最近ですね、おんが何か謎の宇宙語を話しておりまして

この2、3日「何言ってるかわかんなくてこわーい」とか
思っていたのですが

(しかも一人の時にぶつぶつと唱えているから)

もしかしてこの前おじいちゃんの命日に来たお坊さんの真似?
なんて思っていたのですが

今日じっくり聞いていましたら

「ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽの ちゅーりんがんのぽんぽこり」って


じゅげむ だ!!(」゜ロ゜)」


そういえば半月ほど前から教育番組の「にほんごであそぼ」
じゅげむを言うコーナーとかじゅげむを歌にしたのとか流れていて

でも前ほど毎日見るわけじゃなくて
最近は夕方テレビをかけてなかったり
朝も8時からは「キテレツ大百科」の再放送を見ていたりなのです

2歳児の記憶力ってあなどれませんなぁ(;´▽`A``


車の名前(種類)とディズニーキャラもすごくって
1度みたら覚えちゃうようです

あ!今のうちにアルファベットの歌とか覚えてもらおうかな!!
2007.01.23 2歳6ヶ月
やっと2歳半です

というのも最近ずっとおんの年齢を聞かれる度に
「もうすぐ2歳半」と答えていたので・・・

これで本当に2歳半だわ ヽ(=´▽`=)ノ といった感じ

毎月23日には我が家にお寺のお坊さんがやってきます
おんのおじいちゃんの月命日なんんですけど
その度に少しずつ成長を感じます

今日はちゃんと最後まで大人しくお膝に座って
ナムナム(^人^)とできましたよ

とちゅうで大きな声で「まま~この人おぼうさん~?」
って聞いてきたので、おばあちゃんと静かに笑っちゃったけどw

070123

↑お坊さん帰ったとたんにマネっこしてました~


↓ここから下は毎月の成長の記録
以前、ここにも書いた

友人がミス日本候補になったという話の続き

本日、最終審査が行われて

丸田佳奈さんがミス日本・ネイチャーを受賞しました

ワーイ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

ネイチャーって事は自然、一番自然な美人さんってことかしら

(^ー^* )フフ♪


応援、ネット投票にご協力いただいたみなさん
本当にありがとうございましたm(__)m
2007.01.18 爆弾発言
一昨日、おんの親友Mちゃん家へ遊びに行ったら

出迎えてくれたMちゃんが開口一番


「おんくん!いっしょにあかちゃんつくろう!!」

( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!



最近の女子は大胆で・・・ってそんなワケないし

おんが来るまでMちゃんはマグネットの積み木(のような物)で
遊んでいたのです
高く積み上げたものを「おとうさん!」
低いものを「あかちゃん!」と名づけ
その赤ちゃんを一緒に作って遊ぼうという意味だったんだけどね

母二人、うけるヾ(@゜▽゜@)ノあはは


そういう誘いは将来おんがモテナイ君になったときに
またよろしくおねがいします ペコリ(o_ _)o))


で、昨日の午前中
私が洗濯物をサンルームに干して2階から降りてくる際のこと
どうも昔からなのですが洗濯物をかけながら考え事をするタチなので
きっと階段を下りてくる時にもブツブツつぶやいていたんだと思います

階下で遊んでいた、おんがピョッコリと階段に顔を出して


「まま、しっかりして!!」

だって(;´Д`A ```


2歳児から見るだけでも、不安げな母だったんでしょうかねぇ?w

「おっけーしっかりするよ!!」と
笑いながらも気合の入った私でした(='m')ププ


070118


↑自分から雪深いところへ入っていくのは
  こどもと本州からきた観光客くらいだね
今日は休日~パパとおんが昨日の夜から言っていたのは


明日は「マクナルドへいく!!」
(おん語でマクドナルドの事ね)


先日新聞の折込広告でマックのクーポンがきたのです
ハッピーセットは おじゃる だし

それにビッグマックよりもすごいメガマック!
これを見てみたい気持ちもあって

お昼前にうちから車で10分しないところにある
マックへε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン

私、ビッグマック
おん、ハッピーセット
おばあちゃん、えびフィレオ

でパパがメガマックを注文
お持ち帰りで家へ持って帰り
みんなでお昼σ(´~`*)ムシャムシャ

ここでパパがメガマックに後悔・・・
多すぎる・・・と
普通の2種類食った方が良かったぁ~!と
文句言いつつ食べてまして(-m-)ぷぷっ

070113


という所で私が気がついた
おんのハッピーセットについてくるはずの
ドリンクが無い・・・

ハッピーセットを注文するときはパックジュースの
野菜生活100をたのんで、それは開けずに冷蔵庫へ
うちにある牛乳やなにかで食べさせつつ
野菜生活はお出かけ用の飲み物にしているのですが

