2006.09.27 育児に休暇
育児休暇とは良く聞く言葉ですけど

育児にも休暇が欲しい…と思いながらも
なかなかそうもいかず

子供と離れてすごした時間なんて
ほんと髪を切りに行った時間ぐらいなこの2年

今日パパがお休みだったので
うまくいったらお誕生日プレゼントとして
一日育児に休暇をもらおうかな?なんて考えはしたのですが

パパと一緒に行きたい場所もいろいろあったので断念

そのかわり
夜、ひとりで映画を見に行ってきました

以前から見たかった
「パイレーツ・オブ・カリビアン・デッドマン・チェスト」
もうとっくに公開が終わっていると思っていたら
夜の回だけで上映されていたのでこれがラストチャンス!!

みんなの夕飯を用意してからひとりでお出かけ~♪

映画は…これから見る人もいるかもなので内容は書きませんが
かなり転がってましたwとだけ言っておきましょう(-m-)ぷぷっ

さて23時に上映が終わり車に乗り込み、ふと携帯を見ると
義母の携帯から10時頃に不在着信アリで
あれ?何かあったかな?とか思いつつ
普通に電話してみると。。。

ものすごく緊迫した義母の声が
なにごとかと聞いてみると

仕事が遅くまでかかった義母が帰宅後
私がいないことを夫に聞くと「映画いったよ」と一言
最初は「ふ~ん」と思ったらしいのですが

時間がたつにつれ(義母そういう事にウトイ)映画にしちゃ遅いじゃないか
それに私が一人で映画…なんて行くの?と
(私がものすごい映画好きなのも知らなかったみたい)

夫もいろいろ説明すればよかったのに
一言しか言わなかったものだから義母どんどん悪い事考えちゃったみたいで

もしかして~!夫婦ケンカとかして飛び出して行っちゃったんじゃ!!
Σ( ̄□ ̄ |||| とか思ったらしいのよ


てか飛び出すなら息子つれていきますしw


というか「今日映画いくの~」とか一言いっておけば良かったなと
私も悪いですね(;´▽`A``


などとおかしなオチがつきましたけど
2年以上ぶりでの一人でゆったり映画鑑賞楽しかったです

リフレッシュ!!でした

パイレーツ・オブ・カリビアン次回作の頃はおんも幼稚園児とかだろうし
昼間に一人で映画見に行けちゃうな(='m') ウププ

みなさんもたまには夫に子供を預けてお出かけ
おすすめですよ~

ただ…義母には言っていってね(^▽^;)
日曜日、近所でやっていた市イベントで行われた
フリーマッケットに参加してきました

このフリマ…昨年も同じ頃に開催され
その時が初フリマだったのですが○万円も儲かったという素敵な事になったので
味をしめて今年もMちゃんママと参戦

何日か前にチャットでひでママとおしゃべりした時に
もしも暇だったら物売りにくれば~なんて誘っておいたら
ひでママも来たので朝からはりきって一緒にお店を出す事になりました

ところが…なんとも人通りが少ない
去年の半分も人が通らないのですよ

そういえば金曜から近所にある大型スーパーがリニューアルオープンしたばかり
市民はみーんなそっちへ行っちゃったかな?

出店している3ママで「営業妨害だわ“(*`ε´*)ノ」とか言いつつw
全員あまり売り上げものびず…

でもお天気だったし楽しかったですよ(*´∇`*)


来年リベンジしてやるぅぅ!!(`0´)ノ


というワケで月曜日は…息子のフッ素終了後
リニューアルされた大型スーパーへ行ってきました

中に入っているお店も増えたし全体的に少しおしゃれな感じで
ジャスコみたいな雰囲気になったかな?
小さいけれどカフェができていたので早速コーヒー飲みながら
おんにはアップルジュース飲ませてノンビリ。。。

近所に気軽に入れるカフェができて嬉しいわぁ

今まで近郊にはなかったお店も入っていたので
水曜日のパパ休日には一緒に靴を買いに行こうかな~
と思いつつ自分の好みのスニーカーを発見

やっぱり冬はスニーカーも黒にしようっと(・-・*)ヌフフ♪
そして…和風雑貨のお店でお得意の個性派ソックスを見つけて購入してきました


で一夜あけて、今朝なんですけどね
うちの愛猫が脱走(≡д≡) ガーン

玄関横フードに住んでいるにゃんこなのですが
義母が天気が良いから暑かろう…と窓を大きく開いてくれていた~
そこから思わず外に出てしまったようです
うちのにゃんこさんは私が独身時代から室内で暮らしていた子なので
もう10年以上も外へは出たことの無い臆病者で
「いない!!」と気づいた時にはお向かいの家のお庭のしげみで
にゅぁぁぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p と泣いていて

