2007.03.29 カラオケ♪
昨日・・・用事があって
Maronちゃん&コウくんサクくん
カラオケボックスへ行く事になりました

しかし、ちょっとワケがあって
急遽予定変更
電話でひでママ&ひでくんを呼びつけて

3組でカラオケで遊ぶことに(;´▽`A``


子供が4人とつげると大きめの部屋にしてくれたので
部屋の半分は男子3人の遊び場に(サクくんはのんびりTV観賞)
母達が半分でのんびりオシャベリに花を咲かせてきましたよ

070328

(↑この2人はクロネコヤマトのミニカーについて意見が合うようですw)

カラオケなのに…ほとんど歌うことなく
子供達のリクエストでアンパンマンの歌をかけたり
のりものの歌をかけたり・・・

でもコウくんがママと一緒に歌ったり
うちのおんサンもマイク持って歌ったりして

なかなかいい感じでした

なんといっても一番良かったのが



 料 金


3時間も遊んで全員で


 80円


3時間の暖房代にもならないんじゃ?
こんなに赤字でやってられるのかなぁ?この店?

というわけでつぶれるまで(爆)
どんどん利用しなくちゃっ!!


春休みの今、児童センターも混んでいるだろうし
大きい子が多いかなーと思うと近寄れません
いい集まり場所を見つけたかな(='m')むふふ
2007.03.27 新調
TDR子連れ旅まで、あと1週間


荷物以外の準備は出来ました~
(現地の調査やいろんな手配など)


それと・・・(もう10日近くも前の話だけど)


デジカメ新調しちゃいました(*^m^*) ムフッ



我が家のデジカメは新婚旅行(&結婚式)の直前に購入した物で
その当時は最新型だったんですけど
今だと・・・ちょっと・・・

さらにバッテリーのもちが悪くなってきちゃいましてねぇ
フル充電!のつもりで出かけたのに
少ししか使えませんでした~という事もしばしば

新しいので、薄型で、それでもズームのきくものが欲しいなぁ~と
前々から思っていたのですが
(旧マシンはズームはいいんだけど厚くて重いの)

何度目かの下見に行ったおりに理想のカメラを発見
でも最新型は高いぃ~( ̄ヘ ̄)ウーン

TDRなんだし…やっぱりズームがある程度なくちゃ
お話にならない…と思いながらも悩んでいたところ


夫がケロリと
「これが欲しいならこれ買えば?」と言ってくれまして



ご購入 o(*゜∇゜*)o


やっぱり新しいカメラはいいです~
起動が早い!
シャッタースピードが早い!
メモリーも早い!

これでTDR写真…かなり素敵に残せそうですVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!



さて、購入してはじめに撮った写真は ↓ こちら

070327


なぜか我が家の横に置いてあった一升瓶
それを疑問に思い尋ねたおんサンと答えるばぁば(るん母)でした


アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
2007.03.23 2歳8ヶ月
毎月の成長の記録です

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
先日、我が家にはじめての「こどもちゃれんじ・ぽけっと」が届きました

すご~く古い時代の「ぷち」のお下がりのおすそ分けwを持っているせいか
「ぷち」に関しては受講する気になれず・・・
(1年分先取りしちゃったからねぇ~)

でも「しまじろう」は大好きなおんサンなので
前々からサンプルが来るたびに、どうしようかな?と思っていたんです

我が家に郵便が来たのが遅い時間だったので
その日は母用の冊子しか出さずに

翌日、朝ごはんが終わってから出してみました
いやー開けるとお目目 キラキラ☆c(゜▽゜*)c☆キラキラ になっちゃって
まずは本から見て、そのあとDVDを見て
スーパーの店長さんに変身しましたよ(-m-)ぷぷっ
最初は一人で遊んでいたのですが
「いらっしゃいませ~」という声にのってついお客さんになったせいで

その後の家事が滞ること滞ることw
それほど夢中になって何回も遊んでいましたよ

楽しんでくれて嬉しいわぁ~(*´∇`*)




さて、今日は新しくオープンしたアミューズメントに
ひでママさん&ひでくんと一緒に遊びに行ってきました

小さな子供向けのコーナーで遊んだんですが
面白いのぉ~(='m')
いつもだとエンジンのかかりが悪いおんサンが
入るなりいろいろ遊び歩いて

風船のいっぱいあるところではとびきりの笑顔を見せてくれたり
その場所の階段では(ふわふわでツルツルの階段)階段をワザと落ちて遊んだり(;´▽`A``
ボールを空気で飛ばすところでも盛り上がったし
すごーーーーく急なトンネル型すべりだいを一人で挑戦したりと

