2006.06.28 ママの息抜き
今日はいつものママ友さん達と
おなじみ児童センターへ行ってきました

集合時間の30分ほど前に到着して
人の少ない頃から遊んでいたせいか
ずっとご機嫌でいろんな物で遊んでくれまして
(いつもは大半を乗用自動車に費やしているので(;´Д`A ```)

鉄棒にぶらさがったり、トンネルをくぐったり
すべりだいの階段をのぼって…階段をおりたり(ぉぃぉぃ)

最後の方は表通りを見下ろせるロビーへ脱走し
遊戯室へ帰らなくなっちゃいましたけどね

で…ランチ行く?と遊戯室に残っていた子(ぃぇそれが普通です)のママさんに聞いてみたところ

いつものファミレスでランチして
その後、託児施設のあるカフェにお茶しにいこうぜぇ とのこと

なんてナイスな企画なのぉ~
実は先日そのカフェの事をニュースでとりあげているのを見て
「行きたい~~~~~(。-_-。*)」と思っていたところだったのです

一人だと預けずらいけど…
みんなでなら挑戦できるわぁ!!といざカフェへ

いろんなアミューズメントもある建物でね
託児を利用しつつ他で遊んだりもできるみたいなんですが
私たちはカフェを利用してまったりお茶しながらおしゃべりを堪能

すぐ泣いて運ばれてくるのでは?と思っていたおんも

060628


とっち 写真ありがと)

この写真だと溶け込んでない感じがありますが
意外にみんなで一緒に遊んだり
ボールプールの真ん中に設置されている大きなすべりだいに上ったり
(すべっているのは見なかったような…)

2回くらい泣いて保育師さんに抱っこされてたのを見たけど

1時間半も私と離れて
身内じゃない人に預けられて遊んでいたなんてはじめてよ~
おかげで私はすごく息抜きができました(*´∇`*)

まぁ結局泣いて一番最初にリタイアだったんですけどね
それでも帰り道「楽しかったね~」と言うと
「うんボールね~」と子供もほんと楽しかったみたいですよ


きっとまた行っちゃうわ(*'ー'*)ふふっ♪


さて夜、おんと2人でシャワーしまして
浴室からあがると必ず裸でリビングまで先に行ってしまうおんなのですが
私が服を着てリビングにいくと


おもしろいことやってました

おマタをピタっとつけて
「ちんちんないな~い」

ひらいて
「ちんちんいた~」

ちんちんの いないいないばぁ ですよ(;´Д`A ```



男子って。。。こんな頃からシッカリ男子なのねぇ。。。
おもわず大爆笑の母でしたw
2006.06.25 峠を攻める男
日曜日の今日

久しぶりにお休みなパパだったので
おばあちゃんと一緒に新しい絨毯を見に行く予定だったんだけど

お昼に電話がかかってきて

「物置の整理がつかないから出かけられないの~」とのこと

じゃ我が家で片づけをお手伝いすれば早くすむじゃーん!

と思ったのですが
おばあちゃん家へ行くと…おんサンが確実に浜で「すなおとこ」になる…。
結局ひとりはおんサンにお付き合いしなければならないので戦力にならない
「すなおとこ」になったおんサンは汚いのでそのままお出かけはできない
という出来事が予想されるので。。。

おばあちゃん家の近くで私とおんが降りて
久しぶりにベビーカーでお散歩することにしました
(うまくお昼寝した時には私も片付けに参加するつもりで)

おばあちゃん家の近くで素敵なお散歩スポットといえば

消防署!!

国道沿いを歩いているのでダンプやなんか通る度にご機嫌で
消防についてからは「ぼくきゅうきゅうしゃ~!!」と
近づけ近づけと命令し続ける息子(;´Д`A ```

060625


おんサン至福の時を。。。
10分以上は消防署の前にいましたねぇ~
(たぶんずっと監視カメラに映っていたと思うわぁ)

それからいろいろ買い物なんかをしていたらおんサンお昼寝になったので
冷たい飲み物を買って いまだー!! とパパ実家へ向かうと
パパ実家のうちの角でおんサン起床(≡д≡) ガーン


結局4人で一息ついてから

今度はおばあちゃんと私で片づけ…


片付けが終わったところで家具屋さんへお買い物へ出発!!

