我が家のおんさんが誕生したのが 2006年7月23日 午後3時36分
本日無事2歳の誕生日を迎えました
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

市の夏祭りの開催日だったので(でもめちゃめちゃ寒かったんですけどね)
お友達のMちゃんとKちゃんと一緒に朝から行ってきました
(どこの家もパパは置き去り・・・(○`。 ´○)ボソッ)

060723-1


お目当ては アンパンマンショー !!

10時からの公演だったので9時すぎには会場へ到着し
地元小学校のブラバン演奏とお偉いさんによる開会式を見ながら
さぁ…ステージ前にシートが敷かれたらダッシュよぉ。。。

で、シートを敷きはじめたところで
まだ誰も歩き出していない会場前方へサクサク~と出て行き
すかさずうりゃぁぁぁ!!と敷物をひろげて場所ゲット((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

後ろから見ていたMちゃんKちゃんママ…私が敷物を敷いた瞬間に全員が走り出したから「恐かったわぁ」とのこと
大胆に敷物を広げたワリには敷いている敷物の下に入り込んだ人によって場所が狭くなっちゃったんですけどね( ̄皿 ̄;)
(それがかなりのお年寄りだったから文句も言えなかったわよ)

この敷物を敷く瞬間前に とっち&ソラちゃん と出会いまして
一緒に座るつもりで広めに場所取ったのになぁ。。。

しかもとっちの広げたバスタオルを知らない人によけられてたってぇ?

子供のためといえ…マナーは守ってほしいですよねぇ


そして前説の(アンパンマンのような顔をした)お姉さんが出てきて
まずは注意事項などを子供にもわかりやすく説明
すると…このショー撮影不可だって||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

この為に前日からうちのダメデジカメをフル充電してきたのに…。

後ろの方だったらコッソリ撮っても咎められないんでしょうけど
最前列ではサスガに無理だったので…ショーを純粋に楽しんで
楽しんでいるおんの顔をジックリ見てきましたけど

ほんと楽しそうで~朝から場所とりして良かったわぁ~(*´∇`*)

ショーが終わってすぐ握手会がはじまったのですが
そこは大行列だったのでやめてお祭りを見てまわりました
ポテトと小さいパンを買ってみんなでモグモグ

でお昼に解散~お土産に持って帰った焼きソバ、たこ焼き、おにぎりでパパにお昼を食べさせてから
ママが選んだバースデイプレゼントを出してみました
バズのパワフルドライビングというハンドルのオモチャです
出すとすぐ気に入ったようで大騒ぎしながら夢中に遊ぶおんサン

するとパパが…俺もなにかおんにあげたい( p_q)エ-ン
これは家計から買ったんだからパパとママからのプレゼントだよぉ~と言っても
「買いにいくぞ!!」と言うので急遽トイザ○スへ行く事に。。。

でかなりの時間をかけて決まったパパからのプレゼントは
トミカの建設コンボックスになりました~

060723-2


で帰宅するとほんとどっちも楽しいようで遊びまくり

さぁ!!お誕生日ディナーだい!!

060723-3

メニューはささやかで~(おばあちゃんが作ってくれた)ちらし寿司に鰻をトッピングしたものと
(おばあちゃんが作ってくれた)具だくさんのサンペイ汁と
おんの大好きな野菜スティック

それと2歳の  もようの特注ケーキ
1歳のお誕生日はイチゴで①にしてくれたんですが
今年は2の形のシュークリーム(苺とカスタード&生クリーム入り)がまんなかに乗っかっていました

来年もこのケーキ屋さんに頼んで③を作ってもらおうっと(='m') ウププ

でロウソクを ふぅ~ させようと思ったのですけど
「ふぅ~」って言葉で言っただけで実際吹きませんでしたw
でパパがおんの「ふぅ~」に合わせて吹き消しました
いやぁ…ケーキ見たとたんに「苺!!苺!!」ってそっちばかり見てたわぁ