???r(・x・。)アレ???ないわ

パパが「今から取りに行くとか面倒だしガソリン代の無駄」
と言うのですが

世界のマクドナルドさんだもの
「取りに来て」なんて言わないんじゃない?と思ったので

電話してみた( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ

ハッピーセットの飲み物が無かった事をつげると
「今から持って行っても良いですか?」とのこと
土曜日のお昼だなんて忙しい時間なのに持ってきてくれることに

(さて、この間に私は歯医者へ)

歯科医から帰宅するとお出かけ用にするはずの野菜生活を
おんが飲んでまして…まぁいいんだけどそれは

パパに聞くと店長みたいな女の人が来たよ~
それで…これ…おわびの品だって

え!え!マックのくれるオワビの品ってなんだ!!??
と、思ったら



また、メガマック・・・。



「当社の新製品ですので、どうぞ」って置いて行った


だって(;´Д`A ```

もう、お腹いっぱいです・・・。


バツゲーム?バツゲームなの???


(とはいえ、丁寧な対応はさすがだと思いました(⌒∇⌒)ノ)
今日は久しぶりにお友達と遊びました~ヽ(=´▽`=)ノ


ひでママちゃんがうちに来る事になっていたので
近所に住む親友Mちゃん&おかあさんも誘いました
(母2人去年のフリマの時に会っているのです)

母子3組で部屋遊び♪

070110


(ひでママ写真ありがとう)

ま、最初はけっこう普通に遊べてたんだけれど

お昼を食べてからまた遊んで…なんだか眠くなったのか
なんなのか

おんサン、いじわる男になっちゃった Σ(´□`;)
ひでくんがハイパーレスキューを触るたびに怒るんですよ
私にはひでくんの遊び方が違うとアピールするんだけれど
はじめて遊ぶのにわかるはずないしねぇ…

とうとう、おんとひでくんで言い争いみたいになっちゃって
「ケンカしないの!」とMちゃんまで怒り出し…。

ひでくん&ひでママ、Mちゃん&おかあさん
本当に今日はうちの息子がご迷惑かけましたm(__)m


でも、みんなが帰るとなると寂しくなるみたいで
「ぼくもいく~」と言い出したので
急遽、親子で防寒着を装着して外へ

ちょうど良く隣に住んでいるおんのイトコ兄妹が
雪遊びをしていたので一緒に遊んでもらいました

イトコ兄ちゃんは中学2年生なのに真剣に雪だるまを作っていて
結構笑えたわ(-m-)ぷぷっ
その雪だるまの仕上げ、石で目やボタンをつけたりを
おんも手伝いましたよ

で、結局1時間ほど遊んで暗くなってきたので帰宅
すぐお風呂に入ってホカホカになりました

(気持ちよくなってそれから1時間くらい寝ちゃったのですけどw)

夜寝る時にパパに1日の出来事を報告するおん
「ひでくんと、Mちゃんと楽しかったのぉ~」
「ダンプでまてまて~ってしたの~」
「おにいちゃんとおねえちゃんとゆきだるまつくったのぉ~」

なんて言っていたのでケンカばかりしてたようですが
当人は結構楽しんでいたようですよ

「ひでくん車でえ~んえ~んしてたね~どうして~?」
とたずねるので
「楽しいから帰りたくなかったんじゃないかな」と答えたのですが

「いじわるしなければ、また遊びに来てくれるよ」と
言い聞かせておきましたので・・・
また遊びに来てねぇ(/_<。)ビェェン


ここのところずっとイトコ達としか遊んでいなかったから
ちょっとワガママ甘えんぼうなのかな
早く冬休み終わるといいなw
2007.01.08 パペット
私むかしからなんですけど


ハンドパペットが好きなんですよぉ~(。-_-。*)
お店でパペットが売っているのを見るとつい手にはめてしまうしね
しかもその動かし方がいいらしく
修学旅行の時にTDLで友人が買ったグーフィーのパペットを
帰りの車中ずっとやらされていたくらい

うちに私の兄が今から25年くらい?昔に買った
ニホンザルのパペットがいましてね
そいつを手にはめるて動かすのも
「ママじゃなきゃだめ!」と息子に言わせてしまうぐらい

そんなパペット好きの私が最近ある場所で
あるパペットと出会いました

それが リサとガスパール のパペット
そのガスパールの絶妙な愛嬌ある顔を
なんともなめらかな肌触りにほれ込みまして

このたびインターネットで購入!!
(近くでは見つからなかったの)

先日送られてきたんですが、それがなんとも
たまらなぁ~いヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

070108


おんも、とても気に入って
「ママこれだれ?」と聞くので
「ガスパールくんだよ」と答えると

「わーい!ばすがーるくんだー!!」

ってオイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ
バスガイドさんじゃないんだから

届いて2日たって今日はしっかり「がすぱーるくん」と言っていましたが

このガスパールを手にはめていないと
「ままー!!がすぱーるくんするの!!」と怒られます…。
たまに自分の手に入れてみるものの
私の動きじゃないとダメらしい(;´Д`A ```

おんの大好きなイトコのお姉ちゃんでもダメらしく
手にはめようとしたら怒られてましたよぉ~

なんだか余計に忙しくなったような?

ガスパールを手に装着したまま洗濯物を取り込んだり
掃除機をかけたり・・・
我が家のガスパールはパペットにしてはとっても働き者なのでした

これでニホンザルを少し休ませてあげられるかな
もうボロボロなのよね(#´ー´)フウゥゥゥ・・・
一昨日の話しですが・・・

初詣に行って参りました


ちょっとパパが会社に物を取りに行きたいというので
隣市までドライブ(という程の距離でもありませんがw)


で、おんは寝ちゃっていたのですが
(まだ風邪薬飲んでいるので眠くなるようです)

なんだか初詣に親子3人で行った事がないのに気がつきまして
去年は友人と一緒にいった

昨年、無駄に上った石段100段(くらい?)のリベンジをしに
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

隣市では一番有名じゃないかと思う神社なのですが
夫は場所がわからないというので私の運転で行き
無事に石段を登らなくていい駐車場へ到着w
するとタイミングよくおんサン起きました

参拝して…おんも(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ と手を叩きましたよ

さぁ!今年最初の運試しおみくじだぁ!!

余計な事だけはしっかり覚えている記憶力によれば
初詣で「大吉」以外は出した事がないσ(-_-)ワタシ

夫 だいきち
おん だいきち

私  こ き ち  (小吉のことを昔からそう読んでいる私)



   こきち かよ (≡д≡) ガーン


正月からケチついた気分ですぜぇ~
でも内容をちゃんと読んでおかないとだ
(大吉じゃないからお持ち帰りができないからねぇ…)

内容としては
 「運の良い人に全部任せてほいほい付いていけばいいべさ」
的な事が書いてありました(;´▽`A``

運の良い人つまりそれは

070103


夫&息子ね

( ´△`)アァ-それは楽そうな1年だわね

今年一年ぶらさがるので夫&息子よろしくw



追記:境内には、お獅子がいて子供をガブリとやってくれてました
    おんもやってもらおうと思ったんだけれど
    完全拒否!!
    かまれて号泣という写真も面白いと思った(ひどい母)のですが
    パパが嫌ならいいじゃなーいと回避
    はじめておんが本気で恐がるのを見ましたわ(='m') ウププ
    おんにもコワイものってあったのね・・・。
2007.01.01 謹賀新年
070101

         あけまして おめでとうございます
        本年も るんるん&おん 親子ともども
         どうぞよろしく おねがいします  2007年 元日




年があけて2007年になりましたね
みなさんどんな大晦日&元日をお過ごしになりましたか?

私はというとお盆同様
イナカの本家…の長男の嫁ですから
この2日間本当に忙しく

元旦ってのんびり過ごすのもでは???
というぐらいにヘトヘト(´Д`) =3

今日は親戚一同が我が家に集まる日で
そうなると猛烈なハトコちゃんがやってくるので
おんが普段遊んでいるオモチャの中から
壊れたら困る物&投げたら危ない物を朝から移動させました

大好きなトミカと大事なハイパーレスキューを
しまいこまれて…かなり切なかったようです

「ハトコちゃん物投げちゃうでしょ?
 ハイパーレスキュー投げられたらイヤでしょ?
 我慢しよう、おん我慢できる???」と聞いたら

うるうるしながら「うん、できる」と答えました

途中、乗用バイクにまたがったハトコちゃんに
(一瞬ね)手をひかれるアクシデントもあったり
オモチャを全くゆずってくれないハトコちゃんに
文句も言わず…おん偉かったですo(TωT )( TωT)o

一人っ子だからワガママだとか我慢が足りないだとか
周囲に絶対に言わせませんぜ!!(* ̄0 ̄*)ノ オー!!

という試練の一日を過ごし
きっとひとつ成長したことだと思います

明日はハイパーレスキューでたっぷり遊ぼうね♪


というわけで本家の長男嫁るんるん
今年最初のイベントを無事乗り越え
ほっとしたところです

明日からが本当のお正月休みって気がするわぁ~
家族全員でまだなんとなく風邪っぽいので
うちでおとなしくして過ごします


みなさんも楽しいお正月をお過ごしくださいね
