おんサンすっかり元気になりました(*´∇`*)


ほぼ2日なにも食べられなかったわりに
元気が戻ってくると食欲もメキメキで
回復もメキメキになるようで


オヤツも要求するし
ここ何日かお昼寝前にグズグズして泣いていたのに

また自分でうとうと寝に入るようになりました



あぁ良かった



母はこの隙にまたチクチクと縫い物中です
ちょっと面白い物なので
できたら見せますねぇ
2006.03.28 げーげー
先週水曜日くらいからハナタレになったのですが

風邪菌が胃腸にいってしまったようで
この何日か毎晩何回も吐いてしまってました

おかげで毛布もシーツも布団カバーも全滅

それよりも
おんが辛そうなのがつらくてつらくて


母でよかったらかわるから
風邪菌こっちへ来るべさー!!

(↑なぜか北海道弁ばりばり)

という感じで。。。



週末は救急医へ行き

保険証持って行くの忘れて10割負担
(後日取り戻しにいきます)


吐くし…食べないし…
ものすごい時間に就寝するし
(6時半にお布団に入ってましたよ)


毎日心配で…つらかったっす


月曜朝にかかりつけの小児科へ行ったら
そこで処方された薬がいい感じで効いたようで



とりあえず昨日は夕食・うどん数本食べて

夜吐きそうになったものの
なんとかこらえて

朝起きて
バナナとチーズを食べました


復活の兆し。。。



食べてくれるようになってホント良かった

このまま良くなってくれますように~



しばらくみなさんのコメントへのレスや
ブログ訪問できずにすいませんでした~
おいおい書いていきますね
2006.03.21 旅行疲れ?
月曜日我が家は母子ふたりで
まーったりとジャージで過ごしておりました

1泊してきただけで疲れていたようで
いつもはパワフルに遊ぶおんもあまり活発的に動くこともなく

絵本を読んだり

on25


だら~っとしてました
(こんなに無防備な姿も珍しいわぁ)

しかも私から一日離れず
トイレまでも追っかけてくるありさま
大好きなDVDをかけても
私の膝に座ってしか見ないので

なーんにもできない私だったのですが
まぁそれならそれで何もしないぞ~と

息子につきあってボケボケ親子してました

たまに

on26

↑これで遊んだり
(すっかりお気に入りですMaronさん<(_ _*)> アリガトォ )

ただ児童センターしかり、保育園しかりなのですが
同じ年頃のお子さん達と戯れてきた後って
なにかしら成長を発見するのです

on27

↑こんな事ができるようになったり

アンパンマンのエンディング「勇気りんりん」を歌っていたり
(ばいきんま~ん、とあんぱんま~ん だけですけどね)

今まで「キュッキュ」と呼んでいたのに「救急車」って言ってみたり


子供同士遊ぶのってほんといいんだなぁって実感しますねぇ


そして夜

on27


お風呂あがりもだら~っとしていました
普段は裸のままオモチャを出しにいって遊ぶんだけどね

やっぱりいつもと違う環境でいっぱい遊んできたから疲れたんだろうなぁ
TDR旅行って大丈夫なのかしら?
ま、その頃はまた大きくなってるんだしね(まだいつ行くか決まってないけどw)


↓ オチ ↓

on28


愛想のいい息子でしたw
ママさん仲間 6母子 で
行ってきました 温泉1泊旅行!!
(タイトルがなぜ合宿かっていうのは読んでいるうちにわかると思います…。)



【3月18日・土】


チェックインは3時だから。。。

2時50分にはつかなければね
なんて余裕を持って出発したら

ひとりで2時すぎに到着してしまいました
おんは後ろ座席のチャイルドシートで爆睡

フロント係りのお姉さんが声をかけてくれまして
「早めにお部屋の用意できますので~」との事だったので
その後起きてしまったおんをつれて
2時半すぎにフロントへ

3時前には部屋到着

さてここで問題発生…オモチャ全然持っていってないので
知らない和室でママとふたりきり…
おんさんもう帰りたいと主張!