活発的に遊んでました(o^-')b

いや~あんなに遊ぶおんを見たのはじめてだったんじゃない?ひでママ?w

070323


すぐ近くのスーパーで食事をし、お買い物をして帰宅
一日いっぱい一緒に遊んでとても楽しかったみたいで
うちに帰ってきてから家族全員に
「ひでくんと楽しかったのぉ~」と報告していました

また行かなくちゃだわ~と思ったのでした(=´▽`=)ノ
2007.03.21 TDR決定!
我が家のお隣に(道を挟むけど)パパのお姉さん一家が住んでいます
おんのイトコにあたるお兄ちゃん(中学生)とお姉ちゃん(小学生)がいて

うちのおんサンはこの2人が大好き
とくにお姉ちゃんの言う事はカンペキにききます
(いつでもお姉ちゃんに遊びに来ていて欲しいぐらいよw)

さて、唐突に決まったのですが

このイトコ兄妹と一緒に4月はじめ
TDR旅行が決定しました ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


と、いうのも先日の事
仕事が終わって帰ってきたおばあちゃん(パパ母)が神妙なおももちで私に聞くんです
「今からディズニーランドの旅行だなんて無理かしら?」って

おばあちゃんってば、孫がかねてから熱望するTDR旅行に
この春休みの間で行かせてあげたくて
1日中、仕事しながら考えてたんですって

なんていいおばあちゃんなんだぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p
(私の祖母という人は…孫のために何かしてくれる人ではありませんでした…。だから余計にすごく素敵で義母を尊敬してしまった私…。)

イトコお姉ちゃんはね
小学校から学校の吹奏楽に所属していて
いつも土日や夏、冬休みも返上で練習練習
中学校へ行っても吹奏楽を続けるというので
この春休みしか旅行に行ける機会が無いって
おばあちゃんが「行かせてやりたいのよ」と・・・

そんなわけで、すぐにその夜ネットで検索をかけました
その時点ですでに旅まで2週間
でも、おばあちゃんの望みをかなえてあげたい!!

頑張ったかいあって、すぐに旅行の手配ができました~
2泊3日、ランドもシーも行ってオフィシャルホテルに泊まって

(おまけで。爆)イトコ兄ちゃんと私の母も同行する事になったので
るんるん、おん、イトコ兄ちゃん、イトコ姉ちゃん、るん母

の5人でのドタバタ旅行決定!!≧(´▽`)≦アハハハ


子供達は全員、人生初のTDRです
引率頑張りたいと思います ( ̄Д ̄)ノ オウッ


そして、お姉ちゃん小学校卒業おめでとう♪

070321



しかしハードな旅になりそうだ。。。(;´▽`A``
昨年、ママさん仲間6組で温泉に1泊してから
ちょうど1年・・・。


なんと今年も開催されました!

母と子の温泉1泊どたばたツアー(ノ^∇^)ノ


去年よりもグレードアップした宿で少しリッチに
母6人、子供7人の大所帯です(去年お腹にいた子が初参加よぉw)

まずはチェックインの1時間前に
近くにあるラーメンパビリオン(というほど大規模じゃなかった)
で、ひでママ&ひでくんとラーメンをチュルチュル

懐かしき昭和…という感じの町並みになっている施設内に
男子2人、しっかり興奮していたようで(-。-;)

まだ食べ終わっていない母2人を店に置き去りにしたまま
昭和の街へと繰り出し・・・街を疾走
お店の方に迷惑かけましたゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

土曜の昼時だっていうのにすごくすいていたので
助かりましたよ~(人気薄?)


それから温泉ホテルへチェックイン
今回幹事のnao&れんたんが先に来ていたので、子供3人遊ばせつつオシャベリ
海側のお部屋だったので、すごーく眺めが良かったです

070317


それからボチボチと集まる仲間達
Maronちゃん&コウくん・サクくんみぃこちゃん&りょっち
と、5家族集まったところで

いざ大浴場へ!!