おんが「にゃんにゃんえーんえーんって泣いちゃってる」と心配するんだけれど
うちのにゃんこさん、おんの事を苦手にしているので
おんが外にいたら帰って来れない…と思い
嫌がるおんをなんとか家の中に帰らせて静かに様子を見ていたら

とととととっと帰ってきて自分の寝床(F1のタイヤ)に入りました


(*´ο`*)=3 ふぅ びっくりした
なんだかこれぞ寿命が縮む思いでした


それじゃなくても今日またひとつ歳をとってしまったのになぁ。。。

0時きっかりに とっちちゃん からバースデイメールをもらいました
こういうのって何年ぶりかしらヽ(=´▽`=)ノありがとー
2006.09.23 2歳2ヶ月
最近のおんサンはお散歩大好き男

自分で靴をはけるようになってからというものの
目を離せない事に(いや滅多な事がなければ目は離さないのですが)なりまして

ちょいと玄関前を掃除とかしようものなら
自主的に靴を履いてきて「ぼくもーそうじーするー」とか言いつつ
ほうきとチリトリを持ったまま近所へお散歩へ出かけてしまいます

おかげでほうきとチリトリを持ったおかしな親子が
近所を歩くわけなのです( ̄Д ̄;;


本日はお彼岸につき仕事をはやじまいしたおばあちゃんが
私の家事がすすんでいないことに気づき
おんと一緒にお散歩に出てくれたのですが

掃除して洗濯物をほして玄関前の掃除をすませ植物に水をやっていも
ま~だ帰って来ない(-。-;)

ひらきなおった私がお茶を飲んで一息ついていたところご帰還

でも、まだ行くって言うのよね。。。

そこで今度はおばあちゃんとママが交代
近くの川原まで遊びに行って
川原で石を拾ったり…階段を上り下りしたり…電車を見送ったり…

( ´△`)アァ-もうお昼だ

で帰ってくるのにまたまた時間がかかりまして

060923


結局おんは…2時間以上はお散歩してました
(ー。ー)フゥ元気だねぇ。。。


お昼からはおばあちゃんとお墓参り…それからお寺で法要へ出席
30分くらいは静かにお経を聴いてたんですが
おしゃべりしたくてたまらなくなったようで
(お寺の中のいろんな面白い物を私に伝えたくなったようです)

皆さんのご迷惑になるといけないので退出。。。

でも静かにしなければいけない場所っていうのを
少しはわかったようでえらかったかな?とヽ(=´▽`=)ノ

お土産にちらし寿司をいただいて帰ってきました~



そんなおんサン本日で2歳2ヶ月になりました



↓ここからは成長の記録
我が家、斜め向かいに夫のお姉さんが住んでいます
つまり…おんの大好きなイトコのお姉ちゃんもそこに住んでいるわけです
おんサンは本当にお姉ちゃんが大好きで

いきなり昼間に「おねえちゃんはどこいっちゃったの?」とか聞いてくるので
「おねえちゃんは学校だよ」と答えると半泣きで「ぃやだ!!」と答えるくらい(;´Д`A ```


義姉家の御用聞き(←というとコトバが悪い?)は
主にお姉ちゃんなので

オカズをいっぱい作っておすそわけをしたりすると
鍋やお皿を返しにくるのはお姉ちゃん

そのついでにおんと遊んで行ってくれるので

思わずどんどんおすそわけをしてしまう私です
(おんも喜ぶけど…私も正直言ってラクなのでw)


先日そのお姉ちゃんが、お鍋を返しにきたついでに遊んでいてくれたので
私は夕飯の支度をしていたのですが
2人の会話を聞いていると。。。


おんいくつ?って聞かれたら「にさい!」だよ
ほら手はこうだよ~

あとは数字の1~10を教えたり

今日のお姉ちゃんはかなり先生はいっているなぁ…(*´∇`*)
と思いながら聞いていると


カタカナ教えてました( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!

おえかきせんせいに「パトカー」とかいて
「パトカーって読むんだよ~読んでごらん~」

でおんが「パトカー」とくり返すと
「きゃ~おん~よく読めたね~えらいぞぉぉ」って(;´▽`A``


ほめて育てるのがじょうずなことったらw

お姉ちゃんの将来の夢は
幼稚園の先生 or 保育園の先生 だそうです

君ならなれるさっ!!!!
今日はなーんと サーカス へ行ってきましたよ!!

というのも我が家の隣に住む義姉家で
お友達からサーカスのチケットを4枚もらったとのことで

義姉、その息子、その娘、(←つまりおんのイトコの兄ちゃん姉ちゃん)&私とおん(おんはお膝なので無料)

という4人組で行く事に決定!!