ぁぁぁぁ~と抱っこすると窓からの眺めは温泉街の道路…。

やった

窓辺に立たせてみたら…ずーっと観光バスが通るのでおんご機嫌


まずは【帰りたい男①】クリア
その後つぎつぎとお友達がやってきて
ミニカーも登場しておんご機嫌であそびはじめました

ふぅ~

子供達はものすごいハイテンションで遊び続け
お仕事で遅れてきた子がそろったところで夕食のお時間

食事だ~っと部屋を出るとたんに【帰りたい男②】が出現
まぁそこは夕飯が見えたらおさまりましたけどね

夕飯は おんさん初の「お子様ランチ」でしたよ
(夕飯だから「お子様ご膳」って言った方がいい?)


おんさん生涯初めてのコロもつき鶏のからあげに挑戦
(いつもはママが衣と皮をとって中の鶏肉のみあげているので)

on22


  そして

om23


おいしかったみたいです

結局からあげ、メロン、茶碗むし しか食べなかったんだけどねw


でも自分でグチャグチャになりながらも
頑張って食べていたので嬉しかったみたいですよ~

空腹が満たされると脱走男になるのでモチロン脱走をこころみ

ママに捕らえられのですが
なぜか私の手を離さずに宴会場を歩き続け

「食後の運動?」と言われw

みんなのお膳の周りを…何週したんだろ
マネしてか子供達がみんなグルグルと走り出し
宴会場はすっかり運動会へと変貌をとげました



よし!食事もしたし
とうとう温泉だぁぁ!!



↓下に続く
さて温泉~温泉~というわけで
家から

この袋さえ持てば温泉準備OKというふうに用意していった荷物をさっそうと背負いおんを手をつなぎ

大浴場へ!!(思ったよか大きく無かったけどw)


体あらったから~

岩風呂入って「あつっ!!」
うたせ湯うたれて「顔にお湯がビチャビチャあたっていやー!!」
普通の温泉入って「あつっ!!」

となったので髪をあらって~

泡風呂?(ゆるいジャグジー)入って「これは快適~のんびり~」
やっとおんもご機嫌で入れるお湯があったので

しばらく泡風呂を楽しみ
お風呂終了ぉ~

親子で部屋で麦茶をグビグビ。。。しあわせ~

on24

(↑ naoちゃん写真ありがと)


子供同士でガンガン遊び温泉にもつかったわけで
眠気限界になったおんさんは抱っこユラユラで1番最初にダウン

その後みんなもぼちぼちと眠りだし


女の宴会はじまり~


もうね…ブログになんて絶対かけないお話満載でねw
女同士の友情っていいわぁ~って感じ

この宴会子供達が寝ている隣の部屋で開催されたのですが
ベビーモニター が大活躍!!
「ほえ~」「まま~」なんて聞こえるたびに

ママが隣の部屋へ走る!!

かなり飲んでてホワホワしながらも
おんが3回も起きて…そのたびに走る私

で…他の子も起きてたらモニターにむかって
「○○ちゃん起きてるよ~」って言うと
その子のママもかけつけるという感じで


バタバタ飲み会だったのですが
まるで学生の飲み会?合宿?ってぐらいの盛り上がりで

すっげー楽しかったっすw


でね…結局どのママも一睡もせずに朝を向かえ


【3月19日・日】

みなさんは朝風呂へ…私はダウン…でちょっとウトウトと
おんは寝ている間にそうとう乾燥していたようで
麦茶を飲みすぎるほど飲んで

朝ご飯前に【帰りたい男③】で号泣

そして麦茶を胃からリバース。。。


手でうけとめた時にどこかについたみたいで
なんだか胃液臭い私。。。

朝ご飯は 母=コーヒーガブ飲み 子=牛乳ガブ飲み

おんは食後も【帰りたい男④】
窓辺で道路を見せてどうにかごまかしつつも

私は眠気限界だし胃液臭で気持ち悪いし
おんも眠そうだしリバース男だしで
早く帰っていい?と聞くとみなさん快くOKで

解散となりました

ほんとドタバタで~おんはグズグズもして~


でも最高楽しかったわぁ

母達も子達も友情を深めた1泊の旅
みなさん母子でいろいろご迷惑おかけしました



でも、また行きたいね



帰宅後、車中で寝ちゃったおんは4時間
私も3時間ほど眠ったのでしたzzz
2006.03.18 1泊荷物
土日の温泉1泊の荷物をつめ
必要な物を買い物に行ったりした1日でした
(買い物?もちろんダ○ソーですw)

