないってオムツはくって言ったの」
「ママはパンツはきなさいっておこったの」

と…告げ口?(;´▽`A``

そこでばぁば(ママ母)が
「パンツを履かないとなまはげが来るかもしれない」という様な事を
言ったらしいんだよねぇ~(それって脅してるんじゃ?w)

電話を切るとちゃんと自分でパンツを選んで履きました(´▽`) ホッ


12:30
母は賭けに出てみました
世の中のトイレトレでは絶対してはいけない「無理強い」を…
泣いて嫌がるおんをトイレに座らせてオシッコでるまで粘る事
5分くらいかなぁ?泣きながら出たんですよ

はじめて便器にオシッコが!!(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

おんサンも出たことに驚き
私はベタ褒め、早速おばあちゃんの職場(家のすぐ横)まで報告に

「おばあちゃん~トイレでオシッコできたの~!!」と
おばあちゃんにも褒めてもらいました


ママはねずっと思ってたのですよ
きっと一度できれば何かが変わるんじゃないかって


14:30
お庭で砂遊び中にトイレへ誘うけど拒否
そのすぐ5分後くらいにオモラシ・・・

叱っていけないのは分かっています
でも言う事は言ってみた
「今ママが行こうって言ったのにイヤだって言ったね
 だからビチョビチョになっちゃったね
 次はママが行こうって言ったらちゃんとトイレに行こうね」

するとおんサン納得してくれました


16:30
トイレに誘うと素直に一緒に行ってくれました
便座に座るのがイヤだと言うので立ってするか聞くと
「立ってする」
そしてねばること5分くらいで…立ってオシッコが出来ました!


18:30
「夕飯を食べ終わったら行こう」と先に誘っておいたら
「ごちそうさま」してすぐトイレへ向かいました
今度は立ってすぐオシッコできました(出すコツをつかんだ?)


20:00
パパが帰宅した時にもベタ褒めしてもらって上機嫌
ちょうど寝る時間の前にパパがトイレへ入ったのです
すると「おんもトイレでオシッコ~!」
「できるの?」と聞くパパに「できるのよぉ~」
立ってすぐオシッコできました


寝る前に「あしたはトイレでウンチするね!」と宣言していました



結果、今日はトイレトレの育児書とは全く違うトイレトレスタートになりました
本によると絶対してはいけない事「むりじい」「叱る事」
するとこじれる…トイレ自体を嫌がってしまう…と書いてあったのです

でもね~もうすでにこじれにこじれているような気がしたんです
これ以上悪化したってどうせまだスタート地点にも立ててないんだ
思い切ってみよう!と

おんサンは「言えばわかる子」なので
きっと1回目さえできてしまえば、あとは理解してくれると思ったのです


とりあえず初日は作戦成功
明日はどうなるものやら(^▽^;)アハハ
2007.05.23 2歳10ヶ月
今日でおんサン2歳10ヶ月になりました

すごく天気の良い日だったので自転車でお散歩
毎度おなじみ近所の消防署まで行きました

070523


いつも防犯カメラに映っているから?
消防署のお兄さん達にやたらと声をかけられましたよ(;´▽`A``



↓ ここからはいつもの 成長の記録 ↓
お昼ごはんを食べてから隣マチの児童センターへ行ってきました


写真を撮らなかったので絵日記にしてみましたよ


うちからは車で20分程マチへ行くのですが
我がマチには児童館が存在しないので・・・

ここは結構利用させてもらっているのですが
春に1学年上のお友達が入園してからは
足が遠のき・・・とっても久しぶりに行きましたよ

新学期という事もあって先生が違う…( ̄o ̄;)
たまにしか行かないのに「あら、おんく~ん!!」と声をかけてくれる
おばちゃん先生がいなくなっていました(ちょっと寂しいかも)

お昼過ぎという事もあって他に子供は母子1組のみ
ちょっと小さい子だったので一緒に遊ぶこともなく
いきなり鉄棒にぶらさがるおんサン・・・(;´▽`A``

馬の乗り物に乗って激しく揺らしたりしていたら
その方たちもお帰りになってしばし貸しきり状態

というところに、やってきました
ひでくん登場!!(すでにテンション150%w)

070522


この二人、以前 書いたことがありますが 今でも本当に正反対

でも一緒に遊ぶうちにお互いの良いところを取り入れてきたのか
かなりノリノリで遊んでました

車のオモチャの奪い合い そして 譲り合いw
すべりだいから(やわらかい)ブロックを落として
なぜだか意地とブロックのぶつけあい で 2人でごめんねしたり
ロッキングする馬の乗り物を二人で乗って
スリルある角度までゆらして大爆笑したり

2時間ほどたっぷり遊んで来ました

うちに帰ってからも「ひでくんと遊んで楽しかった~」と言ってましたよ
ひでくん&ひでママ遊んでくれてありがとうねヽ(=´▽`=)ノ


また行きましょう( ̄Д ̄)ノ オウッ


トイレトレ中のひでくんのトイレに乱入して見学してきたおんサン
(なぜだか指導したりして偉そうだったけどw)
「ひでくんパンツマンでめちゃめちゃかっこよかったー!」だそうです

少し刺激をうけてくれたかな(▼∀▼)ニヤリッ
今日は本命じゃない方の幼稚園の園開放でした

070519


やっぱりねすごく反応が良くて
しかも2度目という事で

遊びまくり!!本当に活発的に遊んでいました
いつも遊んでいる友達ママさん達でも
こんなに活発的に遊ぶおんを見たことないんじゃないかな

前回ははじっこで遊んでいた大きなブロック型の遊具には
登頂成功!危なげなくの上ったり下ったり

前回は見ているだけだったのに段上に上って知らない子と追いかけっこしたり

前回やっぱり遊びたくてたまらないのに手を出せなかった
園バスのバスごっこも楽しくやっていました

なんだかこんな姿を見ると
本当にここの園に入れたくなってしまいます



でも、今回私がいろいろ考えてしまったんですよ

今日は朝から強い雨が降っていて
その中車で20分ほど走っていきました

我が家で充分イナカなのに
さらにイナカへ畑の中の道をひた走るんです

通う事になったら、もちろん園バスで登園するわけですけど

父母会とかはたまたお迎えにいかなければ行けない場合とか
このたんぼの中のふきっさらしの一本道を
もしも吹雪だったら…もしもすごく道路状態が悪かったら…

考えれば考えるほど不安です( p_q)エ-ン


今のところ本命の園は1回だけ参加(なのでもちろんまだ慣れていない)
この対抗馬の園には2回目でかなり慣れてきた


これ以上この園に通い続けていいものだろうか???


最終的に本命の園に決めた時に
「おんは赤いバスの園がいい~!」なんてことになったら


すっごく困るんじゃない???


(もちろん本人の意見は尊重したいけれど無理はしたくない)



もう、この幼稚園の園開放・・・行かない方がいいのかなぁ?
(´Д`) =3 はぁ
今日は本命な幼稚園の園開放へ参加してきました
070512


近所だし、パパや甥姪が卒園生だし、制服(帽子)のおさがりがあるし
パパの小学校の頃の担任の先生が園長先生だし…

と諸々の事情で 本命 な園です


それだけ条件が揃っていると反対に不安になります
もしも…前回の幼稚園と比べてあきらかに劣っていたらどうしよう…。
だなんて思ってしまい内心緊張ぎみに向かいました

うちから徒歩(おんの足でも)10分程度という好条件
前回は車で20分近くかかったのでテンションがあがった状態で着いたけれど
今日はまだのっていなかったのか…どうなのか…
(あ!前回の幼稚園では遊具が用意されていていきなり10分ほど遊べたからかな?)

お遊戯室での態度がちょっと ふてくされぎみ でした
お遊戯は踊らない、ママが踊らせようとすると拒否、ママが踊るのも嫌みたい
しっぽ取りゲームは参加拒否→母参加の時は泣いて参加させない

紙飛行機を作っている間に少しやわらいできましたが
段上から飛ばすのは参加拒否

じゃんけん列車のゲームはのりのりでやりました
(貨物列車の曲を歌いながらだったから?)

その後、母と子のフォークダンスのような踊りは
終始私の手を握って離しませんでした
(手を離すフリのところも離さない)


帰宅後は「幼稚園楽しかったね~」とか「しゃぼんだまの歌で踊ったんだよ~」などと
楽しそうにパパに報告はしていたんですが( ̄ヘ ̄;)ウーン


前回に比べるとあまり楽しそうでは無かったような?と思ってしまいました

前回の幼稚園が「新入園生獲得キャンペーン実施中!!」な雰囲気だったに対して
今回の幼稚園は「在園生、土曜に暇な子遊びにおいで~」な感じでしたから

少し大きい子対象の内容だったかな?と思うと
しょうがないかな~とは思います

前回の園が大手で何校もあるうちの一校(園)
今回の園は地域密着型のアットホームな園という違いもあるでしょうし

おんサンにどちらが向いているのか
どちらが本当に通うのに適した園なのか
秋までに考えたいと思います

2つの園だけでこんなに悩むんだもの
いっぱい通える園が近くにある人は何を決めてに選ぶんだろう?

幼稚園選びって難しそうですねぇ(;´Д`A ```
2007.05.07 こどもの日
GW終わりましたね C=(^◇^ ; ホッ

結局パパの緊急出動は1日だけで
あとはお買い物や外遊びをしたり

こどもの日にはパパのお姉さん一家と一緒に
9人という大所帯で遊びに出かけたりしました

郊外にある体験型牧場の様なところだったんですが
少し風はあったものの、とても良い天気の日だったので
暖かく~いい行楽日和でした

おんサンも広い芝生に興奮して駆け回ったり
なぜか木と相撲をとったり(なぜなのよ?w)

いろんな動物を見て歩いたり
みんなで巨大迷路に挑戦もしました
パパの休日には甘えて「抱っこ抱っこ」になるおんサンも
迷路は張り切ってかなりの距離を歩き(写真は抱っこされちゃってますけどw)

おんサンの言うとおりに歩いたせいでパパと私も一緒に迷子で
迷路から出てくるのに結局40分以上かかっちゃいましたけど
それでもすごく楽しかったですよ

070505


お昼はみんなでジンギスカン v(≧∇≦)v♪
いつもは小食なおんサンもいっぱい歩いたおかげでたくさん食べました


それから少し移動して
みんなで温泉に入って帰ってきましたが
その温泉のチケットを会場で行われていた無料のビンゴ大会で
おばあちゃんが5人分(σ・∀・)σ ゲット!!

我が家はなかなかのツキで、パパ姉さんがご当地キティちゃんグッズ
おんのイトコ兄と姉も吉本グッズを当て
σ(・_・)はなぜかミネラルウォーターをいただきました~


帰ってきてからはトイザラスにGO!
こどもの日ということで、おばあちゃんからおんに
自転車を買ってもらっちゃいましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

うちね、三輪車持っていなかったので
ピープルのいきなり自転車 を買おうかと、かねてから思ってはいたのですが

パパがカジとりレバーの方がいいと希望したので
アイデスのディズニー自転車 をご購入~♪

おんに模様を選ばせたら「マックイーンがいい!」と…。
それは大きいインチの物しかないのであきらめてもらいました(;´▽`A``

これで(晴れている日は)毎日
近くの消防署を見に行くぞ~!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
GWもとうとう後半になりましたね

我が家・・・あれ以来パパの緊急出動がなく
以外に連休をエンジョイできています

先日は以前母と子で行ったアミューズメント
はじめてパパも一緒に遊びに行ってきました

前に行った時は初めてだったのでよくわからず
キッズスペースのようなところで散々遊び
最後にちょっとだけゲームをしてきたんですが

パパと一緒だといろいろ余裕でできまして

バーチャルゴルフ
ミニボーリング
サッカーのゲーム(9つのパネルにボールを入れるもの)
そのバスケ版
パークゴルフ
アーチェリー
バドミントン

などともう精力的に動いてきました

070501


おんサンもいろんなことにチャレンジして
体も動かせて楽しかったみたい

車のレースなゲームや
ショベルカーを操作するゲームにもはまっていました
(ちゃんと操作はできてないんだけどねw)

私はバドミントンで・・・


その夜から筋肉痛(´□`;)


体かなりなまってますよぉ…鍛えなきゃですなぁ