7月にディズニー・オン・アイスを楽しんできたことから
こういう公演モノは好きだろうと予測されるし…

なんといってもサーカスって言ったらね
かわいい動物たちの曲芸

そして


バイク!!


乗り物大好きおんさんにうけないわけがない!!


という事で昨日から「明日はバイク見られるよぉ~」とインプットしつつ

朝一発目の公演目指して行ってきました!!


開演時間の1時間近く前にテントへ到着すると
テント前には長蛇の列(゜ロ゜;)エェッ!?

といってもコレはチケット購入する人の列だったので
あらかじめチケットを持っている我らはサクサク入場

少しポールが邪魔になっちゃう場所だったのだけれど
まあまあ良い場所に席を(σ・∀・)σ!ゲット

飲み物や食べ物…会場に打っている物ががスゴク高かったと聞いていたので
持ち込んだ飲み物やオヤツを食べながら開演を待っていると

060917


入ってくるったら入ってくるったら 人人人!!! 

開演前には階段や通路がビッシリ人で埋まり。。。


ピエロのお兄さんの楽しいショーからはじまりました~

おんサンね最初の方でやった
可愛いプードルのショーや馬とサルの芸なんかは楽しそうに見てたんだけど

なんだろね?最近のサーカスってああいう感じなのかしら
シルク・ドゥ・ソレイユみたいな雰囲気のショーが多くて
ちょっとおんサン飽きてきちゃった?

会場が蒸し暑かったのも拍車をかけて
(● ̄  ̄●)ボォ----としちゃって


あああバイク見せないと来た意味ないわよぉ( ̄Д ̄;;

と思っている間に 休憩 で


休憩終わったとたんに!でてきました!!
丸い檻のような特殊設備が!!

ばるばるばるばるばる~~~~!!
爆音とともにバイクが1台走り出す~!!

すると2台目登場!同じ檻に入っていって2台同時に走り出す~!

さらに3台目登場!!
3台で球体の中を上を下をと入り混じって爆走!!


その光景を見ながらの おんの顔ったら
目は見開き瞬きもせず…口はアングリオオビラキ

義姉いわく「おんの顔見てる方が面白かったわ(='m')ププ」
だそうです(;´▽`A``


ほんとバイクに心奪われて
夢中も夢中も大熱中 (・o・*) ぽかーん

で…あっという間に退場するバイクに向かって
スタンディングオベーション&両手でバイバイw


すっかり満足したようで…その次の
これまたシルク・ドゥ・ソレイユ風なジャグリングの途中で
夢の中へ Zzz・・o(__*)。。oO

フィナーレの空中ブランコ終了まで20分ほどお眠りになりました


目が覚めると「あれ?バイクはどこいっちゃった?」と(-m-)ぷぷっ

終わった後は5人でファミレスへ行って食事して帰ってきました
(しかもスポンサーはおばあちゃん♪アリガト(*´∇`*))

ほんとうにバイクのショーが楽しかったみたいで
今日は眠るまでバイクの話をしていましたよ

そして今日はずっと1日大好きなイトコのお姉ちゃんと一緒にすごせて
おんサン満足の日でありました~
(お姉ちゃんもうすぐ吹奏楽の全国大会なので練習で毎日忙しくて最近遊んでもらってなかったのです)

よかったね(*´∇`*)


ああ~サーカス~思ったよりも楽しかったです
またいつか行けたらいいなぁ。。。
児童センターに行ってきましたよ

以前育児サークルでよく集まっていた場所なのですが
そのサークルも7月いっぱいで解散

最後の集まりに引越しで参加できなかった私には
ほんと久々の児童センター

お友達がちょうど行きがけに自宅前を通るので
みぃこちゃん&りょっち にうちに寄ってもらって
2家族で一緒に児童センターへ行きましたよ

ところで りょっち&おん はホントよくしゃべる男子で。。。

車の後部座席で2人でしゃべるしゃべるw
おんは働く車が通る度に名前を…りょっちはお店の名前なんかをいろいろと教えてくれましたよ
(。・w・。 ) ププッ楽しいドライブだわ

(ところでお友達が同乗した時用に簡単に装着できるジュニアシートを購入しようかと考え中…どうかなぁ?その方が安心な気がする~)

で児童センターでは…6家族集まって遊んだのですが
おんは最初動かない男になり(おかげでMaronちゃんの赤ちゃんゆっくり見れたゎ)
少しなれてきたらヒデママさんちのヒデくんと一緒に鉄棒にぶらさがったりして遊んでましたよ

今回はママ達はおしゃべりよりも子供と一緒に遊んで盛り上がってまして
フラフープをトンネルにしてアスレチック的に遊んでました

060913

(ひでママさん写真提供ありがとう!!)

