パパの実家が今リフォーム工事中です

今の間取りはあまり変わらないものの
それでもいろんな場所を住み良く改造するため

いろいろ忙しい~(;´д`)

とにかく決める事が山のようです


最初は窓の場所・大きさ・サッシ枠の色・種類

からはじまり


キッチンの形と色・棚の機能や収納のタイプ
そこのパネルの色
足元のクッションフロアの色

建具(ドアやその枠)の木の色やタイプ

各部屋のクロス

スイッチやFFストーブの配管の場所



と。。。取り決め


今やっと照明器具へたどり着きましたC= (-。- ) フゥー



その度に
「ゼクシイ首都圏版」よりも厚いカタログを持って
あっちへこっちへとウロウロです(@Д@;



夫婦の会話も家の設備の話ばかり
(それはそれで共通の話だからOKなんだけどね)





家を建てる(うちはリフォームだけど)って
結婚より大変だわぁ・゜゜・(×_×)・゜゜・。


そんなワケで最近ずっとお疲れるんるんです
おんサンは元気ばりばりだけどね


それなのに。。。


フエルトでパトカー縫って作っちゃった(。-_-。*)
息子が喜ぶ顔を見る為なら夜なべもしちゃう私でした


こんなんです~(かなり実物大っぽい)
on50


フエルトでパトカーを作ってタオル生地のヘアゴムにつけました~
リストバンドや手首につけるアクセサリーが好きなおんにウケテますよぉ(*´∇`*)
m*size BlogのMaronちゃま から【お題指定バトン】がまわってきましたよ~

指定型バトンのルール
廻してくれたヒトから貰った『指定』を『』の中に入れて 答えること。
また、廻す時その人に指定すること。


Maronちゃまからはのお題は『我が子』です

では いってみよっ!!

2006.05.23 1歳10ヶ月
キャア♪o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)oキャア♪

今日でおんサン 1歳10ヶ月 になりました



on49



 今月の成長 

日曜日。。。特に予定も無かったので
朝からおんの冬物やもう着れない衣類を整理していたいたところ
結構な量になったので…リサイクルショップへGO!!と出かけたところ

衣類よりも帽子や小物やダブリのガチャなんかが売れまして
1000円GET

それから近くの大きなスーパーへ行き買い物をすませて
お昼を食べて帰宅したところ


パパの(家に置き去りにしていた)携帯に不在が何件も


パパが管理担当している駐車場の機器が故障したといいう事で
(観光客の車がぶつかったんだって)急遽出動することになりました

週末パパべったり男のおんさん 号(┳◇┳)泣


しょうがないので我らも一緒に観光地の駐車場まで行くことになりました

なんだか混んでいるなぁ~と思ったらお祭りやってましたよ
(こんな時に駐車場壊れたら市の観光課も慌てるわねぇ…)

駐車場には入れないので、すぐ隣にある六花亭の駐車場に停め
パパは観光駐車場へε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ダッシュ

私はそれを気づかせないようにおんをベビーカーに乗せて
まずは六花亭へ。。。(無断駐車では申し訳ないのでお買い物)

甥っ子、姪っ子へ「たこ焼きせんべい」を購入(地味に美味しいのでおすすめ)

それから公園へお散歩しに行きました
沿道の皆さんが言うには あと何十分かでパレードが到着するとの事
それは楽しそうだ~と待つつもりだったんですが

パパと一緒にお出かけのつもりがパパはいないわ
ベビーカーに座らされて自由にあるけないわでおんサンは
ぶーぶー文句言ってまして

パレードは断念。。。

そうだ!!近くにとってもおんサン好みの場所があるじゃん!!
とひらめいた私 徒歩五分位で


警察署へ到着!!おんさんパトカー見放題でっせ!!

on48


ううう。。。でも。。。パトカー遠いわぁ。。。
「ぱとかー!!ぼくあっちいくー!!」と叫ぶおんサン

でもね~【関係者以外立ち入り禁止】のカンバンがあるので
これ以上近寄れないのよぉぉ…。

(こんな場所で写真撮ってる時点ですでに不審人物だよ…)