すごく毛足の長い、太い絨毯を触って
「ニモ!」って言ってたわぁ(イソギンチャクに見えたみたいね)


それから私の母も誘って5人で早めの夕食、中華を食べに行きました
ところがおんサン最近あまり食べない男なので
もうボク食べ終わったから~と遊びに行こうとして
おもちゃでひきつけてもどうもダメ

私の食事が先にすんだので2人で隣にあるゲーセンに遊びに行く事にしましたよ

最初はムシキングなんかのボタンをさわりまくって遊んでいたんだけれど

車を運転するゲームを発見するやいなや
次から次へと座ってハンドルを握って

一番気に入ったのが

頭文字D というゲーム

シートに座ってギアをかえながらハンドルを器用にまわし
それがなんとも上手なんだわぁ~(゜・゜* ホレボレ

パパたちの食事が終わって合流してからも
ひとりで熱中してブーブーブーブー

ゲーセンから出るのにかなり時間がかかりましたよ


帰り道におんサンは寝ちゃって
なんだかんだと楽しい日曜になりました




ところで午前中に しま○ら でパパにものすごいソックスを買いましたよ
見たいと思う方はコメントしてね~
2006.06.24 1歳11ヶ月
懸賞に当たったことを喜んでましたが

060623


↑これね
(パパが証拠写真を載せておけっ!とw)

それよりも23日は…おんサンの1歳11ヶ月記念日でした

いえ決して忘れていたわけではないのですが(;´Д`A ```



この何日かおんサンが異常に早起きです( p_q)エ-ン

今朝は5:30
昨日の朝なんて4:45ですよ

そんな朝に事件は起きるものですよねぇ~
眼鏡もかけずにおんに朝ごはんを食べさせながら
ウトウト(  ̄_ ̄)ボー としていたら

なんだか耳の側でカチャカチャと音がなってまして
ふと我にかえったところ

おんサンの手には私のメガネが


はいママめっめ♪ ()o┏◎-◎┛


と手渡されましたけど


めちゃめちゃまがりまくってるじゃないのよっ!!
( p_q)エ-ン



以前レンズを破壊された時 に
2本作っておいてよかったわ
でも今度作るときはもっと安いのを3本作ります( p_q)エ-ン

今日直しにいったのですが~安いフレームなので直すにも限りがあるみたいで
少しだけまがったまま返されちゃいました( p_q)エ-ン



さて…ここ何日かドンヨリでなんともスッパリしない天気の中
あっちへこっちへウロウロと行動派の親子です

一昨日は近所の図書館で2週間おきにおこなわれている
(ボランティア団体の方がやっている)絵本の読み聞かせ会へ
一度だけ行った事があって、その時は少人数でまったりと楽しんできたのでかなり気に入っていたのですが

今回参加者がかなり多くて…
しかも大きい子(たぶん3、4歳)がみなさん
絵本の目の前に立ちはだかったり
奇声を発しながら走り回ったり
詠み人の持っている本のページを勝手にめくってしまったり

マナー悪いのよっ!!親は何してるのー!!と思ったら

みんな読むボランティアの方のお子さんでしたよ
普段うちでは読み聞かせとかしてないのかしら?
読み聞かせ会でのマナーを教えてないのかしら?( p_q)エ-ン


今日は保育園でしたよ~
すごい人数集まってみんなでブロックやなんかで遊びました
新しいお友達も増えて楽しかったですよぉ

次回は七夕飾りをつくるそうです

でも次回は参加できないのです( p_q)エ-ン

( p_q)エ-ンじゃないんだわ

実は…雑誌の懸賞で
ディズニーオンアイス ファインディングニモ 札幌公演の
チケットを当選しましたーー!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

るんるん&おん with ばぁば で札幌までドライブしながら
いってきますよぉ~!!

おんとはじめての旅行だし楽しみだわぁワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ



ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
↑しつこい?





