そうそう書くの忘れてましたね

25日の朝の出来事


朝、起きると(3人でおんの部屋に布団敷いて寝てるのでね)
部屋のドアの前に ラッピングされた袋が・・・


「おん!あれなに!!??
 もしかしてサンタさん来て置いていったんじゃない!?」


「あああああ~~~サンタさんだ
 ボクねトミカおねがいしたの~~~!!」


で袋あけてあけて!!で開けたらば

トミカのデラックスな本とトミカが4台入っていました
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!


もうほんとサンタさんに感動したみたいで
サンタさんにもらったのぉ~とおばあちゃんにも紹介して

いまだにその本を見る時は
「サンタさんにもらった本なんだよ~ママ」と教えてくれます

こりゃ来年の
「いい子にしていないとサンタさん来ないよ」には
効果がたっぷりありそうだ( ̄皿 ̄)うしししし♪



ちなみに私にもサンタさん来ました
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストのDVD
もらっちゃいましたよ(*'ー'*)ふふっ♪

えっと…パパにはメロンパンとガンダムのガチャのダブリと…
ごめんパパ~風邪ひいたせいで何も用意できなかったぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p

ちなみにクリスマスの日、懸賞で当たった絵本が届きました
これまたサプライズでおんサン大喜びでした

そういえば今年後半(ここに書いた以外にも当たってるので)
結構いろいろ懸賞に当選しました~ついてたなぁ・・・


さて、たぶんこれが今年最後のブログ更新です
みなさんよいお年を(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
2006.12.26 ミス日本
札幌ですごした独身時代のこと
9歳も年下の友人がいました
(もちろん今でも友人さ)
かしこくてキレイな子でね~
一緒に歩くと道行く人々の視線が
私の隣へ [壁]ー゜)ジッ→→→ とくるのを感じるほど

私の心の妹ちゃんです
今は東京で大学生

さて、そんな彼女に夏に引っ越した事を伝えていなかったのを思い出し
(毎年年賀状のやりとりをしているのでね)
メールでお知らせ&近況報告などしたらば

返信ありまして


ミス日本2007 の
関東代表になったそうです!!!

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪



というのは先月の話なんですけどね


このたびインターネットでの投票がはじまったのです
そんなわけで



こちら から 丸田 佳奈 さんへ
ここを読んでいる皆さんの一票をいただけないかな?と
思いまして

もう勝手にね応援したくて書いてるだけなんですけど
みなさん気が向きましたらお願いしますm(__)m
これがホントにホントのクリスマス会

我が家+パパ姉家+私の母 の 総勢 9名で

クリスマス宴会です!!



σ(-_-)ワタシ風邪でノドやられちゃって声出ないんだけどねぇ

それでも午前中から手巻き寿司のネタを買いに走ったりと
頑張ってきました~

まだ風邪が完璧に良くなっていないのでおんはパパとお留守番
してくれてまして…。
すると我が家へ宅急便が!!

ママの東京の兄から、おんへトミカのプレゼントです~
もう喜んじゃって喜んじゃって
サンタさんから送られてきたんだと思ったらしくて
「東京のおじちゃんから」と理解してもらうのにかなりの時間がかかりましたよ(;´Д`A ```
(サンタさんは宅急便で送ったりはしないのよぉ~w)

ところがさー我が家の関係者
全員が全員、演出好きだったみたいで

おじちゃんはトミカハイパーレスキュー1号2号
「おじちゃんそこのカドでサンタさんに会ったぞ~」と持ってきて…。

パパはポケットマネーで購入したトミカ ハイパーレスキュー緊急司令基地
「おお!!玄関にサンタさんからプレゼントがあるぞ!」と出し…。

我が家何回サンタさん来るのよぉ( ̄Д ̄;;

061224

↑念願のハイパーレスキューに興奮!!