怒るおんサンをつれて近所をうろうろしていると
隣の建物の駐車場に【交通安全キャンペーン】用のパトカーを発見
おかげでやっと近くでパトカーを見せる事ができました

でも…そこだって本当は無断で入っちゃいけない場所だと思ったので
バトカー堪能した頃を見計らって
もう一度公園へ帰ろうと思い動くと

おんサン猛烈抗議!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

するとおんと同じくらいの子を連れたママさんが歩いていたので
「ほら~おんお友達がいたよ~」なんてごまかそうとしたら

なんと とっちとソラちゃん でしたよ(ノ゚⊿゚)ノ

お祭りがやっている公園でもなく~普通の歩道でバッタリ出会うなんておかしいよねぇ(*≧m≦*)ププッ

本当はゆっくり話でもしたいところだったんだけど
おんはブーブーだし、とっち親子は家族の皆さんと合流するところだったみたいだったので早々にバイバイ~
(おんはブーブーでバイバイもしなかったよぉ)

公園へ帰るとちょうどパレードがゴールするところだったので
しばし眺めるも…つまんない…。

公園の中の芝生でゆったりと親子でオヤツを食べました
(六花亭で一個60円だったわぁ!)
おんサン初のシュークリームだったので
「どうおいしい??」と聞くと「うん、なかなかおいしい」と言ってましたよコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

それからやっと修理の終わったパパと合流しパパ実家へ移動

パパの実家…リフォーム工事中なので
どこにも遊ぶ場所がありません~

すぐ近くの義姉の家から姪っ子が出てきて外でおんを遊ばせてくれました
その間…我らはおばあちゃんの荷物の移動でワタワタ大忙し


気づいたらもうすっかり夕方で風が冷たくて。。。

おんサンが 青っぱなたれ に!!(≡д≡) ガーン
(月曜からのハナタレがやっと良くなってきてたのに…)



しばらく家でおとなしく風邪を治す事に専念しますヾ(_ _。)ハンセイ


もちろんおんさん…夜は5分でバタンでした
はぁ~なんて忙しい日曜日だったんだろ (*´ο`*)=3 ふぅ
2006.05.17 妊婦公園
今日はママ友の皆さんとお花見へ!!

のハズが…もう桜ほとんど咲いてませんでした(;´▽`A``
(企画が遅すぎたわぁ)

しかし行き先は とてもいい感じの遊具のある公園 だったので
楽しく子供達に外遊びをさせてきましたよ

on47

Naoちゃん写真アリガト(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε

おんサン、最近公園遊びに慣れてきたせいか
高いすべりだいでも自分で上っていってすべったり

Maronちゃん家のコウくんと一緒につり橋を渡ろうと果敢に挑戦したりと
(コウくんは渡ってたけど…おんは無理だったわ)

活発に遊んでいい感じでしたよ~

Maronちゃんは臨月妊婦さんなので
こうやって一緒に外遊びできるのもしばらくお預けかなぁ?という感じですが
出産後また遊びましょうね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


で…タイトルなのですが
この公園 今日の陽気に誘われて小さい子連れで溢れておりました
1~3歳児を連れた母親が主だったのですが

(ひとめでそうとわかるお腹の大きさな)
妊婦めちゃ多いっ!!

出生率が落ちているってほんとなのかしら!!??
と思ってしまうほどの妊婦さん密度でありました
(つまり皆さん第二子、第三子って感じでした~)


そんなワケでみんなで決めたのです
今日からここは妊婦公園だっ」(*≧m≦*)ププッ


そういえば、ちょうど2年前大きなお腹をして
この公園のマラソンコースをひたすら歩いていたのは私


妊婦公園…ナイスネーミングだわねぇ|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
5月13日(土)うすら曇り

車で1時間半ほどの町で行われている桜祭りへ行ってきました
朝我が家を車で出発~途中に某演歌歌手の故郷なマチで一息ついたら
チャイルドシートから解放されたおんサン…歩く歩く
パパと「道の駅」の周りをお散歩しまくって時間ロス( ̄Д ̄;;

なんとかなだめて車に戻り…いざお祭りへ~

到着すると城下町はすっかり桜満開で
桜色に染まっていましたよ

on45


そしてすごい人でした~
ちょろちょろ歩かれて周りの人に蹴られても困るので
(おんくらい小さい子って視界に入らないから危ないよね)
ベビーカーで移動(本人はかなり不満だったみたいだけど)

