2007.02.25 2歳7ヶ月
るん家、大事件勃発

いつも元気で働き者の、おばあちゃんが風邪でダウン・・・。
しかもかなりの重症で~仕事を休むほど(普段滅多な事では休まない)

点滴でもブッスリうってもらう…と出かけたおばあちゃんが
帰宅して

インフルエンザと言われた って ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

するとおばあちゃん自ら隔離生活を宣言;;
おんにうつしたくないから!と自室へこもってしまいました

食欲もなくてねすごく心配していたんですが
2日寝込んで、今朝から復活(´▽`) ホッ
食欲も戻って良かった良かったぁ~

ただ、調子がよくなっても3日は人に会うな と医師に言われたそうで
今日も自室にこもりっきり

おんは、おばあちゃんが家にいるのに会えないのが
淋しいのか、心配なのか、不思議なのか
おばあちゃんの部屋の前に行っては
「おばあちゃんだいじょうぶぅ?」と話しかけていました

早く一緒にご飯食べれるようになるといいね(*´∇`*)



さて、ここから先は毎月の成長の記録です


kodakarahana



↑ 我が家、今 子宝草の花が咲いています(これって珍しいのかな?)
今日は自治体主催で行われる、子育て支援の「ひなまつり」でした

これまた・・・人気のイベントなのでね
事前に電話予約が必要なんです

電話予約の日に少しスタート時間をすぎてしまった我が家
いつもの保育園に電話するも時すでに遅し・・・

でも保育園の先生が○○保育園ならまだ空きがあると思います~と
アドバイスをしてくれたおかげで無事に申し込みすることができました(´▽`) ホッ

ちなみに去年は完敗だったのよねぇ~

というワケで仲良しMちゃん母子と一緒に参加

最初は市の保健士さんたちが手作りで頑張った
アンパンマンの虫歯はこわいぞ~という人形劇

人形達がかなりイメージの違うものでしたが・・・
保健士さん達って私の母くらいの歳の方ばかり
その方々が体はって熱演してくれたので、それに感動しちゃいましたよw

それから会場の建物をフルに使ってイベント
絵本の読み聞かせをしていただいたり
お抹茶をたてて本格的に飲ませていただいたり
子供たちも「おいしい~」と飲んでいましたよ
(カフェインたっぷりじゃ?…とも思うのですが(;´▽`A``)

それとおひなさまの工作をしました

おんが(スティックタイプの)のりをぬって
お内裏様とお雛様をペタ!それから飾りをペタ!

私が場所を少し教えたりしましたが
ちゃんと自分でできましたよ~

すごーくテンテンな感じですが
ちゃんとクレヨンの色を選んで自分で目と口も書き入れて

できあがり!!

070221



本当は頭にかぶれるようにできているんですけど
かぶるのはイヤって拒否されたので部屋に飾る事にしました

帰りには桜餅とウグイス餅のお土産までもらいましたよ~

楽しかったヽ(=´▽`=)ノ



それと先日ですが、またまたおんと手作りお菓子作りをしました



先日、保育園(子育て支援)で

子育てにとても大切な27のヒント―クレヨンしんちゃん親子学

という本をお借りしてきました
保育園の先生の私物だったんですが


あのどちらかというと問題児?でふざけた子供な
クレヨンしんちゃんの野原家に子育てを学ぶという

ちょっと興味がわきますよね?

先生からのかなりのオススメもあってお借りしてきましたよ


読んだ感想は・・・おもしろい

というよりもホンワカいい気持ち(*´∇`*)です
野原家の愛…しんちゃんの優しさ…他にもいろいろ

なかなか良い本でした
しんちゃんを好きな人は絶対気に入るでしょうけど
「下品だしあのマンガきらいよ!」という人にぜひ読んで欲しいものですね~

(という私もあまりしんちゃん肯定派じゃなかったのです)


図書館なんかにあったら借りてみるのも手かと思います
バレンタインデー前日の昨日

我が家とMちゃん家合同で
「バレンタイン!パパに送るクッキー作ろう会」を開催

お昼から我が家に集まって
母子4人でクッキーを作りました

うち何回かクッキー作りやっててね
形抜きは経験済みなおんサンです

おんにとってはクッキー作りというよりも
粘土遊び感覚みたいで
コネコネしてみたり変な形の物を作ってみたりw

でもこれぞ 小麦粘土 じゃない?(いや、ちょっとかなり違うけどw)

プレーンなクッキーとココアパウダーを入れたクッキー
2種類を大騒ぎしながら形抜きして焼き上げ

070214


4人でオヤツしつつ
娘の作ったクッキーをパパにあげるために持って帰ってもらいました
嬉しいんだろうなぁ~娘にもらう手作りクッキー(*´∇`*)


うちは、パパへ息子からバレンタインって変?とは思ったけれど
まぁ、愛しあっている父子だしw
(本当にパパ大好きっ子なのでね~)

