トミカ大好き男子の家に朗報ですよっ!!


トミカのDVDが出るんです~!!
o(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o キャアキャア♪


11月15日 3本同時発売 で
なんと限定トミカつき!!


これが買わずにいられようか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


なーにも予定していなかった(なにも思いつかなくてねぇ)
おんへのクリスマスプレゼントは
これに決まりだぁぁ!!!


もう早速予約しなくちゃ!!
(ついでに私のパイレーツオブカリビアンも予約しちゃお(-m-)ぷぷっ)












お友達の Maronちゃん naoちゃん 母子と一緒に
いつもの託児カフェへ行ってきました

先にお昼を食べさせておいて大正解

カフェに入ったとたんにプレイルームへ
タタタタタっと -=≡ヘ(* - -)ノ

もう母いらずねぇ~(;´▽`A``


3ヶ月ほど前までは
全く入ろうとしなかったのに
成長したわぁ

それと前は中で遊んでいるときも
ひとりもくもくとプラレールといった感じでしたが

今日はお友達とテーブルを囲んでパーティーしていたり
(手にクレヨンがついていたので)お絵かきなんかもしたみたい

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン成長


で、パパが帰ってくると我が家
今日はなにをした?というのを子供からパパに説明することになっているのですが



質問1:どこにいったの?

 おんの返答「ぼーるいっぱいたくさんぽーんなの」
 訳:ボールがいっぱいたくさんあってポーンとできるところへ行った


質問2:なにしてあそんだの?

 おんの返答「すべりだいしゅーって、それと、とみか」
 訳:すべりだいすべったの、それとトミカで遊んだ


質問3:だれとあそんだの?

 おんの返答「れんちゃんと~、ひでくんと~、せんせいと~、じぇーむす」

 
 ・
 ・
 ・

れんちゃん と ひでくん(←これ間違ってる本当はコウくん)
せんせいは保育士さんね


ジェームス?????




誰?((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・))


プレイルームに外国人風の子はいなかったし


じぇーむす って子がいたの?という質問には
無視(((((¬_¬)



まだまだ2歳児の言動は謎だらけでありますな
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ



ちなみに…でぃあでぃあ という謎の言葉は話さなくなりました
今は れどれどぱわー というのが謎…(ー。ー)フゥ
2006.10.23 2歳3ヶ月
うちのおんサン

2歳3ヶ月になりました
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ


あ…息子の写真撮ってないわ


↓成長の記録(今月から少しだけリニューアル)
2006.10.23 将来の夢とは
みなさん自分の小さい頃の夢って覚えています?


私は、アイドルとか(*ノノ) キャ~ ハズカシー
歌のお姉さんとか、民謡の合いの手の人だったりしましたが


子供っていくつくらいから
将来の夢とか話すようになるんでしょうかねぇ???


今現在は。。。
よくわかってないみたいです(;´Д`A ```

でもたまに聞いてみると
面白い答えが返ってくるので

つい聞いちゃうのです



1ヶ月ほど前
「おん大きくなったら何になるの?」

  おんの答え「ぞうさん」

それは結構大きくならないとだねぇ。。。



2~3週間ほど前に同じ質問

  おんの答え「ダンプカー」

いやぁ~ますます大きくなってるね


大きくなる=将来だとわからずに
大きな物を言ってるのかなぁ?と思っていたのですが



今週同じ質問をすると

  「う~んとね う~んと」考えて


  「おばあちゃん!!」



将来おじいちゃんになる事はあっても
オバアチャンは無理だと思うぞっ!


大きくなる=将来 だとわかってきたのかなぁ?


でも…おばあちゃんは無理だから(;´▽`A``
2006.10.20 すき?
えっと…今朝

朝ごはん中に息子がパパに一言

 「パパ ○○ちゃん好き?」 

(○○ちゃんは私の本名、家族がみんな私の事をそう呼ぶので
 時々おんも私を○○ちゃんと呼ぶのです)


そこでパパ 「おんは?」 と聞き返す
(↑今思えばこの言葉って答えをはぐらかしてるわよね(-_-メ;))


おんさんちょっと考えて 「にさい!!」

どうなんですか?この会話
あってるんですか???この会話

途中で論点ずれてますよね


2人とも

「すき♪」って答えなさいなっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
2006.10.19 秋は忙しい
秋ですねぇ。。。