なんだかお店混んでるなぁ?と思ったら
今日は小学校の卒業式で低学年はお休みだったんですね
マ○クのカウンターにたどりつくのに時間かかりましたゎ


いや~たかが1泊で
ちゃんとした宿なのでタオルやシャンプーあたりなんて最小限しか持って行かないのに
なんて荷物が多いんだろっ


独身時代に出張が多くて
しかもなーにも無いヘッポコ宿だったので
バスタオルから何から何まで持参しなければならなくて
旅行バックにいっぱいの荷物で出かけてましたけど

そのバック+大きめのバックでもピチピチだなんてっ




でもその荷物の半分は…コッソリ持ち込むお酒とツマミなんだけどねw



明日楽しみだわぁ~
今日は保育園(自治体の子育て支援)のお別れ会でした


なにとお別れするかっていうと
今まで私たちは「0歳~1歳の混合クラス」だったのが
新年度からは1歳クラスに進級になるんです
4月の時点で0歳の子とは違うクラスになってしまうので

そういう意味で「お別れ会」


しかーし私のクラスの仲良しさんは
だいたい1歳半くらいでかたまっているので
特にお別れという事もなく、春からもいっしょなので

ちょっとイベントという感じでした
(春から幼稚園に行く子の学年だとお別れ~って感じなんでしょうけどね)


まずみんなでいつもの「こんにちわの歌」を踊り

おん結構踊るようになりました


それからタペストリー劇場?とかいう人形劇めいたものを
先生達が見せてくれました「大きなカブ」楽しかったですよ


おじ~さんがま~いたカブのたね~♪
せかいい~ちおおきなカブになっちゃった~♪
うんとこどっこいどっこいしょ~♪
うんとこどっこいどっこいしょ~♪
うんとこどっこいどっこいしょ~♪
ま~だぬけないっ



とても良い歌だったので覚えちゃった
この歌をうたいながら読んであげたいので
おおきなカブの絵本を購入しようかと考えています



それからかけっこ

アンパンマンのメダル(っぽい紙製のもの)をもらえたんですけど
なぜか「ないない!」するって怒って
もらったメダルを先生に返しに行くおん…。
「おんがいらないならママもらうね~」と私の首にかけてみても
「ないない」と私からひっぺがし
先生に返しに行くと言うので…こっそりバックに入れて持ってかえりましたよ
(運動会の時といいメダルが好きじゃないのかなぁ?)



母と子手をつないでダンス「手のひらを太陽に」を踊ったあとは


お待ちかねのオヤツの時間

普段はひとりひとりに小皿で出てくるオヤツが
バスケットにどーーーんと出たので
おんサン…かっぱえびせんとサッポロポテトを食べまくり…
うちでもオヤツ好きなだけ食べさせる事ってないからな~
そうとう嬉しかったと見えます



文集もらって帰ってきましたが
参加人数が多いのにビックリ
先生製本大変だったなぁ~と。。。

来年はお手伝いしよっと(結局風邪で寝込んでいたので無理でした)


最後に「バイバイ」の踊りを踊って帰ってきました
これも結構踊ってました


先日のセンター利用のメンドクサ~にはがっかりしましたが
この保育園開放の子育て支援はホント嬉しいです
子供には同年代のお友達ができて
ママ同士はお互いの育児の事話せる相手ができて

きっとママと子供と2人ぼっちでお家にこもりきっている人って多いと思うんですよね。。。


これからもおんと一緒にいろんなところにドンドンでかけよう
とあらためて思ったのでした



そしてその後お昼ご飯を食べながら寝てしまったおんでした
そんなに疲れるほど楽しかったんだね~よかったね~
2006.03.15 児童館
ネット仲間のママ達と(私の住んでいるところから)お隣の市の
児童センターへ遊びに行ってきました