甥っ子がお祭りの郷土芸能で出演する事になっていたので
桜の下でお弁当を食べつつ義兄と姪っ子と合流

おん…このいとこのお姉ちゃん大好きなのです
一緒にいるとご機嫌なのでかなり助かりました

露店なんかも出ていて本当はユックリ見たいところだったのですが
帰り道は一本道…例年すごい渋滞するという事で
甥っ子の出番を見たあとはサッサと退散

パパとおんは帰り道は後部座席で熟睡…

私は久しぶりに楽しくひとりドライブ気分を味わいました






5月14日(日)さわやかな五月晴れ

この日は朝4:30に事件発生。。。
おんサンがベッドから落下 ||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||
普段私たちのベッドで川の字で寝ているんですが
なんと足元からお布団を乗り越えて落ちたみたいで。。。

今日からベッドの周りにクッション等を敷く事にしました
気をつけなきゃね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

と一騒動あったもののなんとか無事に朝を向かえ


パパの車の点検で車屋さんへ行ってきましたよ~
最初はキッズコーナーで楽しくすべりだいやオモチャを楽しんでいたおんサンでしたが

もちろんそこで満足するわけもなく

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ~□~)/ゼンリョクダッシュ

on46

展示していた車を堪能(^w^) ぶぶぶ・・・

点検時間が思ったよりもかかったので
いつもは「まだ帰らない~」と怒っちゃうおんサンも
車屋さんをすっかり堪能したようで満足してお帰りになりました

ほんと毎日遊びに行きたいくらいですゎ


そして今日は母の日でしたね~
我が家では おばあちゃん&ばぁば に これ をプレゼントしました

もちろん孫の写真入りです
とっても喜んでくれたので今年は大成功

みなさんにもオススメです~


といろいろあった週末でしたC=(^◇^ ; ホッ!
2006.05.09 お花見
やっと北海道にも開花宣言が出ましたよ~

お友達の クララさん&る~くくん親子 に誘われて

お花見に行ってきました(*´∇`*)


桜は日当たりのいい場所の木はなかなかなものの
まだまだ咲いていない木が多かったかなぁ?

on43

 これ1本だけ満開だったわぁ
(デジカメにメモリースティックを入れていくのを忘れて…携帯でとりました~( ̄Д ̄;;)


噴水のある広場でお弁当を広げて一緒に食べましたよ~
即席でおにぎりだけ作っていった我が家だったので
露店で何か買うかぁ?とか思っていたのですが
クララさんが作ってきたおかずをご馳走になりました

おいしかったですo(*^▽^*)oぅふ♪

食後は公園内の「しょぼしょぼ動物園」へw


on44


ナゾの「ヤギと会話するお姉さん」を横目にヤギの柵にのぼる る~く兄ちゃん
その姿をマネようと一生懸命柵に足をかける おん

いっちょまえな感じがウケル。。。(*≧m≦*)ププッ


おんがちょっと遠くへ行くと、る~く兄ちゃんが「おんく~ん!!」と呼んでくれるし

いつもは私から何メートルの範囲から離れる事のない おんが
る~く兄ちゃんについて遠くへ走っていったりして

面白いわぁ

それから1時間くらい(?)子供向けの遊具のある場所で遊んできました
る~くくんの貸してくれたお砂場クマデで地面をガリガリしたり
おもいきり滑り台を堪能したり
網になっている所を登ろうとしたり(無理だったけど2回も挑戦してたわぁ)

公園での遊び方もなかなか上手になってきたんじゃない?
という感じでしたよ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


また一緒に遊べたらいいねっ!!

それとおんがる~くくんをバシバシ叩いちゃってすいませんでしたm(_ _;)m
お友達と遊びながらそういう事も教えていかないといけないなぁ~


いつも集まっているママ友の皆さんともお花見行きたいんだけどなぁ…
咲いているうちに実現できるかしら(-。-;)
2006.05.06 にいはお!
GW期間中 近くの行楽地までSLが運行しているという事で
乗り物大好き息子のために車で30分ほどの場所にある湖まで行ってきました