北海道はこの1週間くらいでいきなり寒くなりまして
とうとうストーブに着火するようになりました
灯油代高いのに(/_<。)ビェェン


さて秋といえば
「イベントの秋」っす

毎週末どこぞでイベントが行われていて
我が家も忙しくいろいろ出かけてます


まず行ってきたのは
うちからほど近いレジャー施設の秋祭り
(先日どんぐりを拾ってきた日のことね)
061019-1

犬達が活躍するワンワンサーカスとかいうのを見に行ったのですが
まぁまぁ楽しく見てはいたのですけど

おんが一番気に入ったのは
冬の除雪にそなえて置いてあった ホイールローダー で(;´Д`A ```


ま、楽しんだのならよし( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン


お次は 去年も参加した 地区の子供運動会

去年は最高にご機嫌が悪く
なにもまともに参加してくれなかった息子でしたが
今年はやる気まんまんp(´∇`)q ファイトォ~♪

061019-2


パン競走でパンも取ったし、ちょっとした障害物競走もちゃんとこなして
成長を感じました(*´ -`)
ただ…運動会が一番盛り上がったのは
(先生達が入っている)アンパンマンと仲間達が登場した時でしたよ(;´▽`A``

そしてやっぱり我が子はバイキンマン派でしたw


お次は これまた去年も行った JRの車両所公開へ

去年出合った…強烈な親子…またいました
きっと来年も会うんだわ…そうだわ…( ̄Д ̄;;

いろんな列車に乗ったり、ミニSLに乗ったりでしたが
電線の作業に使う高所作業車が一番気に入ったようでした


061019-3


翌日は競馬場で行われる消防のイベントへ

直前までライダーショーが行われていたので
はじまる前に消防車の周りに誰もいなくて
貸切状態で写真撮影してきましたよ

ハシゴ車の後ろにも乗せてもらっちゃって
おん大興奮!!

消防車を見送ってしまうほどでした



と、いろんなイベントに参加して思うのは

子供って親の思惑どうりにはいかないのねぇ~ってこと
ワンワンサーカスを見に行ったら車に魅了されたり
運動会なんだけど楽しい思い出はきぐるみサン達だったり
電車を見に行ったんだけど車見てたり

それとやっぱり再確認だけど
車すきだな~おん。。。と思う母でした(*´ο`*)=3 ふう
2006.10.13 復唱する男
最近おんに良く聞かれるのが

くるまの 車種


トミカの絵本を見ながら聞かれるので
私でも答えられるわけですから
(名前書いてあるので)

お「これはなに?」
る「パッソだよ」
お「ぱっそ!!」

なんて教えると復唱するわけですよ
(しかも復唱すると次には覚えているから男子はすごい(;´▽`A``)



さて、おかあさんといっしょの今月の歌が
やるきまんまんマン と ウーマン」という歌で
友人が「チャンネル間違ったと思った」と言ってしまうほどに
特撮ヒーロー番組風の映像が流れるのですが

おんサン、その曲の映像に出てくる空飛ぶ車が大好きで
「これはなんてくるま?」なんて月初めから聞かれていたんですが
母には車種までわかるわけもなく
「やるきまんまんカー」なんてテキトーに答えていたんですよ

しかし先日パパと一緒にその映像を見まして。。。


パパいわく カウンタック という車なんだそうです

で、今日おんがまた やるきまんまんカー を指差して
「これはまんまんカー?」と聞いたので


カウンタック と答えると


おんサン 復唱



がんたんく!!


gundam



がんたんく。。。( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!


(30年代男子にしかわかりにくいネタですいませんでした)
2006.10.10 ブーム
夏にテレビで放送されていた「となりのトトロ」

見せたとたんにハマりにハマった息子なのですが



それから2ヶ月ほど経過し。。。


まだトトロブームが終わりません(;´▽`A``


暗い所にいけば
「まっくろすけがいた!!」
(↑まっくろくろすけのコトね)

お絵かきせんせいを出せば
「ママ トトロかいて!おねがい!」

シナまでつくってオネダリしてくるのです


(で、すらすらかいてたらMちゃんママにスゴイと言われたけど)


さて、この3連休
我が家はパパの仕事の都合で2連休だったのですが

最終日に30分ほど行った場所にあるレジャー施設で行われていた
収穫祭というイベントへ出かけてきました

わんわんステージや地元の物産展
フリマや縁日など…まぁ大々的なイベントではありませんでしたが


おんサンが一番盛り上がったのが

駐車場に落ちていたドングリ。。。


「どんぐりだぁ!!」と拾い出したので
一緒に拾いながら「ドングリあればおうちにトトロくるかもねぇ」
なんて言ったら

ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

とバンザイしましたよ(;´Д`A ```



そんなワケでその日は夜寝る時までどんぐりを離さず
ドングリと添い寝するしまつ。。。



ドングリってさ…けっこう虫入ってたりするのよね(-。-;)