実を言うと、最近「大きなお風呂」を嫌がっているおんサン
近所の温泉でも脱衣場まで行かずに帰ってきた男

でもお友達と一緒だと平気なんですねぇ~

服を脱いだらコウくんと手をつないでお風呂へ…
体を洗ったら自分からすすんでお風呂へ入り

室内のお風呂と…おんサン初の露天風呂も堪能

とっち&そったんも合流し全員そろって夕飯
豪華なカニお膳をいただきました(⌒¬⌒*)


夕飯後は…眠くなってしまったおんサン
「パパのところへいく~」だって、出たよパパっこ( ̄Д ̄;;

30分くらいしてヒデくんと一緒にねんねzzz
ボチボチとみんな寝て

さて、母達の宴会のはじまりですよ(▼∀▼)ニヤリッ

今年もまた盛り上がりました~
去年ほどみんな何回も起きたりしなかったので
結構しっかりとおしゃべりできたし
ふふふ・・・結構飲みました

去年は完徹しちゃったけど
今年はみんな3時間ほど寝たかな~w
朝風呂に行くのが少し遅れたせいで
「おおきいおふろいかなーい!」とおんサンに拒否されちゃって

もう一箇所のお風呂にも入りたかったのに残念だったわぁ

来年は絶対、朝風呂もするぞ!


という野望を抱きながら(それは私だけ?)解散となりました


1年たって・・・みんなたくさん成長したよね
なんだかとても充実して楽しかったです


来年もやろうぜぇ!!w
2007.03.14 修了式
今日はいつも通っている「子育て支援」(自治体主催・地元保育園で実施)

年度末のお楽しみ会
一応、修了式のような会に出席してきました

いつも遊ぶ部屋ではなく
保育園のお遊戯室で1学年合同で(普段はクラス分けされている)行われ

いつもお世話になっている2人の先生が
楽しい劇をしてくれて
(鬼が出てきたら泣いちゃう子がいたりw)

それから2チームに分かれてリレーゲームをしたり
輪になって踊ったり

最後はみんなでおしゃべりしながらオヤツタイム

この1年この「子育て支援」に通っていて
ほんといろんな事がありました


 春ははじめてのオモチャの取り合い
 夏、はじめてのバス遠足
 秋は、運動会でしっかり走った!
 冬、クリスマス会でアンパンマン!!

四季ごとにいろんな思い出ができました(*´∇`*)
(他にもここには書いてないけどイロイロな事を体験しましたよ)


今日は全員にマイクをまわして自己紹介をしたんだけど
その時も「○○○○おんです、2歳です、よろしく~」だって
うーん、去年の今頃だったらマイクを嫌がってたかも
成長したなぁ~♪


こういう楽しい場を設けてくれている市に感謝
いつもお世話になっている先生もすごく良い人だし
その中でもたくさん仲良しさんが増えて

子供のおかげで母も楽しい1年を過ごさせてもらったな

と再確認( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン



さて、春からは 2歳クラス に進級ですよ

また、一年いろいろ楽しまなくっちゃね!!

070314

久しぶりに母子でトイザ○スへ行ってきました

週末ママ友さん達と「お泊り会」をするので
夜に母達でつまむお菓子やなんか購入するためです

(あと、オムツの箱買いw)

いつものことなのですが
オモチャ屋さんというのは誘惑が多くて

おんサンはまずトミカコーナーを堪能
(今日は欲しい車が無かったようで(´▽`) ホッ)

それから絵本コーナーで見本を読み

子供用のパソコン(のようなもの)で遊んで


その後・・・


「まま~!!しまじろうのえーびーしー!!」と呼び止められました

見るとそこは、しまじろう商品のコーナーで
縦に一列しまじろうの映像教材?が並んでいましたよ

おんが「おんね~これもってかえりたい~」と言うのです

それは

しまじろうのえいごのうた というので
DVDとCDがセットになっているもの

(□。□-) フムフム なかなかいいんじゃない?と思いきや


対象年齢が 4歳から これはきっと無理よねぇ?


普段、お店の物を欲しいとダダをこねる事のないおんサンが
これは譲れないようで「欲しいの~」と言う

ふと見ると、もっと上段に 3歳から を対象とした物を発見

shimaeigo3


( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
これならいいんじゃなーい?もうじき3歳だしね
少しだけ先取りしても大丈夫かなぁ?と思い購入

いつもなら、おんサン連れてトイザ○ス行くと結構時間がかかるのですが
しまじろう見たさに即帰宅

DVDは連続2回(本人はもっと見たがったのですが…連続はちょっと…)
CDはずーーーっとかかってました(;´Д`A ```


そしてCDと一緒に
「え~び~しぃ~でぃ~いぃえふじ~」と歌ってましたよ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ネイティブな英語を聞けるもの…なにか欲しかったので
本人が欲しがったし、いい買い物だったかなぁ

と、思ったのでした(*´∇`*)



子供通販「すっく」でも購入できるようです

3歳からのしまじろうのえいごのうたセット

興味のある方は↑からどうぞ
(決してベネッセのまわしものではありませんw)
あんまり詳しく書いて

通りすがりの批判コメントなど書かれると
さらにへこむので書きませんが


おんサンが

やだやだ期 から 反抗期 へと



高度な進化をとげましたヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!