SLは…私が時間を間違えたせいで見れなかったのですが
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


まぁ…夏にも運行するらしいので
その頃リベンジに行くとして。。。


せっかくの行楽地なので楽しんできましたよ~

お散歩してたら丁度去年GWに写真を撮った場所だったので
今回も写真撮影

on41


せっかくだから比較写真です~(左0歳9ヶ月のおん・右が現在)
去年とは全然違うわぁ

大きくなって活発的になったもんなぁ(*´∇`*)


それから私が食べようと買った
ラベンダーソフトクリームを横取り

on42


クセのある味だからどうかな~?と思いつつ一口あげたら
半分は食べられちゃって(;´▽`A``

つーか、あなたのその口元ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


それから出店でジンギスカンセット、イカ焼き、おにぎりを頼んで昼食
おんサンはアメリカンドッグ1本をほぼ完食(ノ゜⊿゜)ノ


帰り道はず~っと寝てました
気持ち良さそうだったわぁ

日々「脱・赤ちゃん」しているわが子
次にここに来るときはまた全く違う様子を見せてくれるんだろうなぁと


そう思ったGWでした
ふぅ州´ー`州 マッタリ



ちなみに台湾から来た観光客の皆さんでごったがえしていて
おんも「にいはお!!」と声をかけられたりしましたよ~
台湾も今頃連休とかなのかなぁ???
sango1


メロのさんごが「おとなだ!!」と主張するので
この度 メロの世代交代をしてみることにしました

さんごとお別れするのは辛いけど

お別れした後も普通にお部屋にいると聞いたので
安心( ´o`)п< <(ホ)

さ~さんごは私にどんなお別れの手紙を書いてくれるのかな?と
期待しつつSS撮る準備もしつつですw

sango2


最近の日記で覚えた最近の言葉で書きあげてくれましたよ
お別れを笑顔で手を振ってくれたさんごに幸あらん事を!!

で新しい子なんですが…次世代キャラはどっちも好みじゃなくて
今更ですがモフにしてみました
名前は息子が言うダンプの逆さ言葉「プッダン」です

さんごはあまり変化しなかったからなぁ~
プッダンがハデに変化してくれたら面白いだろうなぁ(*´∇`*)
2006.05.04 やまのぼり
いや~今更なんですが
うちのパパ…今回結構な連休でした
(今頃気づいちゃいましたよw)


ところが今朝起きたパパさん
「頭イタイ・・・~(>_<。)ゝ 」

だって昨日飲みすぎだったものねぇ。。。


バファリン飲ませて寝かせたものの
うちのパパっ子おんサンはお休みは常にパパにくっついている男

おんサンいたらゆっくり寝ていることもできないよねぇ


そんなワケでおんサンを連れて出かける事にしました

でも近くの公園じゃ何時間ももたないし
行楽地はどこも人だらけだし
食材そろっているからスーパーめぐりもしたくないし

考えたすえ。。。

みぃこちゃんが住む町のお山にハイキング!!に決定

急遽…おばあちゃんとばぁばも誘って行く事にしました


まずはハセ○ワストアでお昼ご飯を仕入れ
車で30分弱海辺の道を気持ちよく走行

途中で通りかかった消防署前に消防車が出ていたので
おんサンもご機嫌(*´∇`*)


おやまのふもとにある大きな公園の駐車場からスタート!!

山道はきつかったけど足元にウッドチップ(の固めたの)が敷いてあるので歩きやすいのです
途中階段の場所はおばあちゃんに抱っこされながらも頂上に到着

2階建てのあずまやに上って…みぃこちゃんにメール
「つかれた~」と一言(*≧m≦*)ププッ

みぃこちゃんは自宅の外へ出てこちらを見ながら電話をくれて
私はどこにみぃこちゃんがいるのか分からず…
でもおんを抱っこして手をふりました
(みぃこちゃんからは見えていたそうです)

そこでシートを敷いてみんなで昼食

on40


下山する道はほとんど階段の険しい道だったので
おばあちゃんがオンブして降りてくれました

車を止めたすぐ近くの公園へ行ってみると
お昼時だったので大きい子はみんな帰宅したようで
おんサン思い切り遊びました~

おばあちゃん&ばぁばも童心に戻って
おんと一緒にすべりだいをすべったり
ブランコしたりとクタクタになるまで遊びました\(*^▽^*)/

明日…おん以外全員筋肉痛の予感(;´Д`A ```

帰宅後は少し元気になったパパとうちの中で遊びましたよ
(私はそのスキに一人でダ○ソーへいきお買い物を満喫w)