↑我が家、今見まくってます
2006.06.22 ROSEGATE
久しぶりにバルビレッジのことを。。。


2006.06.20 見て見て
今日は午前中ママ友さんと(ここにコメントしに来てくれるひでままちゃん)
児童センターで遊んで来ました
久しぶりに一緒に遊んだらお互い成長を感じましたねぇ...( = =) シミジミ

写真の一枚も撮っていなかったわけでσ(´ρ` )ァハハ


さて、うちのおんサン最近


「見て見て」の男


家でまんなんまんを見ていても
「ママ見て見てかれーまん!見て見てぇ~」(かれーまん=カレーパンマン)とか

車で走行中に後部座席から
「ママ見て見てウーカン見て見て!!」(ウーカン=消防車)などと

私が
「そうだね~○○だね~」と返事をするまで言い続けます(;´Д`A ```


しかも「消防車だね~」だなんて言ったらば
「だめ~ウーカンなの~!!」と怒られるしまつ


先日おんが
「でたーしっこー」と教えてくれたのでオムツを替えようと脱がせたところ


「ママ~!見て見て~

 ちんちん見て見て~!!」



(゜∇゜ ;)エッ!?!!



返事をしないと繰り返すのでちゃんと返事しましたよ
やさしく

「そうだね~ちんちんだね~(*´∇`*)」


それから毎回言います

ヨソサマには見せられないシーンだわぁ(* v v)。 ハズカシ
父の日でしたね~

母の日は…買い物に行った先で
「母の日だし何か買ってあげよっか」と言われながらも

お店でチョロチョロしている息子をパパが見ているうちに
自分でレジで精算し。。。

あれ?これは普通に家計から購入しただけでは?という
買い物はしたのですが

(つまりパパから何かもらったりはしなかったと(;´▽`A``)


そういうワケで父の日だからコレといって
なにかしなければという気持ちもなかったのですがw

スーパーでマネキンのおばさまにそそのかされて
天然水の限定ビールなんて買いました
「おとうさんありがとう」というシールをもらったので
息子に運ばせて「パパどうぞ(*´∇`*)」と言わせて

十分喜んでましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

うちはおじいちゃんがいないので(2人ともすでに他界)
父の日はこのっくらいですねぇ。。。

世の中のみなさんはどんな感じなのかしらね?


日曜日の今日

「たぶん日曜やすめない~」とパパが言っていたので
ソラちゃん の運動会を見に行くつもりで満々だったのですが

急遽パパが休めることになったのでパパの意向を尊重して

レゴブロック展へ行ったのですが
LEGOの公式イベントではなくレゴマニアの方が私的に行っているイベントで
ホームメーカーの展示場のキッズコーナーで行われていたので

普通に遊んできただけなのに
ジュースとポップコーン食べて
クジひいたらミッフィーの特大タオルもいただいちゃったりして

お得なこと。。。

おんはレゴよりもすべりだいなんかで遊んでいたのですが
私がレゴの定番 家 を作っていたところ
出来上がり直前に

パパによって屋根の上に ワニの頭 を乗せられました

wani


それ今私がやろうと思ってたのにっ!!←ぉぃぉぃ

くやしいのでワニの口の中に虎の子供を入れました←なんという母

おんが救出してましたけど(-m-)ぷぷっ


そんな感じでノンビリな日曜をすごしましたよぉ~

パパ実家のリフォーム工事は着々とすすんでいます
もう少し決める事があるから頑張らないとε=(・ρ・*)
それが終わったら今度は引越し準備と各手続きだなぁ。。。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
2006.06.14 バス遠足
久しぶりにマトモな育児日記など。。。(かけるかなw)


今日はおんさんはじめての 遠足 だったんですよぉ~

市の子育て支援で通っている保育園のバス遠足でした


子にとってのはじめての「遠足」ということは
親にとってのはじめての「子の遠足」ということです

一昨日からスーパーへ行って食材を買い込み
昨日の夜に下ごしらえをし
今朝から頑張って作ったお弁当

中身はおんの好物ばかり
・カッパ巻き
・アンパンマンのポテト(ポテトは大好き、アンパンマンのは初めて購入)
・エビとブロッコリー入りのマカロニサラダ
・鶏のからあげ
・万能ネギ入り玉子焼き
・ウインナー