誰もが通る道・・・だよね



それとは関係無いのですが
もう何年も悩んでいた(出産前からかも?)

こどもちゃれんじ に入会しました~ヽ(=´▽`=)ノ


ずっと前からサンプルは届いていて
いつも楽しそうに遊ぶし、しまじろう大好きで
入るか~?どうするか~?悩んでいたのですが
(実はおさがりがありまして、年代物だけどw)それがなくなる今

入り時かな~?と思ったところ
ぽけっと の資料が届きましてね
4月号のエデュトイをすごく欲しがったので
(ちょうど最近お買い物ごっこがはやっているのでね)

やっぱりはじめることにしました(*´∇`*)

もうそろそろ届くようなので楽しみ~♪


なので、ガチャと雑誌は買わない方向で行こうと思います
頑張るぞ~!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2007.03.04 週末いろいろ
男子の家ですが・・・

ほらほらσ(・_・)だって女の子でしょ~という事で
3月3日はおひなさまをしました

といっても、ちらし寿司を作った程度なんですけどね
おんは海苔をパラパラするのを手伝ってくれました

最近はお手伝い好きで、何でも手伝ってくれます
部屋が結構ノリだらけになったけどね(;´▽`A``

みんな揃っておひなさまディナーが理想だったんだけど
ちょっと親戚に不幸があったので
おんとばぁば(おばあちゃん=パパ母、ばぁば=ママ母)にお留守番してもらって
パパ&ママは急遽亡くなった親戚のお宅へ・・・

その間におん&ばぁばで楽しくパーティーしていたそうです


そういう時ってどんな風なのか |"-;) チラッ と見てみたいわぁ~




そして今日は午前中はおんの靴を買いに行ってきました

実は…おんの靴を買うのは はじめて (;´Д`A ```


今までずーーーっといただいたオサガリで済んでいたのが驚きですよねぇ?
冬の間はスノトレ(長靴よりも暖かくて重厚)を履いていたのですが
さすがにそろそろスニーカーでいいだろうと思ったのですが
今のおんに丁度いい靴がなくて(もう少し大きめなのはいっぱいあるw)

スポーツ用品店に見に行ったのですが・・・
子供の靴ってすごく種類があるのねぇ~

サイズも良く、軽くて歩きやすそうで、自分で脱ぎ履きしやすそうな
そういう靴を探すのに時間がかかりましたよ
色が3色あったので本人に決めさせたのですが

結構好みがうるさくてアッチがいい、いやコッチがとか言い出して
こりゃー女子だったりしたら、この服いやだとか
この服にはこの靴じゃなきゃとか言うんだろうなぁ~と
女子の母は大変なんだろうなと実感 ┐(~ー~;)┌

最終的にはアシックスに決定


70304



今までずっとオサガリで暮らしてきたので
それってすごく恵まれていたのね~と思いましたよ

それとお店では野球のグローブをはめてパパと一緒に大盛り上がり
おんが野球するようになったらパパも買わないとな~だって
やっぱり息子とキャッチボールって父親の夢なんでしょうかね?




午後からはおんのイトコのお姉ちゃんが所属する
吹奏楽部のさよならコンサート
6年生でね…パートリーダーもやっているので
涙涙になると思いきや…他の子はビチョビチョになっているのに
お姉ちゃんはキリっと自分のパートをしっかり演奏

その凛々しさが格好よかったです

おんは…半分くらいまで起きていたのですが
フルートの三重奏で気分が良くなったのかお昼寝zzz
アンコールの直前に目を覚ましまして(-。-;)

でも、おかげで母はユッタリと見ることができたんですけどね~

去年は大きな音に驚いてグズったので会場から出たら
廊下が楽しくて中に入ってくれなくなって…という感じでしたが
今年は(途中寝てたけどw)ちゃんと静かに見ることができて
曲のはじめと終わりに拍手をして

とってもお利口さんでしたo(*^▽^*)o~♪


これも成長、成長( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン




という週末でした
明日はお通夜・・・会場でもお利口さんにしてくれるとイイナ