虫大嫌い夫婦なので近日中にはポイする予定でございます


その時は
「おんが寝ている間にトトロが来て持って行っちゃったんだねぇ~」と言うつもりで。。。

ああ大人ってイヤね(;´▽`A``


それともうちの裏に一緒に埋めてお水をあげようかなぁ~
その方が夢があるかも



しかし何ヶ月続くんだろトトロブーム(;´▽`A``
2006.10.09 でぃあでぃあ
えっと


最近(ここ1ヶ月ほど)


うちのおんサンが話す謎の言葉



でぃあでぃあ



ってなんだ???( ̄Д ̄;;




くるまでぃあでぃあ とか

盛り上がってくれば じあじあでぃ~♪ って歌いながら跳ねたり



誰にも(親にもイトコの姉ちゃんにも)

でぃあでぃあの意味がわかんない





で、親友Mちゃんにも教えたみたいで
Mちゃんも「おんくん くるまでぃあでぃあ だって~」とか言ってたり( ̄Д ̄;;



我が家の今一番の謎なのです




ああ…でぃあでぃあ
なんだか最近いろいろやる気まんまんで
メキメキと成長中の男がひとり


何歳?の問いに「にさい」と答えられるようになった
はかなりあやしげ…でも本人はやってるつもり)

まるをかけるようになった(いまごろ(;´Д`A ```)

託児カフェでプレイルームに入った!!
(しかも2時間も)

昨日、オークションで落札をお願いしていたブツを受け取るために
naoちゃん&れんたんと託児カフェで待ち合わせして
ランチしてきました

せっかくの託児つきカフェなのに
いつもここで託児されてくれない男なおんサン

何度か行くものの託児されてくれたのは
初回の1回だけ(しかも泣きながら退場)

なぜかカフェの中をうろうろして歩くだけで
遊ぶ部屋には入ってくれないわけなのです

urouro


(↑お盆あけ友人と行った時もうろうろ)

で、昨日はというと

最初はカフェ内をうろうろしていたのですが
お昼を食べた後…れんたんと一緒にプレイルームへ。。。

最初は「ママもいく~」と私の手をひいていったのですが
プレイルームの奥にトーマスのプラレールがあったのを見るやいなや

私の存在をすっかり忘れてバーーーーっと走っていきまして

それから2時間弱泣くこともなく
まわりのお友達と先生と楽しく遊んでいたようです

帰り道も
「楽しかったの~」「ボールがいっぱいたくさんで~」
「せんせいとトトロみたの~」とか

いっぱい話してくれましたよ
そして母達はゆったり気分でおしゃべりに花を咲かせました(⌒ー⌒)o∠★:゜*'


これってとっても成長だわね(☆。☆) キラーン!!



そして帰ってきてからはnaoちゃんが落札してくれた
トミカのDVDに釘付けになって寝るまで見てました(-。-;)


というわけで、お調子に乗ったわたくし
本日もお友達と一緒に託児カフェへ行ってまいります!!
ではでは (*・д・)ノ





そして。。。



本日Mちゃんママと一緒に美術館にお出かけした後
またもや託児つきカフェへ行ってきましたよ

昨日も来たせいかお店に入った時点から遊びたくてウズウズ
プレイルームに入るかどうか微妙?と思ってたMちゃんも
(普段の保育園ではおんと一緒でおとなしいと言われる子なのですが)
お昼を食べている間からすべりだいが気になるようでチラチラ

これはいけるか???

と思ったら

ほんと心配したのがあほらしいほどに
2人とも扉が開いたとたんにプレイルームで遊び出し

ママいらず~な感じでした(;´▽`A``
途中ママ達も一緒に遊んだのですが

いや~子供になって預かられたいぐらいに楽しいっ!!


と思ったらおんサンはじめて
半ベソかきながら帰宅拒否

061014


帰りたくなくなるほどに楽しかったようですよ

これから季節がどんどん冬になることだし
お天気が悪くて遊びに出られない日はここかな~と

それとレジ横で売られていた
可愛いビーズのリングをママ2人で購入
色違いのオソロですよヽ(=´▽`=)ノウフフ~♪

ママもたまにはこのくらいオシャレ…いいよね♪