いつもは入ったとたんに私の膝にくっついて離れなくなる
or
ロビーへ脱走をくりかえす

というおんですが
今日は最初遊び場のまんなかで
なぞのシャガミ男になった後は

結構ゆったりと遊んでくれて
私は楽しくママ同士のおしゃべりに花を咲かせる事ができました

(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*枯れ木に花を咲かせましょう♪

これも成長?
(昨日健診で子供たくさん大人たくさんの所になれてきたせいかな?)


on21

(↑naoちゃん写真<(_ _*)> アリガトォ )

他には積み木で遊んだりしてましたよ
いいよね児童館楽しいわぁ~


さて、私の住んでいる自治体には児童館がありません
そのかわりに保育園での月2回の子育て支援があるワケですが

昨日健診の会場だったセンターなんか
子供遊ばせるのにかなり良い感じだし
児童館がわりに遊ばせたりできないのかなぁ?と思い
お問い合わせしてみたところ


まず育児サークルをつくる
 ↓
センターにある書類に記入
 ↓
市で認可が下りる
 ↓
センターを使っていない日に予約を入れる
 ↓
それで遊びに行けるそうです


ううう。。。結構です・゜゜・(×_×)・゜゜・。


やっぱりお隣の市へ遊びに行くことにします
今日は自治体の健診でした


あ~疲れた


最初は身長・体重・胸囲・頭囲の計測!!

保育園では寝て計るので大暴れだったおんですが
今日の健診では立って計ったので順調
しかも計器の周りには「まんなんまん」のマスコットがうじゃら~っとぶらさがっていたので
とりあえず怒らずに計ってもらえて良かったです
(ただ…絶えず動くので身長が少なめになっちゃってました)

身長80cmちょっと 体重10kg
胸囲47cm 頭囲46cm

おっきくなりました
肥満度-3 でやっと「体系は普通ですね~」という言葉をいただいたし
(1歳健診まではやせていると栄養士さんにしぼられましたから)


発育の検査

最初は小さな積み木を持たされまして
うちレゴブロックでは遊んでるんだけど積み木って無いので
やるのかなぁ?と不安だったんですが
遊びながら 3段 6段 3段 と積み上げてタワーを作ってました

積み木はOK~


言葉の検査

ジュース 魚 車
靴 犬

の絵がかいてある紙を見せられ
これは何かな~?という質問に答えます

その紙を見たとたんに「ぶぶー!!おおきいぶぶー!!」と
車ばっかり言うんだもんなぁ
しかもその後は身長体重計の方を指差して「まんなんまん!!」
「落ち着きがない…」と用紙に記入されるかとビビリました

まぁ最終的には魚以外は言えまして
(さかなはテキトウにごまかして言ってましたけど…。)
これもOK

お母さん何か小児科の先生に聞きたい事とかあります?
う~~~~~ん何もないわ

栄養面・歯科健診
なーんにも問題なかったようで

小児科医の健診でとってもスムーズに健診終了ぉぉぉ



ただ…問題は合間合間に
おんが玄関へ通じる廊下へと脱走をはかり
私ずーっと走りっぱなしでした


つかれたぁぁぁ
でも初めて健診オールクリアでな気分です

明日以降も大忙しの我が家
週末の温泉で疲れを癒そうと思います


盛り上がりすぎて一層疲れたりしてね
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
昨日の日曜日
久しぶりにお休みのパパとのんびりまったりお出かけ

