2006.11.27 替え歌みたび
さて、以前おんが歌った替え歌(本人はとっても本気)を
書いたことがありましたが

ぞうさんが食われた歌  かたつむりも食っちゃった歌


今回はシリーズ 第3弾
(でも今回ネタとしては弱いかもw)

で、なんだかこの歌は歌詞かえやすいのか?ということで
またもや もとうた は


でました 童謡「ぞうさん」


きーりんさん きーりんさん
(しょっぱなからゾウさんじゃないし( ̄Д ̄;;)

きーりんさんは からすさん~
(かっカラス???)

そーだ きりんさん~

ながいかも~

(かも って いや確実に長いから!(@Д@;)


なにがどうして途中でキリンさんがカラスに変身するのか・・・。



第4弾に期待しちゃう母でした(;´▽`A``
2006.11.26 2歳4ヶ月
23日~24日の1泊…ちょっと札幌まで行ってきました
おばあちゃん、パパ、私、おん の4人旅は初めてで
用事で行ったので忙しかったけれどドライブ楽しかったです

おんは車が大好きで道路の工事をしていたり
道路わきの車屋さんに停まっている車を発見しては
(しかも1番先に発見するのよね)

「おばぁちゃん!!ろーどーろーらーいたよっ!!」などと
車の名前を教えてくれるのでおばあちゃんも楽しかったみたい

長距離運転に同乗させてもぐずらないので
こちらとしても苦にならないのです

てなわけでまたおばあちゃんの中でおんのお株があがったよう

ママは隣で怒られたり蹴られたりしてたんだけどね(-_-メ;)

061123

ブロックを高く高く塔にするのが最近のハヤリ?


↓ ここからは成長の記録 ↓
あたりました


来週末はみんなで鶏鍋するんだいっ!!


ehimetori

2006.11.15 ほっかほか
昨日。。。

朝起きたおんさん ご機嫌
階下へおりるとまず「よくると~のみたい~」と

最近毎朝飲んでいる 某有名どころ乳酸菌飲料をご所望
(でも安いので母は類似品を買っていますが)

残念・・・きらしてました( ̄Д ̄;;

するとおんさん おかんむり
ご機嫌をそこねてプンプン

あららこんなに怒るなんて珍しいねぇ~(;´▽`A``



と思ったら

「おん、ごはん、たびない」

と、朝食拒否( p_q)エ-ン



お昼ごはんの準備をしていると抗議をしてきて
やっぱり食べない・・・


なんだか変だなぁ~と思ったのですわ

そしてお昼過ぎになんとなくおんの首元をさわったら



ほっかほか アリャリャ(;´д`)ゞ


夏ぶりに体温計を取り出し計ってみたら39度近い


ところがおんさん丁度眠くてたまらなかったようで
そのままお昼寝してしまったのですよ

(寝ている間にコッソリおでこにヒエピタったんだけど取られたわ;;)


2時間弱寝て起きたら体温は38度弱


う~ん病院へ行くべきかぁ~様子を見るべきかぁ~(-。-;)


ご機嫌はとっても良くて…水分もちゃんととっているし
「ぎょうざたべたい~」なんて言うので焼いたら
5個も食べるし(;´▽`A``


そのまま38度くらいで就寝


夜中に寝ているところ体温を測ってみたらやっぱり38度
(またヒエピタに挑戦するもの5分もしないで取られました;;)

その夜何回か目が覚めて(私がね)オデコをさわってみると
あれ?なんとなくスッキリしてきた?