そういうワケで夕飯も
寿司食べて苺食べて汁飲んで苺食べて~みたいな変な食べ方してましたよ

ま、誕生日だから特別許可|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン


でその後は普通にお風呂に入って歯磨きして寝たんですけど

060723-4


お風呂あがりは裸のままで遊びまくってました(。-_-。*)ゝポッ
そんな2歳のお誕生日でした メデタシメデタシ



↓ここからは『成長の記録』読みたい人だけどうぞ
2006.07.21 予定日
今日は7月21日。。。

これが何の日かといいますと
2004年の7月21日はおんの出産予定日でした

まぁ予定日に産まれる子供は全体の約4%だとか…なので
2年前のこの日の私は「土用の丑の日」の鰻を食べ終わるまでは出るなよ~という気持ちだったのですが

予定日の夕飯に念願の鰻を食べて気分良く就寝

で次の朝から出産ドラマがはじまったわけですよ


22日朝早く目が覚めると突然の頻尿
5分も我慢できない状態(たぶん胎児が露骨に押していたんだろうねぇ)
なんかこれで「今日だな」と確信

午前中のうちに生理痛のようなにぶ~い痛みが等間隔でやってくるようになったので病院へ…


ここから29時間後に帝王切開になるとは思わなかったけどね┐(~ー~;)┌


昨日、保育園へ行ったところ…お友達のママが妊婦さん(9月末出産予定)でね
なんだか出産話で盛り上がってしまったので
いろいろ思い出しちゃったのよねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


あの苦しみをもう一度やろうってんだから
2人目以降のママさんは偉いですわ

保育園の先生の話を聞けば

日本全国的には少子化だけど、我が家の住む市は2人目3人目ママさんが多いということ
実際保育園や幼稚園はいっぱいみたいです
中学卒業までの医療費免除はそれだけ魅力的って事なのね


なにはともあれ明後日でおんは2歳を迎えます
去年はバタバタと忙しくすぎてしまった誕生日だけど
今年はこうやって産んだ頃の事を思い出したりしちゃう私なのでした
(引越しでドタバタしてんだけどね。。。)


昨日保育園で計測したおんサン2歳の記録

身長:84.7cm(←斜めに立ってたのでかなり低くなってる)
体重:10.5kg(←最近食べない男なので減ってる)

縮んでどうする!!( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!
引越し準備ははかどらないものの

なんとか日程は決まりまして

今月の29日(ニクの日)に
ニャンニャントラック(黒猫ヤマト)が来ることになりました

本当はおんのために…おんの大好きな
sakai

これを手配したかったのですが

うちの地域には営業所が無いので無理…と

で手近なヤマトさんにお願いしたんです

うちのパパさん高校生の頃ヤマトで引越しのバイトしててね
その頃すごい稼いで友達と焼肉食べまくったって思い出話があるんですけど


引越し料金を見積もってもらったら
2tトラックと作業員2名で


 ○万円も!!! ( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!


そりゃ焼肉食べまくれるハズだわ…っていう料金でした
~~~~~~~(;_ _)O パタ...


荷造りから全部おまかせな引越しの料金って
きっとウンじゅう万円とかするわね(@Д@;




というワケでしばらくブログの更新がオロソカになるかと思いますが
(でも気まぐれなので突然書いたりもするのでしょうけど)
みなさま見放さないでねぇ~( p_q)エ-ン

ではまた( ̄ρ ̄)ノ~~
せんじつの愚痴愚痴日記はもう消しちゃうぞぉ!!

ネガティブなるんるんなんてサヨナラだいっ
ポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ (:D) ゴロンッ


というわけでまたポジティブるんるんに戻りました


ま、しょうがない事をぐちぐち言ってもしょうがないし

きっともう来てるんだわ

「魔の二歳児」ってヤツがさ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



来ちゃったもんはショーガナイさ!!
テキトーにながしつつ付き合いましょう~


というワケで


今日はおばあちゃん(パパの母)と一緒に
インテリアのお店にお買い物に行ってきましたよ

カーテンレールのポールを各部屋分購入
それとリビングのカーテンをオーダー
私達の部屋と(近い将来)子供部屋のカーテンも購入

(子供部屋の壁紙ったら宇宙みたいなんですよぉ~
 今度写真とって皆さんにお見せしまっす!!)

それからキッチンと玄関と洗面台、お風呂のマットとか
キッチンに置くレンジなんかを乗せる台
おばあちゃんの希望で米びつ

とにかくものすごい量の買い物でした

それなのに
結局帰宅してみるとまだまだいろんな物を買い忘れてたんですけどね

それから新居にて家具の組み立てをして
トイレの上につっぱり棒をつけて
各部屋にマットを配置して

という作業をおんサンを遊ばせつつ
ママが 楽しく やりこなしましたーーー!!

やっぱり気持ちが前向きになるとなんでもはかどりますよね
きっと同じ事をしているだけなんだけど

イライラしているとどんどん気分悪くなっちゃうもんね



というワケで今日は良く働いたわぁ!!(*´ο`*)=3 はふぅ


明日は我が家に引越しの業者が見積もり(下見?)にきまっす!!
明日も頑張るぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
さぁ~親子3代での小旅行も最終日

今日はおんサンへのサービスデー!!
行き先は 円山動物園 

060708



さて、2日目は ママとばぁば のための一日
おんサンにはかなりつまらないかもしれない

お買い物ディだーい!!


060707


はい!
おん&るん+ばぁば 3人組の旅行から
昨日(8日)夕方帰ってまいりました

ぼちぼちと旅行記を綴っていきますね

まずは初日から~((φ(..。)カキカキ


060706



なんだかもうドキドキです

札幌在住の頃は普通に当然のように毎年見ていた
ディズニーオンアイス

子連れでドライブ旅行していくとなると
もう大イベントです

しかも泊りがけの長距離ドライブはおんにとっては初めての事

同行する私の母と2人でウキウキです( ゚∀゚)ムハー


昨日の夜寝る前に突然
1泊だと長時間ドライブを2日連続でやるってことよねぇ…と考えたら

やっぱり2泊したい!!となってしまって

夫に言うと「だから最初から2泊すれば~って言ってたじゃん」と



ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?そんなコト言ってましたっけ???



でも渡りに船なので…お言葉に甘えてもう1泊する事にしました
急な事だったのでホテルをわたりあるく事になっちゃいますけどね

でもこれで日程に余裕ができましたわ(▽⌒ )



オムツ持って!旅行のお供ごんじり持って!!さぁ行くぞ!!
(過去にフロリダやハワイへもごんじりを持っていった女です)




060623




======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
2006.07.03 もうすぐ2歳
おんの親友Mちゃんが2歳のお誕生日を迎えました

オメットキッス!ε=ε=ε=(ノ*~・~)ノε=ε=ε=(゚◇゚ノ)ノ ケッコウデス!!

つまりあと3週間でおんもお誕生日って事なのね
2歳のお誕生日ってみなさん普通なにをするんでしょうね?

うちの場合今年はパパ実家のリフォームが誕生日までに終わるかどうかビミョウだし
我が家は引越し準備でごちゃごちゃしているし

ケーキは予約してあるし
記念写真の撮影も予約してあるけど
お誕生会の会場が決まりませんわぁ~

まぁ1歳の誕生日ほど盛大にやるつもりもないのですけどね


それでも昨日トイザ○スへ買い物に行ったら
つい「お誕生日プレゼントはなににしよ~」とか真剣に考えてしまいました


候補①



おんサンねでこぼこフレンズ結構好きなのよぉ~
ランダム再生機能とかあったら
「次は誰だぁ?」って楽しめそうだなーと思ったりします


候補②



うちに住宅展示場でもらったダイヤブロックがほんの少しあるんですけど
最近それにはまっているおんサンなのです
いやむしろ私が欲しいだけなんですけどね(;´Д`A ```


候補③

space


これが大本命!バズのパワフルドライビングです

たぶんコレは買っちゃいますわぁ~

ほんとはパパ実家に引っ越すので少し大きいものとかも欲しいんですけど…
すべりだいとかボールテントとかね
それはおばあちゃんやおばちゃんに期待……(-。-) ボソッ



しかし下見をかねてオムツ買いに行ったのに
またトミカが増えてしまいましたよ
すでにパーキングも購入済みだったり。。。

これから何台増えるんでしょうねぇ(; ̄ー ̄川
講談社の げんき という雑誌を
だいたい2、3ヶ月毎に買っている我が家なのですが
購入する基準は…付録の内容や
ついてくる別冊 げんきmama の特集によるんです

げんきは先月号を購入していたので
今月は買わないつもりだったんですが…

げんきmamaの表紙の見出し
「げんき世代がいく!東京ディズニーリゾート実用手帳」
これに一瞬で取り付かれまして

はい購入

家に帰って中身を見たらば
TDR特集はたったの4ページ。。。(゜ロ゜;)エェッ!?


東京ディズニーリゾートとか言ってるくせに
中身はランドのみ(いやランドもリゾートの中にあるんで正解ですけどね)

ディズニーと書いてあるとつい手にとってしまう私
今回はあきらかに策略にのせられました

考えてみれば講談社の子連れ向けのTDRの本はだいたい持っているし
ディズニーマニア向け雑誌は年間購読しているんだし
今更こういう見出しにのせられなくても…なのにねぇ~

くやしい事に来月号の付録の方が素敵だったりして
きっと来月号も買っちゃうのかなと思います(;´Д`A ```

こうなったら懸賞に応募して当選してやるぅ~と思い
郵便局でハガキを買ってきましたよ

あれ?なんだかますます世間の策略にのせられているような?

息子が喜んで見ているので結果オーライなんですけどね




さてここからは先日…見たい人を募集したパパの靴下画像