夜はお布団に入ってから10分もしないうちに夢の中へ。。。

いっぱい遊んで疲れたのねぇ(⌒-⌒)


はぁ~久しぶりに運動して私も疲れました
オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ""マタネ♪
2006.05.03 こどものひ
5月5日はおばあちゃんに用事があるという事で~


本日我が家の「こどものひ」でしたo(*^▽^*)o~♪


会場はおばあちゃん家(もうすぐ我が家だけどね(⌒∇⌒))
という事で
お昼過ぎにおんがお昼寝に入ってすぐ
おんをパパに託してばぁばとおばあちゃん家へ。。。
(ばぁばは私の母、おばあちゃんはパパの母ね)

昨日の午後からせっせと下ごしらえしたおかずを調理したり
(豚の角煮、鶏のから揚げ、オニオンリング、フライドポテト、お刺身、お吸い物、春雨サラダ、人参パウンドケーキなどなど)
ちらし寿司を鯉のぼりの形で作ってみたりしました~
(おんのご飯はアンパンマンご飯にしましたよぉ)

ところが…パパのお姉さん家が気を利かしてたのんでくれた宅配ピザにみんなの胃が征服されて

だれ~も 鯉のぼりちらし寿司を食べませんでした(/_<。)
おんもピザを(なんとっ!!)一切れ完食しまして~
アンパンマン(の顔を描いた)ご飯は2口くらいしか食べませんでしたよぉ~


私の昨日からの努力。。。報われず。。。


でも いいの~ピザおいしかったし
私はかな~り自己満足しましたから


on39


私のイトコからこどもの日ケーキをいただいたり
(ショコラの上に金屏風と金太郎が乗ってました~)
お義姉さん夫婦からは素敵なサウンド絵本と動物さんのかくれんぼ絵本をいただきましたよぉ(*´∇`*)

サウンド絵本は車や信号の音がなって
音と光で交通安全についても学べちゃうすごい絵本です

しばらく おんさん夢中になりそうな感じです


帰宅後はいっぱい飲んだパパといっぱい遊んだおんさんは
あっという間にバタンキュー Zzz・・o(__*)。。oO


というわけで久しぶりに一人で飲んじゃってます
忙しかったけど~報われなかったけど~楽しかった~


来年も楽しい こどものひ するぞぉ~!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
世の中はGW真っ只中なんでしょうけれど


我が家にはあまり関係ありません(;´Д`A ```


しかし今日はパパ日曜日の代休になってお休み~
でも「タイヤ交換する」というので(なんと我が家の車まだ冬タイヤでしたw)

パパはタイヤ交換~
私とおんは保育園へ行ってきましたよ


GW中ということもあって
いつもよりも人が少なくて
のんびり~ゆったり~遊べたのですが

ママがこどもの日のカブトを折って飾りをつけたものを作った
そのくらいしか特記することもなく。。。



まーったりした集まりでした 州´ー`州 ふぅ



お昼前に帰宅したところパパも帰ってきていたので
昼食はココイチ
はじめて外食でおんサンに「お子様メニュー」を頼んだのですが
(辛党なわれらのカレーは分けてあげる事ができませんから~)

ほぼ完食


明日はおばあちゃん家で孫3人の「子供の日」をやるのですが
その食事係りに立候補したので食材を買い込んで帰ってきました
(去年はおんの初節句だったのに全ておばあちゃんに任せてしまったので~)

午後はずーっとおんの面倒はパパに任せてキッチンに立っていました

つかれた~( ´o`)п< <(ふぅ) 



さて、そのキッチンの片隅に今ちょっとした幸せがあります~

それは これ

on38


ichiちゃんち から 里子でやってきた 子宝草 です~

こんなに大きくなって(比較にワインのコルクを置いてみました)
赤ちゃん葉っぱがタクサンつきましたよ(*´∇`*)


この葉っぱをまた誰かにわけてあげたいなぁ~と思っているところです
こういうのってなんだかささやかに幸せな気持ちになるわよねぇ。。。



赤ちゃん葉っぱ欲しい方、募集中ですo(*^▽^*)o~♪