最近特にノリ巻きが好きなので
今朝は頑張って何本もマキスでマキマキしておりました

集合時間は朝9時半・場所は家のすぐ裏の保育園
9:25に玄関を出発!(すぐ裏だからねぇ。。。)

おんも「バスバス!!」と興奮しつつ保育園到着
仲良し5人組(女子4名・男子おん1名)で
クラスの悪い男子みたいにバスの最後列の席を占領(・-・*)ヌフフ♪

さぁ~出発~♪

最初の行き先は夜景で有名なあの山でしたよ
おんサンはバスの大きな窓からの眺めに終始ご満悦

到着した山頂には
ステキな風景と

謎の黒い虫が 大発生 Σ(_□_;)ガーン

体長1cm強でぶよ~っと鈍い感じで飛ぶ虫がうようようようよ
思い出しただけでも鳥肌がたつ光景でしたよ
帽子を脱いで応戦しながらなんとか展望台の一番上まで行き
集合写真をパシャっ!!

5人組の仲間満場一致で展望台の屋内へ避難((((((((((`▽´;)ニゲロッ
風景を見下ろせるガラスばりのところでジュースを飲んだりしてノンビリしました

それからもう一度バスに乗って下山して麓の公園へ
公園にいきましょう お花見 でおなじみ ショボショボ動物園のある公園です

ここで念願がかないました!!

「公園にいきましょう」を公園で輪になって踊りましたよ~
保育園のイベントだから踊れるけど…個人じゃ絶対に踊らないわぁ

そんなことで感動
(ブログに書くと実現するのかしらw)

それからしょぼしょぼ動物園の中でスタンプラリーをしてお菓子をもらい
みんなで座ってお弁当を食べたりしてきたのですが

私の。。。頑張ったお弁当。。。


おんサン全く手付かず Σ( ̄□ ̄;)ガーン


お友達の苺をむさぼり食い。。。
オヤツを食べて 終了



そんなこったろうと思ったよ
私が力入れて頑張った時に限ってこんなふうになるのよね
(思い出せば こどものひ もそうだったわぁ)


それでも…おんサンとお友達も母'sも
とても楽しかったかなぁ~と思います(*´∇`*)


そして
060614


なんたってバス見てる時が幸せそうだったから
良かったかな (*´∇`*)

子育て支援の保育園の先生がた、バスの運転手さん、お世話になったお友達とそのお母さん達
ありがとうございましたm(__)m
2006.06.13 野生動物
先日おんサンのオムツを買うべく
近所のホームセンターへ行ってきました

ペットコーナーもあるホームセンターなので出かける準備をしている時に
「おん~わんわんとかにゃんにゃんとか見れるよ」と言うと
「うささん?」と聞くので「うん!うさぎさんもいるよ」とかえすと



らいおん!ぞう!!らいおん!!ぞう!!



とハシャギながら玄関へ向かいました。。。


サン○ドーにゾウやライオンはいません!!



ちゃんとした動物園に行きたいわぁ( p_q)
ここんとこずっと天気が悪かったので
今日ひさしぶりに すっぱり晴れた空を見ました (@'ω'@)ゥフ

我が家では すっきり や さっぱり の事を すっぱり と呼ぶのですが
これも 素尻の一種でしょうかね?あほせぶんさん???



ちょうど一週間前 運動会&ぞうさん で書きましたが


息子の歌っていた 童謡 ぞうさん

ぞう~さん なががいね~ そ~よ~かあさん~ おいしいよ~♪


ゾウはワシントン条約で保護されているので
もちろん食べる事はおろか狩ることもできないのですが(;´Д`A ```





では この生き物はどうなのかと



今朝 おんサンの歌っていたうた


童謡「かたつむり」


でんでんむしむし~ちいさいよ~

でんでんむしむし~おおきいよ~

でんでんむしむし~いっぱいよ~

でんでんむしむし~おいしいよ~♪



自分の言える全ての形容詞を駆使して
そんな生き物を。。。


それも食うなーー!!q(T▽Tq)



珍味だとか…ヨーゼフが食べてたとか…くらいしか
フォローの言葉がみつからない

1歳10ヶ月でこれじゃ…これから先どんなふざけた人間になるのやら
やっぱり母親の血ですかねぇ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||
今日も寒い。。。ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル


ほんとに6月なのーーー!!??