お隣の市へお出かけしたので
以前から行きたかった

大好きなドイツパンのお店の
「お隣の市店」へ行きました

小さな店内なのにパンの種類豊富だし
こじゃれた可愛い店構え

パンコーナーの横では
イートインできるようになっているので
暖かくなったら放牧(近かったので)のあとに
ここでお昼しようかなぁ~とウキウキ
(昨日は買っただけで帰ってきました)

on18


カウンターは子供にも丁度良い高さで小さいイスもあって
可愛い絵本やぬいぐるみも置いてあって

カウンターで食べて行く人のために
日替わりでスープもあったり(昨日はニンジンのポタージュでした)
サンドイッチも小さくて食べやすそうなものがあったり

とっても子連れに優しそうなお店でしたよぉ

on19


おん とっても気に入ったようで帰りにグズられました

今度はゆーっくり行きますぜぃ!!
いや~みなさんのブログではやってたんで
私もやってみました


あんぱんまん占い



結果は↓


2006.03.11 名づけ
うちのおんさんの名前ね
決めたのσ(´ρ` )私です

なんでいきなりそんな話なの?っていうと
お友達が今2人目の名づけを考えているところで…それでですよぉ

おんがお腹にいる時
お腹の中の「まめさん」の性別を

誰もが女の子だと疑いませんでした

・顔がキツクなってないから
・お腹が目立たないから
・ツワリがきついから

なんか全て迷信なんですけど
それでも全員が「女の子だね~」なんて言ってまして

おもわず夫婦で「女の子なんだぁ」となってしまったのです


女の子の名前いろいろ考えましたわ

美月(みつき)
潮音(しおね)
凪砂(なぎさ)とか

夫がヒラメキで考えついた名前が さんご ちゃん
(ちなみに珊瑚って漢字が使えなかったのでひらがな)

ハワイで挙式してきたし~なんだか南国っぽい名前で
ひびきが可愛いし2人の中では決定してました


でもそのすぐ後に産院で。。。
しっかりタマタマがついているのを見せられ
( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゛!


名づけはフリダシに戻ったのでした


男子の名前かぁ~と本やHPで研究するも
夫はなんだかもう力つきたようで名づけの候補を出さなくなっちゃいました


私が考えておかなくちゃ!!


男の子の名前ってさぁ~なんだか華やかさにかけるのよね
ひらがな名前もあまりないから
ちゃんと漢字の意味も考えなきゃいけなくて難しい気がしましたよ


最終候補は(今の名前は書かないですよ~)

元気(げんき・元気な子になるといいなぁ~と)
光樹(みつき・ミッキー好きだからw)
渚(なぎさ・イメージで…)
宇宙(そら・これもなんとなくイメージで…)

そして息子が産まれて


パパが言うには
「女の子はオレが決めてたんだから男の子だし決めていいよ」
出産で大変な苦労をした私にゆずってくれました

最終候補から名前を決定したのですが

顔を見て これ だなぁ~と思ったわけです
(今思えばよくサル顔見ながらそう思ったものですw)


最近の名前はハイカラすぎて~なんて
名づけ発表直後はおじいちゃんおばあちゃん達は不満があったようです
今じゃなーんともないですけどね


ちなみに…うちのメロの名前が さんご ちゃん
女の子だから~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


そして余談
私の名前の意味は…「じいちゃんが決めたから!」だそうです
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
2006.03.09 おえかき
1歳のお誕生日に買ったものに

「おえかきせんせい」がありますが

うちのおんさんお絵かきはたま~にする程度で
もっぱら私が書かされます

リクエストは
「ぷっだん!!」(ダンプかいて!)
「ざざー!!」(ホイルローダーがダンプに土をのせているところかいて!)

とかなんですねぇ。。。


すっかり重機を描ける私になりましたw


元来お絵かき好きな私なので
近くに「おえかきせんせい」があると
思わずペンをはしらせてしまう事もあります

ほら授業中にノートの片隅に先生の似顔絵かいてる人いたでしょ
あのタイプなのよね
それを怒られずに先生に「年賀状に絵かいて」と頼まれました
今思えばいい先生だったわぁ~w



で最近TVを見ながら書いた似顔絵
060310-1


自称北海道のキラ星な彼ですわかるかなぁ~


そしてこちら
060310-2


あの容疑者です

060310-3


ちなみに↑は息子がかいた「パパ」ですw


この何日か「おえかきせんせい」のペンが無いのよ~!!
どこいったのー!!っていうか
おんどこにやったのーーーー!!??
よくおんの親友Mちゃん家に行く度に思っていたのです

男子も おままごと って良さそうよねぇ。。。って


そこで
風邪で2週間も部屋にこもっている間に
チクチクとあるものを作りました


それはっ!