そう何個ももらえるものだと思われても困るし
サンタさんものすごく豪華な物くれる人だと思われても困るしで
それぞれにちゃんと自分からだと訂正入れてもらいました

やっぱりサンタさんはさ~
起きたら枕元に置いといてもらわないとねぇ( ̄ω ̄)


というわけで本当の本当のサンタさん出現は
明日未明の予定でございます


何もらえるのかな?どんな風によろこぶかな???
母はかなり楽しみです


ちなみに…今朝の新聞に 男鹿のなまはげ の写真が載ってましてね

いい子にはサンタさんが来るけど…
悪い子にはなまはげが来るんだぞぉぉぉ!!と言っておきました

なまはげは恐いからいやーと拒否してました(-m-)ぷぷっ
2006.12.23 2歳5ヶ月
いやぁ~母子で風邪です( ´△`)アァ-

しかも母から子に感染させました
(母マスク装着が1日遅れたことを激しく反省中( p_q)エ-ン)

そんなわけで2歳5ヶ月記念日は
久しぶりの小児科受診日となりました

かかりつけの小児科は携帯で受診予約ができるので
順番が近づいたら病院へ行けばよいのですが
(これで患者同士の感染がほぼ無いと思われる)

なんだか…駐車場満杯でね
これは待合室もさぞかし混みあっているのだろうと思いきや

だーれもいないのよ

おかしいな~と思いつつ診察を受け
その後、吸入をうけるために少し奥へ行ったなら
さらに奥に位置している処置室に
点滴中の子供がギッシリでした( ▽|||)ひえー

風邪なのかノロなのかわかりませんが
とにかく体調の悪い子供いっぱいだったわよぉ~

おんは処方されたお薬でかなり良くなってきています(´▽`) ホッ



↓毎月の成長記録はこの後…。
さて、今日は3回目のクリスマス会

お隣の市にある児童センターでの催し物でした
が、この会小学生を対象にプログラムされていたようで

けん玉の披露、ヒップホップダンス、キーボード演奏
なんかでね(;´▽`A``
あまり小さい子向けではありませんでしたわぁ~

絵本の読み聞かせなんかもあったんだけどね
大きな会場で絵本は遠くて

子供達もいまいち乗ってませんでした
(いつも遊べる場所で遊べないんだからふてくされるのもしょうがないかな)

とはいえ最後にはサンタさん登場

でもサンタさん…たぶんサンタさんの部下、しかも下っ端っぽいw

遠くフィンランドからたぶん不思議な力を持っているんじゃないかというトナカイのひくソリに乗ってやってきた(サンタ談)彼
どこから見ても黄色人種のモンゴリアンな40歳くらいの彼

しっかり北海道なまりでしたよ( ´△`)アァ-


それでもサンタさんにお菓子の袋をもらって
もらうときになにかゴニョゴニョとしゃべっているなと思ったら

「おんトミカほしいっておねがいしたの(*´∇`*)」だって


子供って純真で可愛いですねぇ(。-_-。*)ゝポッ



帰りに近くのファミレスでランチしてきましたが
子供達は全員遊び足りなかったようで
どうにも落ち着かないランチでした(ー。ー)フゥ
さて本日は普段通っている市の子育て支援…

の会場である保育園主催で行われた
子育て支援でいつも参加している親子の為の
クリスマス会へ出席してきました

このクリスマス会
大人500円 子供200円 の会費
そして各自300円程度のプレゼントを用意すること

という催しだったのですが

電話予約でね25組という難関

もうコンサートチケットぐらい必死にリダイアルを押しちゃったり
するわけです
(私は今回は運良く1回で通じましたがヽ(=´▽`=)ノ)

仲良しのMちゃんママ&Mちゃんと
さらに友達のKちゃんママ&Kちゃん の3組で参加

(いつも行っている場なのでチラホラ知っている人もいましたよ)

最初は子供達にクジをひかせ
3組に分かれさせてサンタさんに服を着せてあげようリレー
紙に書いてあるグンゼのシャツ着たサンタさんに
一人ずつリレーしながら服を着せていきました~
おんはズボンをペタっと貼ったんだけど
ちょっと上に貼っちゃったものだから半ズボンサンタさんに…。

あとは先生2人で可愛いクリスマスのお話劇

そして…彼がやってきましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


061214


アンパンマンサンタさんです!!
微妙に眉毛が変だとか、体がスマートすぎるとか
同行のトナカイ氏が垂れ目すぎるとかツッコミどころは満載ですがw


場内(お遊戯場ですけどw)騒然
子供達のテンションが一気に上がる!!
アンパンマンサンタさんは全員にお菓子の入った袋をプレゼントしてくれて
全員と写真撮影をしてから一緒にお遊戯をして帰っていきました

ありがとアンパンマン[壁]ー^)ノ バイバイ

さてプレゼント交換はというと
私が用意したのはプーさんのボールペンもついているキーホルダーで
300円でプレゼントを用意するっていうのは
とっても大変だったんです~(大型スーパーを2時間ほど悩み歩きましたよ)
最初に会場入りした時にそのプレゼントを入れる箱を見た時は驚きましたよ
(゜◇゜)~ガーン みんななんだか大きくて豪華な包みだぁ!