という悪天候の中お出かけ
それも土日にデパートへ行くという我が家には珍しい行動
だって今日は特別な日なんだも~ん

それはおんのお友達 ソラちゃん のお誕生日でした~
:*.;".*・;・^;・:オメデトー\(*^▽^*)/オメデトー:・;^・;・*.";.*:


でお誕生日ってね
いろんなお店で特典がありますよね


今日、ソラちゃん&とっち と ひでくん&ひでまま と おん&るんるん で行ったのは

B級グルメとして観光客に人気のお店 ラッキーピエロ です


お誕生日だとね メロンソーダフロート がサービス
そして店員さんからの歌サービス


店員さんが大声で
「本日お誕生日のお客様がいらっしゃいます
 お名前はソラちゃんです!みなさんもどうぞ一緒にお祝いしてください」
(たしかそんな感じのセリフだったかな)

ハッピバースデーの歌を歌ってくれました
周りのお客さんも結構手拍子とかしてくれてて

なかなか恥ずかしいものの素敵な演出

いや。。。自分の誕生日だったら行きません
子供のだったら行っちゃうけど(='m') ウププ


私が食事の前に1時間以上も買い物をしていたので
すっかり飽きちゃってたおんサンは
食事中お行儀悪い感じでジタジタバタバタ
車のオモチャを出したら自分のでは飽き足らずひでくんの車まで強奪
ソラちゃんが「かして」というのに断り続け

ハァー┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

食事が終わったらデパートのオモチャ売り場へ

オモチャがいっぱい出ていて
かなり遊べました

060610


このフロア…オモチャと子供服とベビーセンターという構成だったので

食事前にもo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oしていたのですが

かなりイイ( ̄∇ ̄+)


なんだか私好みの素敵な子供服屋さんも見つけたので
たぶんまた遊びに行っちゃうと思います
問題点は…古い建物なので建物をうつる度に階段なのよね

我が家ではバリアフリーじゃないことを
バリアーと呼ぶのですが

まさにバリアーなデパート!!


なにはともあれ
ソラちゃん2歳のお誕生日おめでとうございました~


おんも…もうすぐ2歳なのね
誕生日どうしよ(;´Д`A ```
なんだか6月とは思えない寒い気温の中
外へ遊びにも行けず。。。

というところでちょうどよくママ友の会のオフで

お隣マチの児童センターへ行ってきましたよ


で今回参加者すくなくて~
naoちゃん&れんたん みいるさん&ゆうちんくん とるんるん&おんの3組

他に遊びに来ている方も2組とセンターはガラガラ

でもおんサンはすいている時の方が快適?みたいで
かなり活発にいろいろやって遊んでいました

私がフラフープを走らせてそれを追いかけたり
乗用の車を5台(センターにある全部!)自分の周りに配置して喜んだり

それとなんといっても私が成長を実感したのは

060608


鉄棒!!

自分でつかまったと思ったら
足を高く上げてぶらさがってました

こんなこといつの間にできるようになってるのやらぁ~


4月の児童センターでみんなが鉄棒にぶら下がっていた時
おんより1ヶ月半早い産まれのソラちゃんが鉄棒にぶらさがっているのを見て
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ と思っていた私
ちょうど1ヶ月半後に同じ事をするとは思ってもいませんでしたわぁ


それからランチ

前々から行ってみたいな~と思っていたイタリアンのお店へ
スープ → パスタ → ピザ → リゾット → デザート と
3人用のコースをたのんだのですが
子供にわけながら食べてもお腹いっぱいになりましたぁ~

ドリンクは飲み放題だしデザートも自分で選べるしで
親子で満腹満足

他のお友達や家族でも行きたいなぁ~と思ったのでした


帰りの車の中で おんサン撃沈zzz となる前に買い物もできたし
かなり充実した一日になりました

帰ってからも寝ててくれたので
またまたチクチクと手芸してましたよ

今回は力の入った作品なのです
できたらお見せしまーっす
2006.06.06 夫バトン
みいるさんのブログHAPPY DAYS♪から
勝手にバトンを奪ってきました(▼∀▼)ニヤリッ

