先日も書きましたが

風邪でダウン…それがまぁタチの悪いヒドイ風邪で


まだ患ってます


高熱は出なくなったものの
微熱は続き
ひどい喉の痛みにプラスされて
絶え間ない咳と鼻が痛くなるほどの鼻づまり
呼吸がしにくいので夜もマトモに寝られず

こんなんで育児なんてできまへ~ん

って感じなのですが


あいにくパパは週末も出勤なので


ひどく手抜きな育児を展開していました
(手抜かないとやってられないって)


あまり近寄って風邪うつしたくないので
基本的にひとりで遊んでもらって
(一緒に遊ぶ元気もないって)
ひとり遊びに飽きたらビデオ見てもらってたので

おんはここ何日かで

アンパンマン大好きになったようで
1日に何回も「まんなんまん!!」と言いながらリモコンを持ってくるようになりました

母はもう同じのばっかりで見飽きたよ~
そしてやっぱり心から好きになれないのよアンパンマン
(アンパンが嫌いだから!?)

早く風邪なおして一緒に遊びたいわぁ~
2006.02.23 1歳7ヶ月
本日我が家のおんくん

1歳7ヶ月になりました~

ついさっきまで今日が23日だって忘れてました
日々写真が少なくなっていくし。。。
これはいけない
月曜の夜からいきなり
風邪でダウンしてました~

珍しく38.5℃もの熱を出したりして
平熱が35.5℃の私にはかなりの高熱で
ほんとに動けない感じでしたよ。。。

それなのに具合が悪い時に限って創作意欲がわいて
フエルトでおにぎりを作っちゃったり
HPの作業をやっちゃったりして
さらに熱をあげて

パパにヘルプメールを
「具合わるすぎる~たすけて~」

夕飯購入して(いつもよりは)早く帰ってきてくれました

今日は義母に息子を見てもらって病院へ

「たぶんインフルエンザじゃないと思いますけど検査しますか?」
だそうです


「たぶん」って。。。


まぁいっか

フエルトおにぎりの画像は今度アップしますね~
他にもいろいろ作るつもりです
2006.02.20 懸賞
なんだか昔っから懸賞に ささやかに 当たる私です

私の記憶では一番最初に当たったのは幼稚園児の頃
キャンディキャンディの人形でしたよ
(私のデザインした人形の服&自分の服つき)

それから漫画雑誌のささやかなプレゼントとかね

何年か前からまたはじめて懸賞応募
これが結構あたるんです

・TDRのワンデーパスポート2枚
・ディズニーランドパリのポストカード
・ミッキーの目覚まし時計

(あ!偏った応募ぶりが手に取るようにわかるわ

今年に入ってからは

on16

↑この人の大きなぬいぐるみ当選

おんのネンネのお供になりました~


そして先日ここに書いた絵本の
2巻が送られてきました~



↑これです

私ってばやるぅ~


今は旅行券を狙っていますよ
TDR旅行のタシにしたいのです

頑張るぞぉ~


懸賞応募のささやかなコツ知りたい人はコメントにてw
2006.02.19 お買い得
土曜日パパが休みじゃなかったので
ママとおん二人で近所をウロウロしていました~

パパと幼馴染のパン屋さんへ行ってパンを買い
飲み物を生協で買い
レンタルビデオ屋さんを見ようかな~と思い
車を走らせると

なーんとなく近所の格安服屋さんに入りたくなって
すいこまれちゃいました


するとなんとオモチャがワゴンに入っていて
「値札から45%割引」ですって

なにか面白い物ないかなぁ~?とさぐる私
あまりありません~

まぁいっか と帰ろうとすると

出口付近にも同じようなワゴンがあるじゃないですか

そこで発見

tomika3


おでかけトミカ工事現場セット!!

原価1575円が770円



これは2歳くらいにならないと遊べないだろ~って
まだ買うつもりのなかったオモチャだったんですが


即買い


そして帰って遊ばせてみると
それがなかなか上手に遊べるのねぇ~

小さな土砂のコロコロを積み込みマシンをうまく使って
ダンプの荷台にのせて
それをホイルローダーですくいあげて
またマシンに入れる

うちの小さな土木作業員
とっても楽しいみたいです



私ってお買い物上手かも~w
2006.02.16 健診1ヶ月前
今日我が家に一枚の封書が送られてきました

「1歳8ヶ月健診のお知らせ」だって


そっか~もう少しで健診なのね~と思いつつ見ると
ものすごーーーーーーーーーーーっく細かい問診表が


・出生時のデータ(○週○日目出産とか)
・予防接種の進み具合は接種の日時を記入
・運動、感覚の質問
・言語、精神発達に関する質問
・生活習慣への質問
・食事に関する細かい質問(オヤツの内容まで)
・母親の育児に対する不安がないかどうか

事細かに55項目もの質問(数えた)
記入するのに時間がかかったことかかったこと

疲れたわぁ。。。

市町村合併したから?久しぶりの健診だから?
それともこれが普通なのかしらん???


話す言葉を書いてくださいなんて質問欄があったんだけれど


「ママいやん」って書くべき?


最近なが~い事はなすようになってきまして
「パパいない~ボクいやん」なんて言っておりました

ママがいなくても何も言わないクセに。。。
バレンタインデーでしたねぇ~

普通のお宅では

パパが職場でもらってくるの~食べるのが楽しみなママです^^


となるのでしょうけれど


私。。。チョコ嫌いなのよねぇ。。。

甘いもの全てがキライなわけじゃないし
食事すればデザート食べたりするけれど
お菓子を自分で買って食べる事もないし
あまり得意じゃないのです~

(なのになんで太ってんだろ


うちのパパもあまり甘いもの好きではないので
(食べないわけではないけどね)

バレンタインデーってあまり我が家には関係の無い行事でした~




ところが



今年は我が家のアイドル暴れん坊おんさんが
バレンタインで大活躍


イトコのお姉ちゃんからバズの缶に入ったチョコをもらい~
(中身は全部ばぁば行きw)
親友Mちゃんからはアンパンマンの缶に入ったクッキーを

いただきましたぁ~

1歳にして本命チョコ(クッキー)かよぉ~
やるなぁ~おんサンw

でもくれたのはママだしね
本人は「おんクンになんてあげたくなーい」って思っているかもしれないけどね
(つい最近Mちゃんに平手打ちをしたので嫌われているかもです)

本人は大好きなキャラの缶で大喜びしておりました

on15


息子がいると「お菓子屋さんの策略デー」も楽しくなるから
ふっしぎ~w
みなさんの住んでいる場所 冬に雨降りますか?
北海道の2月には ありえません !!

でも今日は雨降りの一日になりました
最高気温が5度くらいあったらしいので
無理もない話ではありますが

北海道で冬に雨って一番出かけられないわ~
雪なら多少降っていても出られるけど
雨となると車で出かけても駐車場から建物までぬれなきゃいけない
(このあたりは田舎なので地下駐車場な建物がほとんどありません)

本州の方ならベビーカーにレインカバーなんてあるんだろうけど
ぐしