さて、世の中ゴールデンウィークになりましたね

うちのパパさん今年はかなりの連休…とは言っているのですが
行楽地が賑わうと必ず緊急呼び出しをくらうので

今日も朝から出かけていきましたよ
おかげで1日マッタリと過ごしてしまいました

今年はいったい何日つぶれるのかしらね(´Д`) =3



とはいえ、昨日の連休初日は
おんさんへかなりサービスしてくれたパパで

まずは朝からアンパンマンのショーを見に行ってきましたよ
このショー写真撮影不可で…せっかくカメラ持ってきたんだし~と
見ているおんサンの顔を写していたのですが

アンパンマンがバイキンマンにキックをくらった時の顔とか
結構傑作でw かなり熱中して見ていたようです
いや~連れて行ったカイがあるというものですゎ(*‘∇‘)

それからパパが飛行機を見せに行こう~と言い出したので空港へ

ちょうど(GWだから?)ポケモンの飛行機がいて
まさに飛び立つ瞬間まで見ることができました

飛行機もかなり楽しかったようなんですけど
空港にいる様々な働く車が気に入ったようで

(やっぱり車マニアよねぇ~w)

070428


「あれは何のくるま?」としきりに質問が来るので
いや~覚えておかないとですね(;´Д`A ```

あとはトイストーリー2の後半で空港が出てくるので
「あれにジェシーが乗って、ウッディーがまてまて~ってしたね」とか
いろいろ興奮しながら話していました

空港の滑走路裏にもいい公園があるので
もっと暖かくなったら遊びに行かなくちゃな~とか思ったのでした


さて、連休ははじまったばかり
あとはどこへ行こうかなぁ?
2007.04.23 2歳9ヶ月
今日でおんサン 2歳9ヶ月 になりました
あと3ヶ月で3歳って・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

3歳までに達成してもらおうと思っていた課題が
山積みですよぉ~

とは思いつつも、あせってもしょうがないので
あいかわらずノンビリマッタリやりますです


↓ここからは毎月の成長の記録


土日、パパが出勤だったので母子でお出かけしてきました


土曜日

市内にある幼稚園の園開放へ・・・
来年春の入園に向けて幼稚園偵察開始ですよ(= ̄∇ ̄=)v♪

うちはすぐ近所にパパの出身幼稚園があるので
本命はそこなのですが
ま、秋(願書提出)までにいろんなところを見てみようと思っています

行った幼稚園は少しうちから離れた郊外にある幼稚園でした

郊外だから園舎も園庭もひろ~~~いのです
やっぱり広い運動場なんかあって立派な緞帳のステージまで!!
どの部屋も窓が大きくて開放感あふれる感じ

普段はじめての場所に入ると少し様子をうかがうおんと親友Mちゃんが
中に入ったとたんに遊び出しまして
やっぱり子供にも伝わる良い雰囲気なんだなぁ~
思わされました

園長先生のお話や先生がしてくれた絵本の読み聞かせなど
ちゃんと座って聞けたので偉かったです

母としてはもっと園内をくまなく見たかったんだけれど
子供達は運動場が楽しくてそこから離れてくれなくて
あまり見られませんでした~

だいたい1ヶ月テンポで開催されるので
ま、いいか(*´∇`*)

070422


日曜日

ひでママさん&ひでくんと一緒に
お寺で開催される絵本の読み聞かせ会に参加してきました~

お通夜とかをする広い部屋で行われたので
まず会場に入ったら走り出す子供達

あんな速度で走るおんサンを久しぶりに見ましたよ(;´▽`A``

でも読み聞かせがはじまるとちゃんと座ってくれました

最初は紙芝居
「おおきくおおきくおおきくなあれ」
これは子供達みんなで声をかけて楽しく終了

次は小さい本ですよ~と
「だいじょうぶ だいじょうぶ」という本を読んでくれたのですが
ちょっと…小さくて近くでも見えない…。
しかも大人にはシミジミするいい本なんですが
3歳くらいが多かったこの会には少し…不向きだったのかなぁ?

このあたりから子供達が「広いところで走れないのは不満」状態になってきまして( ̄Д ̄;;

読み聞かせでは毎度おなじみ
「本の前に立ちはだかる子」とか「盛り上がりすぎてちょっと…」な子も出現
それと同時につねに5~6人の子が脱走状態で走る走る

ひでくんも脱走っ子なのですがw
ちゃんとママが止めようと頑張ってましたが
他の子は…親どこにいるの~???状態で暴走・・・。

ええ、大変騒々しいお話会でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

大型絵本「よくばりすぎたネコ」
「ぼくのお弁当」「わたしのお弁当」
手作りのたれまくで「若返りの泉」
あとはパネルシアター?で飴がコロコロころがる話
「おっぱい」の絵本(タイトル忘れたなぁ~)

最後は本無しで「やまんばと馬ひき」という民話を・・・

全部で1時間近かったかな~


そう、この年頃の子供には少し長すぎたんだと思います
おんサンはお話や絵本が好きなので最後まで座って見てたんですが

半分以上の子が脱走小僧でした(-。-;)


終わったので走ってきてもいいよ~と言ったのですが
最後にいただいたオヤツを帰って家で食べると言うので帰宅

帰りの車の中から久々に2時間もお昼寝したのでした

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
あれは母でも疲れた・・・w



と、まあ楽しい週末だったのでした
2007.04.17 新学期
本年度も保育園(子育て支援)がはじまりました~

2歳児クラスに進級して

去年は年度はじめはすごい人数で
狭いお部屋にひしめきあっていたのですが

今年はたった6組・・・みんな忙しかったのかなぁ?


初めての方も来て、新しいオモチャで(年度毎に新しくなるの)
遊んできましたよ~

去年と先生が同じ方で良かったわぁ(´▽`) ホッ

(でも去年新任だった先生が主導してやってました
 ベテラン先生今年限りだったりするのかなぁ?)



子供達が遊んでいる間に母達おしゃべりしたり
先生にいろいろ育児アドバイスをいただいたり・・・

そこで思ったんだけど
最初に保育園に行った頃はハイハイが…おすわりが…
おっぱいが~なんて話してたのに

今はトイレトレが…来年の幼稚園が…なんて

話題がすごく進化したなぁ~州´ー`州 シミジミ


ちなみに新しいオモチャにトーマスの物があったのですが



それに男子が群がりまして(;´Д`A ```

ひとりで遊びたかった子が、他の子に触って欲しくなかったようで
大泣きしちゃったのです

その子に「ごめんね~なかよくみんなであそぼ~ね~」と声をかけてました(*´∇`*)
(大泣きしているので相手には聞こえてなかったんだけどね)

その後、それで遊びたくなると
遊んでいる子に「いっしょにあそんでいい?」と
聞いてから遊ぶようにしてました

とってもえらい子ちゃんで母が嬉しかったです


さて、今週末にはじめて
幼稚園の園開放に出かけてきます
来年の入園に向けてもう始動です~はやいな~アハハ(;´▽`A``
昨日の朝、おんサンが
「ぱんぱんパンツマンになりたい」と一言

ディズニーランド旅行で
「おんね、ミッキーにパンツマンになるのって言ったの」
なんだか宣言してきたらしいのです

そこで、これまでにためた布パンツを出して見せてみました

するとショベルカーのパンツを選び
履くって言うんですよ~

まだ、なにもトイレトレできてないのに
いきなり布パンツって・・・(;´▽`A``

でも、昨日はなんの予定もなかったし
部屋をうんと暖かくして挑戦してみました

すると1時間半後、私が玄関掃除をしている時に
「まま~おしっこでた~」と
見るとズボンがびちょーとなってました

でもね、そこで何かひっかかったんですよね

オムツを履くのかパンツを履くのか聞いてみると
やっぱりパンツ、今度もショベルカー模様を希望
パンツを履くとねなんとも誇らしげなんですよねぇ
「おしっこ出そうだなーと思ったら教えてね」と言い

1時間後、やはり私が何か家事をしていた時に
「まま~おしっこでた~びちょびちょ~」
ここで気づいたんですよ

普通、トイレトレで布パンツの失敗って
床までびしょびしょになるもんですよね?
おんサンの場合、パンツとズボンだけ
靴下も床もぬれていない

う~ん、やっぱり間隔が短くまだ膀胱にためられていないのかも?

2度目もやはりパンツを選ぶので
今度はバス模様のパンツを装着

で、昼食の準備をしていた30分後
きました3度目のおしっこ報告
出た後なのにトイレへ行き、その後はオムツを履きました


あ~~~やっぱりそうなんだ~まだオシッコをためられていないんだ
短い間隔でチョコチョコとオシッコしているんでしょうね
トイレトレの基本は2時間とか言いますよね?
もちろんそれよりも短くてもトイレトレはできるのでしょうけど


息子に負担になるトレーニングはしたくないし・・・

やはりもう少し暖かくなってからがいいのかなぁ?とか
思ってしまいますね

ただ昨日はやってみた事でオシッコ間隔が短い事がよくわかったし
(前々からそうかとは思っていたんですけどね)
息子が布パンツを履いてみて履き心地が良かったようだし


それと本当に久しぶりにトイレに座る事ができたんです
(あいかわらず出なかったけどw)



これは収穫です


じわりと意識しながら
次の機会を気長に待ちたいと思います(*´∇`*)



近い将来の事を考えてこれを購入しようか考え中・・・
 ↓
toilet


う~ん悩むなぁ・・・。
子連れで引率者で添乗員で写真係りで会計という
過酷な旅「春休みコミコミTDR旅行」(='m')ぷ

なんとか無事に終わりました(´▽`) ホッ

書きたいことは山ほどあるのですが
キリが無いので割愛して、おんのエピソードを書いておこうかと思います



= 初日 =

朝から移動!つまり乗り物にいろいろ乗ったので終始ごきげんでした
初体験の飛行機では降下中に
「まま~みみにゴミがはいったぁ~とってぇ(×_×)」とベソをかきそうになりましたが
機内でもらった麦茶と念のため持っていったラムネで切り抜けました

気圧がどうの…というのはわからないものねぇ~
でも耳が変だというのを教えてくれたので早めに対処できて良かったです

降りてからは高速バスに乗ったのでこれまた大喜び
いろんな車や電車が見れて嬉しかったみたいです

そしてディズニーランド到着
春休みという事もあってすごく混んでいて
残念ながらミッキーの家へ会いに行く事はできませんでしたが
パレードでミッキーを見てとても感動したみたい

パレード中ずっと手を振ったり、手拍子をしたり
キャラクターの名前を呼んだりしていました

070402


アトラクションも恐がらずに乗れました
「海賊面白かったぁ~」と何日も言っています(*´∇`*)アハハ



= 2日目 =

この日はあいにくの雨の中シーへ

最初はポンチョで雨を楽しんでいたのですが
ベビーカーでウトウトした後ポンチョを嫌がってしまって…
寒かったこともあって手足が冷たくかわいそうだったので

一度ホテルへ帰って休憩しましたよ
雨もあがり、体調もご機嫌も治ったので昼過ぎからもう一度お出かけ

070403


一番気に入ったのはマーメイドラグーンだったようです
「お魚がいっぱいいたね~」とか
「クジラさんが寝ちゃってたね、でも目あけたね」なんて
楽しそうでした(*´∇`*)

プリマヴェーラも堪能してきたそうで
(私は若者を連れてタワーオブテラーへ、母と見たのです)
「春です~じゃんぷ~」と飛び跳ねてますよ



= 最終日 =

最終日はおんサンサービスday、東京駅のトミカショップです

070404


いや~本当に真剣な顔で遊んでました(*≧m≦*)ププッ

土足でいいトミカジオラマセットの上へあがるのに
どうしても靴を脱がないといけないと主張・・・。
靴で踏みたくなかったみたいです(;´▽`A``

パーツを選んで組み立ててもらう「トミカ組み立て工場」も
真剣な顔で見たあと、手渡してくれたお姉さんに
「おねえさんありがとう~!!」と大感激

これはパパに細かく報告してましたw


帰りの飛行機は寝てきたおんサン
着陸した振動で目が覚め外を見て
「あ~おん飛行機乗りたかったなぁ~」だって

母としては乗り物好きなので子連れ移動が苦にならなくて
とても助かりました

この3日間でかなりの成長を見せてくれたおんサン
ミッキーに(遠くからだけど)「パンツマンになるね!」と宣言してきたそうです

さて、そちらはどうなる事やらですが

はじめての子連れTDR楽しかったです~



また、行きたいなo(*^▽^*)o~♪