「旦那さんバトン」なんだけど
旦那って言い方があまり好きじゃない…ので
勝手に「夫バトン」に変えて答えちゃいますよぉ~



パパの姪っ子ちゃん(=おんのイトコ)が6年生なので
最後の運動会!ということで
おんを連れて行ってきましたよ

お天気も良いしさわやかに風もあるし気温も快適だったので
おんもたまにお散歩なんてしながら観戦

お姉ちゃんは徒競走で1位!!
リレーでは6年生にバトンがまわってきた時点でドンジリだったので残念でしたが
組み体操や騎馬戦でもなかなかの活躍でした

さて競技の中で私が一番楽しみにしていたのは

「ちびっこ競走」ですよ

未来の○小の子供達によるちびっこかけっこ
学区の子供じゃなくても誰でも参加OKです(▼∀▼)ニヤリッ

(まぁ…おんは将来ここの小学生になる予定なのですが)

走った子には記念品も出るということで


いくぞ~!!(←私)お~!!(←おん)と張り切って参戦

ところが待ち時間が長すぎたせいで飽きたおんが「だっこ!」
走る直前に地面へおろしたものの

060604


10歩くらいで「だっこ!!」となって
結局抱っこで私が走ったという結果でした(;´▽`A``

まぁ…こんなのもちびっこ競走らしくていいんじゃないかとw



楽しい一日でしたよ~



さて話は変わりますが

ここ何日かでものすごくオシャベリが増えてきたおんサン
ちょうだい!や やって!! とか
自分の主張を言えるようになりまして…。母は振り回されています


そんなおんサンがひとりでポツリと 童謡「ぞうさん」を歌っていたのですが

その歌詞が。。。( ̄Σ ̄;)


薄字が本来の歌詞太字はおんが歌ってた歌詞・)


ぞう~さん ぞう~さん

ぞ~~~~~~~~しゃん



お~はなが ながいのね~

な~~~~~~ががいよ~~~~~



そ~~~よ かあさんも~

そ~よ~~~かあしゃん~~~~



な~~~がいのよ~~~~

おいしいよぉ~~~~





えっ!おいしい!!!???(゜o゜;)


ぞうさん...食うな!!!




ほんと子供って賢いんだか…アホなんだか…┐( ̄ヘ ̄)┌

2006.06.01 赤ちゃん
今日は先日出産されたMaronちゃまのお見舞いに行ってきましたよぉ~


我が家のおんサンを連れていくわけだから
お昼すぎに30分も車に乗ったら寝てしまうだろうと考え

午前中から近くの大型スーパーで買い物したり
お昼を食べたり

普段行かないスーパーなのでかなり楽しかったですよ~(*´∇`*)

面会時間の30分前にnaoちゃん&れんたんと合流

Maronちゃまへの手土産&子供達のオヤツを買って
イザ産院へっ!!


いやぁ~きれいな病院でした
私が出産した病院もかなりきれいだったけど
ここも素敵だったわぁ☆c(゜ー゜*)c☆

イマドキはああじゃないと人が集まらないよね


でMaronちゃまですが…赤ちゃんともども
と~っても元気でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


ノックしたら本人がドアを開けてくれてビックリ!
自分は産んだ後2日は寝たきりだったからねぇ~
普通分娩ってすばらしいわo(TωT )( TωT)o ウルウル


赤ちゃんはスヤスヤねむねむ中でした

ところが…おんサンも眠くなっちゃってて
泣く泣く。。。

もう大泣き・゜゜・(×_×)・゜゜・。


私なんてもう新生児起こしちゃうんじゃないかとハラハラでした

で結局寝ちゃって。。。



おかげで新生児抱っこできずでしたよ(/_<。)ビェェン



まぁ…新生児さんったら小さくて
顔なんておんの半分くらいで

ほにゃほにゃしてて可愛かったわぁ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

赤ちゃんって見てるだけで幸せになるのよねぇ
(育てるのは大変だけどね。。。)



おもわず赤ちゃんが欲しくなっちゃいそうな私でした

予定はないけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