今日それをあげる前にちょっとした特訓を・・・


おんサン
 「あいら~びゅ~」って言えるようになりました

ちゃんと意味は「だいすき」だよって教えましてね
すると「まま、あいら~びゅ~」だって (。-_-。*)ポ


この「あいら~びゅ~」を言うとみんな喜ぶとわかったおんサン
訪ねてきた ばぁばにも開口一番「あいら~びゅ~」をくらわせ

メロメロにしてましたよ(-m-)ぷぷっ


ちなみに・・・
 おばあちゃんから 千円(現金。笑)
 ばぁばから ドーナツ
 イトコお姉ちゃんから アンパンマンのチーズ
 Mちゃんから アンパンマンせんべい

を、もらってご満悦のおんサンでした


母?母は・・・愛を (* ̄・ ̄)ちゅ♪
お店にあるショッピングカート

乗りたがる子もいれば拒否する子もいて
ちゃんと乗せている親もいれば
そこにそんな風に乗せるなー!と言いたくなるほどに
マナーの悪い親もみかけるシロモノですね・・・

うちのおんサンの場合
あまり乗りたがらない派なのですが
車型のカートにはおとなしく乗ってくれるので

つい車型のカートのあるお店ばかり買い物に行ってしまいます

先日、リサとガスパールの のりもののりものどんなもの という
絵本を買ったところ

おんの大好きなガスパールくんがカートに乗っている絵があったので
そのおかげで最近は少し乗ってくれるようになってきました




で、今日なんですが
朝起きると私のメガネが壊れていました(-。-;)

部品が取れちゃってましてね~
でもメガネ屋さんに行けばすぐなおりそうだったので
車で少し走ったスーパーなんかいろいろある所へ行きました

そこのスーパーにも車型のショッピングカートがあるので
安心して入店しましたら・・・

おんサンおめめ( ̄ー☆キラリーン

子供用の小さなショッピングカートを見つけて
それを押して歩きたいって言うんですよぉ~

お店はお昼時という事もあって空いていて
私の母が着いて歩いてくれるというので許可

070209


ちゃんと人様のご迷惑になることなく押して歩けたんだそうです
でも混んでたり…私一人だったらデビューはさせられなかっただろうなぁ~

最近なんでも大人のマネをしたがるので
とても嬉しかったみたい
お気に入りの ぐりーんじゅーす(カゴメ野菜生活100緑の野菜)
をカートに入れてあげて一緒にレジへ・・・

レジのお姉さんが一番小さい袋にジュースを入れて
おんに持たせてくれました

満面の笑みで「ありがとぉ~~~!!(*´∇`*)」

子供ってこういう些細な事もすごく新鮮に受け止めるんでしょうねぇ


でもこのスーパー行く度にカート押したがるんだろうなぁ
あまり行けなくなっちゃうかもw
さて、トイレに1日1、2回通う息子さんに
いまだに便器に排泄は出来ていませんがね(;´▽`A``


通販で頼んでいた車模様のパンツが届きました~!

070206


フェリシモで頼んでいるので
これから毎月2枚、車のパンツが届くんですヽ(=´▽`=)ノ

フェリシモのコレクションは模様や色を選べない
かなーりギャンブルな物が多いのですが

これはどんなのが来たっていいかな~と思って注文

今月は「ハイウェイバス」でした
おんの喜びようったらなかったです
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

すごく履きたいみたいなんですけどね
一度もらし体験もさせなければっていうのも思っていることなんですが

なにしろ寒いしさぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

もうちょっと我慢してもらおうかと思ってるけど
どうなんでしょうねぇ・・・


右側の画像は久しぶりにはまりにはまっているお菓子です
その名も 「おー!野菜」

めちゃめちゃおいしいのコレ (ノ´▽`)ノ♪

親子2人で取り合いながら食べてます
オススメっ♪
さて、我が家のおんさんも、もう2歳半

世の中の皆さん的には2歳になったら意識しはじめるだろう
トイレトレーニング

うちもね私だけ意識はしていたのですけど
なにしろ トレーニング を拒否する男

ストロートレーニングも
コップトレーニングも拒否し
でも、いつの間にやらできるようになり・・・

だったのでトイレトレも強要はせずに
本人がはじめたい時にはじめよう なんて思いつつも

なにしろおしゃべりが達者なヤツですから

「こんなにオシャベリできるのにまだオムツ?」なんて
母にとってはショックの大きい言葉の暴力も…言われた事もあります

そこでアドバイスをお願いしたのが
いつも子育て支援で通っている保育園の保育士さん
アドバイスされたことは

 保育園では2歳クラスからトレーニングをする
 でもトイレには個人差があるので
 保育園でのトレニングで完了する子もいるけれど
 夜とれるのが遅い子が出てくるのが実状
 家庭でやるのならベストは
 本人が排泄のタイミングがわかったころに
 親と子のやる気がかみあう事が大事

 トイレは自主的にはじめたい時にはじめるのが正解


という目からウロコが落ちる言葉をいただきまして
私はかねてから息子のやる気が出るまで待とうと思っていたので
このアドバイスは本当に嬉しかったです

それに両家のおばあちゃんが理解をしてくれたのが
本当に私としては救いでした


この何日か前から、おんが自主的にトイレへ行くようになりました
一日に1回か2回
自分から「といれ!といれ~!たいへんいそげ~!!」だなんて言いながら
座った頃にはオムツがドシっと重くなっていて

それはきっと…今出ちゃったという事なのね?という
まだまだ最初の一歩という感じではありますが

自分から行く気になってくれた事が母には感動です(T-T )( T-T)ウルウル


さて、7月のお誕生日までにパンツマンになれるかな?
がんばれ~~~~!!!



ちなみに、今日トイレで「がんばれ~!」と声をかけたら
  「がんばらない!!」 と言い返されましたとさ チャンチャン