フエルト弁当です~

on16


on17


三角おにぎり ハンバーグ 目玉焼き アスパラ
ミニトマト 赤ウインナー かまぼこ しゅうまい


豪勢でしょ?(不恰好だけどw)


最初は本当にフエルトおかずにかじりついていたおんも
何日目かにはパクパクと食べるマネをして
「おいしいねぇ~」なんて楽しむようになりました

それでも車には負けるみたいで

たま~にしか遊んでくれませんけどね


でも母は作るのがかなり楽しかったので
これからもメニューを増やしていきたいと思います

次は何を作ろうかなぁ~
2006.03.06 おすすめ?
やっと風邪がよくなりました

2週間も患ってたなんて新記録だわ


ひょっとして歳のせい?


やっと良くなったので今週は
おんの予防接種(3種混合の追加接種)と
Mちゃんちにも遊びに行きたいなぁ~おんがニヤニヤしそう


ところで先週まだ咳でノドがやられて
水を飲むのもつらくて苦しんでいたころ

会社帰りのパパにメールをうちました

「帰りに強力なノド飴買ってきて」


するとパパが買ってきた飴が

森永の「鼻トール・メントール」という飴


この飴ね~すごかった

口に入れたとたんに目から熱い水蒸気がふきあげる!
そして口の中が痛い!!

「なんだ!!この味は!!なんか知ってる味だ!!
  こ・こ・こ・これはシップだ!!シップを食べている味だっ!

食べ終わるまでに2回中断(コップに出しました)
たしかに鼻も喉もさわ~!!っとするのですが

強力すぎて驚きました
ノド飴って患ってなくても爽快感のためになめたりするけど

この飴は患っている人じゃないと食べられないと思います。。。


まだ半袋くらい余ってますので
欲しい人にはわけますよぉ~(▼∀▼)ニヤリッ




パパはリクエストどおり「一番強力な飴」を購入した自分に満足しておりましたw
風邪少し良くなりました

まだ咳がひどくて喉が痛くて痰がからんで
という症状があるものの
具合は良くなったので
ささやかに家事育児しています


さて息子の成長が著しいこのごろなので
毎日新しい行動や言葉がうまれていて

今頃の成長ってほんとすごいのね~と関心させられますよ


母が患っている何日間かで

親友Mちゃんの名前を呼ぶようになり

窓から外に向かって
「Mちゃん会いたい~Mちゃん会いたい~」と切願する息子です

恋かっ!恋なのかっ!!??

母が風邪菌を撒き散らしているので
保育園も行けず…Mちゃん家に遊びに行く事もモチロンかなわず

息子の恋路の邪魔をするひどい母だわぁ。。。という感じ



それとここ最近ウンチを教えてくれなくなったおんに
ウンチした後はママに教えてね~と言い続けていたところ

一昨日はウンチ後に
「うんち~!!」

昨日はウンチする直前に
「うんち~!!」(→ふぅ~んとウンチをする)


教えてくれるようになりました
これってパンツへの第一歩よね


うちはトイレトレのスタートは息子に任せる事にしているので
まだまだ具体的に考えてはいないのですが
まずは「うんち報告」をベタ褒めする事にして
3歳になる来年夏までにすすんでいけたらなと

まず第一歩を踏み出した息子に拍手~



母は頑張ってこのタチの悪い風邪菌とサヨナラしますわ
そしたらMちゃん家に遊びに行こうね


もう1ヶ月もすれば外にお散歩に行けるわぁ~楽しみ~

それと2週間後には温泉1泊旅行もするのです~楽しみ~


北海道の春も もうすぐだっ
2006.03.02 漢字バトン
ミ☆りょっちの成長日記☆ミのみいこさんから「漢字バトン」がまわってきていたのを忘れていましたぁ。。。