なおちゃんちのれんちゃん と とっち家のソラちゃん は女の子同士で盛り上がってたかな?
子供はやっぱりこういう所で遊ぶのがいいのかな~(*´∇`*)と思ったり

で…さ帰ろうとする時になると活発的に遊び出すのはなんなんだろね?

その後、みんなでいつものファミレスへランチに行ったのですが
キッズカードのポイントがたまったので景品に交換!
これがなんとも良い子供用ゴルフセットで
子供メニューを取ったこともないのに(私のを取り分け)なんてお得なの~という感じです

近所にお店のある方はぜひ 登録 を!!

でファミレスの横にあるコンビニに寄ってから帰ったのですが
みぃこちゃん&りょっちを乗せてきたので自動的に一緒にお店へ
お店に入るとなおちゃん&とっちもいたので4組でお買い物

いつもコンビニへ入るとおんが勝手に歩き回って買い物がしずらい私なのですが…みぃこちゃんのおかげで買い物が楽にできました
<(_ _*)> アリガトォ

それからまた2家族で帰ったのですが
おんがうちまで起きていたらうちに寄って遊んで行ってもらおうかな~とか思っていたのに
おんさん…さ!うちに着くぞ!!という瞬間に撃沈zzz
うちに着いたとたんにグズグズで号泣。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

今度はうちで遊んだりしようねぇ~(T∇T)ノ~

と解散したのでした

久々に思い切り遊んで夜は親子で8時に就寝
なんとも健康的な一日でした( ̄q ̄)zzz
ほんのちょっとした事で

子供の成長に気づいたり


ほっと嬉しくなったり

おととい…そんな1日でした
(おととい書けってオイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ)



トイレに入ろうとしたら
「ぼくも~」というので
「おんもトイレでオシッコするの?」と聞くと「うん!」

ここまでは良くある話なので

「ほんと?」と聞きなおすと「ほんと~"\( ̄^ ̄)゛」

試しに座らせてみたところ
出ませんでしたけど。。。

でも補助便座を便器に乗せただけで怒っていたおんが
座っただけでもかなりの進歩でした

(*´∇`*)ママウレシイ




ばあちゃんとお散歩に行ったおん

帰ってきたら 一輪のアカツメクサを
私にくれました

akatume



本当はタンポポも持ってきたらしいんだけど
どこかで無くしちゃったようで
それをずっと気にして
「タンポポもあった~タンポポどこ~」って言ってた

いいんだよ~一本でも

(*´∇`*)ママウレシイ



いつもパパとでしかお風呂に入らないおんが

おばあちゃんがお風呂に入るのに着いていって
「ぼくも入る~!」

おばあちゃんとキャッキャと笑いながら入浴
ホカホカで湯上りに
「さっぱり~!!きもちいぃ~!」だって

(*´∇`*)ママウレシイ




明日は久しぶりに子育て支援で保育園
最近魔の2歳児だらけで争いが耐えないそうですよ

もまれて育てなぁ~プププッ (*^m^)o==3
え~本日 東京ディズニーシー にオープンする
新アトラクション タワー・オブ・テラー なのですが

σ(・_・)乗った事があります

正確にはディズニーシーのタワー・オブ・テラーじゃなく
米国フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールドの
トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラーなのね

で、最近オープン間近という事で
TVのいろんな情報番組でちょっとした特集が組まれてましたよね

それを見ていてディズニーシーとフロリダの違いを見つけまして

まぁ…日本にはあまりトワイライトゾーンが浸透していないせいか
お話の背景が結構違うかなっと

それと

wdwtot


↑これねその時に撮った写真なんだけれども

シートベルト見当たります???
腰の位置にあるんだけれども~

急激落下の際にはそんなベルトなので
ふわ~と体が浮き上がっちゃって
立ち上がっちゃってる状態になってまして

それをw川・o・川w オォーーー!!と楽しんでいたのですが


東京にできたのは…車についているようないわゆる3点式のベルト。。。


日本は安全基準がちゃんとしている国で…〆(・_・。)^ カキカキ


って事は25歳の私&友人2人
結構危ない状況を楽しんできたって事なんでしょうか(;´Д`A ```

4回も乗ったんですけどねぇ。。。



というのを同行した友人にメールしたら

「あ~さすがるんだねぇ。。。
  そんなの私、全然気がつかなかったけど。。。」


だそうです( -.-)




余計な事だけ記憶して生きてきている33歳?→σ(´ρ` )ぅふふ