朝にはすっきり平熱の37度弱に・・・

お腹は少しゆるいもののものすごーくご機嫌で


(´▽`) ホッ



やっぱり何度体験しても熱にはビビってしまいますわ
とりあえず朝に小児科へ行ってきましたが
少しお腹がごろごろしている程度であとは心配も無いとのことで

(´▽`) ホッ



みなさまも突然のお熱にはご注意を~

(ってすごく久しぶりに育児の話だったかもw)
昨日のこと。。。


北風ぴゅ~ぴゅ~吹く中
お隣の市で行われている子育て支援の広場へ潜入参加してきました

お友達のひでママさん&ひでくんと一緒だったのですが


なんだか対象としている年齢もよくわからず…。
指導の方は子供たちをうまくまとめられていない感じで

ビミョオ~でした(-。-;)

自分の市で参加している場は年齢毎にクラスわけもしてあって
全員がわきあいあいとできる人数で目の届く範囲で
プロの保育園の先生によって行われているので…。

くらべちゃいけないんだけど
くらべちゃって(´ヘ`;) う~ん・・・

我が市は子供の医療費免除が15歳までだし
子育て支援も充実している 子育てに良いマチ なんだな~と実感


と、辛口でお隣市の皆様申し訳ありませんm(__)m


さて、その後 ひでくん母子とランチして
ひでくん家のすぐ横にある幼稚園のお庭で少しだけ遊んだのですが

061108


もう子供達はノリノリで遊ぶ遊ぶ
母はもう寒くて寒くて帰りたーいのに

半泣きで「かえらないぃぃぃ!!!」と怒るしまつ

ホント子供って風の子ですなぁ┐( -"-)┌ヤレヤレ...


でも風邪の子になられたら本当に困るので
嫌がる息子達を説得して解散となったのでした


さて
本日は親友Mちゃん家に遊びに行きましたよ~

Mちゃん家ではパズルが原因でケンカしたり
ままごとセットが原因でケンカしたり
車のオモチャが原因でケンしたり

( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ! ケンカばっかりだw

2人とも普段はオトナシイのに
いつも一緒に遊んでいるから慣れているせいなのか
最近はおんとMちゃんはケンカばかりです

ほんとはすごく大好きなクセにねぇ(;´Д`A ```

魔の2歳児が2人で家の中で嵐を巻き起こしている間
外も…ものすごい雷雨でした


雷大好きだから楽しかったわぁ(▼∀▼)ニヤリッ



子供は風の子 嵐の子 の2日間でしたw



□ 追記 □
何度かお世話になって最近憩いの場だった託児カフェが
今月いっぱいで閉店することになったそうです
すごく残念。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
2006.11.05 どして?
いやー最近のおんサン

どして?の男( ̄Д ̄;;


「ご飯食べよっか~」

「どして?」

「お腹減ったから~」

「どして?」

「いっぱいあそんだからかな~」

「どして?」


ぁぁ…キリないっすよ…息子さん(;´Д`A ```


テキトーにながすと納得いかないようだし
話を途中で終わるのもいけないし

2歳児が納得いくまで どして? に答える母でございます


少し前までは「これなに?」男だったような気がするんだけれど
これも成長なのでしょうねぇ。。。



先日…私の着替え中におんサンがきて

「ママぱいぱいついてる」

と、言うので

「おんにはパイパイある?」 と聞くと

「ない、どして?」

「男のこだからだね」 と答えると

「どして?」

「染色体がXとYだったから」

「ふ~ん」


え?納得???そこで納得???(@Д@;

あなどれないな…2歳児・・・。
最近は寒いので…
少しでも暖かい午後なんかは率先してお散歩へ出かけています

ある日は近くの消防署へ
ある日は近くの海岸を歩き

先日…Mちゃん&ママと近くの川っぺりを歩いていましたら

Mちゃんママが (´A `;)ぁ…ぁれ と

指差す方向を見てみるとそこは側沿いに作られた
どこかのお家の家庭菜園(結構本格的な畑)でした


061030-1


ん~どうしたの???

ドキドキになっているMちゃんママ


指差す方向をじっくり見てみると


そこには



061030-2




  さっ!!さらしくび!?  ヾ(;゜曲゜)ノ



美容室で使う練習用?のマネキンでしたよ( ̄Д ̄;;

で他にもいろいろ置いてあったことから
カラスよけ用の かかし らしい事が判明


しかし・・・・・・・こわいったら




カラスよりも人間よけなのかもしれないわね

o(;>△<)Oヒエー


うちの近所にこんなにすごいネタがあったとは…。