私のは小さくて~なんだかショボク見えるぅ~(/ω\) ハジカシー

そのプレゼント達が全て机の上に並び
ビンゴ大会でビンゴした人から好きな包みを取っていくという形式でした

私はトリプルリーチまで行くくらいにビンゴせず…
でも残り5個くらいのところでプレゼントにありついたのですが
やったね!!紙しか切れないプラスチックのハサミ3本セットの物でした( ̄▽ ̄)b

ほんとはね…手触りで選んだの…。
大きな包み達はほとんどがお菓子だったのです(;´Д`A ```

子供達にお弁当、母達にはオードブルという会食もして
有料だっただけあって豪華なパーティーでした

楽しかったぁ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


さて、次のクリスマス会は日曜日
またまた楽しみだわぁ(*´∇`*)
今日はいつも遊んでいるママ友さん達と

クリスマス会 をやってきましたよぉヽ(=´▽`=)ノ

今回幹事さんだったので(言いだしっぺだからねw)
かなり気合入って何日も前から用意

ダイソーと近所の大型スーパー
何回見に行ったかわかりませんわぁ(;´▽`A``


そのおかげでダイソーにて
「ロシアンクラッカー」なるものを入手

紐は6本…その中の1本だけが本物でクラッカーが
( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ となるわけですよ
ちょうど参加親子数も6組いいじゃなーい?

(残念ながら体調不良で1組欠席になっちゃいました( p_q))

でもね、やる以上はなにか景品とかあった方がいいよねぇ?
この景品を何にするか当日朝まで悩んじゃったんだけどねw

そんなわけでロシアンクラッカーとプレゼント交換用のブツを持ち
会場のカラオケボックスへ出発!!

(おんさんパパも一緒にいく~と泣いて大変でしたが…)

パーティールームを予約できたのですけど
ほんと広くていい部屋でしたわぁ
持ち込みOKだったので昼食とりながらおしゃべりして

ロシアンクラッカーの出番ですよ(ΦωΦ)

じゃんけんで引く順番を決めたら
私が一番でねぇ~
「盛り上がりにかけるから一番でひかないでよ~」なんて
言うんじゃなかった~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

ドキドキでしたがなんとかハズレを引き
(でもパンとなった人が当たり賞品なのよ♪)

るん→とっち→ひでママ→naoko とクリアして

最後に残った2本から

みぃこ やってくれました ( >_<)o-o<※ ☆ パンッ

いい盛り上がりっぷりだったわ
賞品はアンパンマンのお菓子でした~(かなりササヤカでごめん)

プレゼント交換は、ひでママから
アンパンマンのボーリングのオモチャをいただきましたよぉ~

私が用意したのは雑貨屋さんで購入した
木でできたゾウさんのオモチャ(パズル?)だったので
女の子向けっぽかったのですが、naoko家のれんたんに当たって(´▽`) ホッ

せっかくカラオケなんだから歌おう~となったんですけど

おんがナゼか「ママ歌っちゃだめq(T△Tq)」と泣くので
ひとフレーズぐらいしか歌えなかったわぁ…。

子供達は歌ってたよ

061210


さすが3歳児って感じで
りょっちとれんたんはアンパンマンの歌や
氷川きよしを歌ってました(='m') ウププ

と、ちょっと早いけれどクリスマス会でした~


終了後、欠席のMaron家まで
交換相手になったとっちと一緒にプレゼントを届けにいきました
(とっち一方通行で戸惑って遠回りになっちゃってごめんm(__)m)

コウくんがお熱で具合悪そうで(T_T)
早くよくなるといいねお大事に~


ちなみに来週までにあと2回あるのよクリスマス会w
おんサンってばサンタさんとかわかるようになったから
「サンタさんにハイパーレスキューもらうの」って毎日楽しみにしてるのです
クリスマス会で現れるサンタさんにはどんな反応するのかなぁ?

地味に楽しみな母です・・・。
いやー最近ブログ滞ってましたなぁ~

ネタがあるのにサボってました(T▽T)アハハ


というワケでちょっとずつ思い出せる範囲で
思い出しながら写真とともに振り返ってみます


まずは、いきなり生活と関係ないところからw
061208-1


土曜日に放送されているNHKの
「おかあさんといっしょ・あそびだいすき」
ピヨコがいく!というコーナーからの1シーン

これを見て ひょうきんぞく みたい と思ったあなた!

三十路でしょ・・・(='m') ウププ


この日はNHKBSの「どーもくんワールド」の公開録画へ行ってきました
ゲストが良かったので子供向けの曲がたくさん聴けて
楽しかったですよヽ(=´▽`=)ノおんも喜んでました♪



お次はこちら

061208-3


今日はほとんど溶けてしまいましたが
この日は結構な積雪で、天気が良く少し暖かかったので
おんと一緒にはじめての雪遊びをしました

昨シーズンはまだまだ雪の中を歩く程度で
遊びという遊びはできる年じゃなかったので
この日は私も張り切って雪遊び準備

すぐ横にある、おんのイトコちゃん家の庭で
ソリに乗ってすべったり(お庭がちょうど坂になっているのです)
ショベルカーで雪をかいたり雪だまを作って投げ合ったり
かなり楽しかったです~ただ私もスノーウエアがないとキツイですわ
この日はジーンズで遊んでいたのでお尻がぬれてしまいました

(右の写真は庭からの眺めです、絶景でしょ)


061208-4


お次はお絵かき
12月はイベント目白押し!
クリスマス会は3回あるし風邪で欠席は避けたいと思い
よほどの好環境じゃないかぎりお部屋で遊んでもらう事にしました
そんなわけで夏場は盛り上がらなかったお絵かきがブームです

おんはねぇ…書くよりも私に書かせるのが好きで
ほんとお絵かきはヘタなんです
まる と さんかく あとは ぐしゃぐしゃな線
くらいしか書かないのです

でも色の名前は完璧!!

あか・あお・ぐりーん・ぱーぽー・くろ・いえろー

で水色ってさ教えたことなかったんですけど
「これ何色?」って聞いたら

「すかいぶるー!」って答えました

どこで覚えたの…( ̄Д ̄;;



061208-2


最後はこのブログには何回か登場の 子宝草 さん

にツボミがついてました 才才-!!w(゜o゜*)w

どんどんどんどん芽がついて
どんどんどんどんお友達にわけていたのですが

その母さんにツボミが…。

どんな花が咲くのかとても楽しみです(*´∇`*)



そんなこんなな最近でした
他にもいっぱいネタがあったはずなんだけど

忘れちゃったなぁヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
2006.12.02 ついてる?
おんサンの寝る時のお供が
小さなアンパンマンのヌイグルミたち
主要キャラのみなさんが販売されていて
ちょうど良い大きさでお値段もお手ごろなので
つい5体もそろってしまいました
(アンパン・ショクパン・カレーパン・バイキン・チーズ)



夜寝る時にそれで遊びながらおんが言うのが

「バタコさんは???」
(バタコさんは売られてないのでありません)

しかも毎晩ね…言われるのでね…(-。-;)

しょうがないのでフエルトでテキトーに
ちくちく手縫いで

natako


作っちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ

私がバタコさんを作っているのを
知っていた息子さん
出来上がったバタコさんを見せると
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
とかするのかと思いきや

「ママじゃむおじさんもつくる???(⌒∇⌒)」

だって・・・。


その人も作らなきゃダメなんですかぃ( ̄Д ̄;;
(パーツが多くで大変面倒な気がするのでかなりパスしたいです)



061202


そして今日の出来事


また懸賞で当たっちゃいました
今度は おんのオモチャ です~
知育もので3歳からの物なので少し早いのですが
何問かは答えられるようですよ

ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

ちなみに明日は当選ハガキ持って
NHKの公開録画へ行ってまいりまーす
(ちなみに引越し後は夫実家なので受信料払ってます(▼∀▼))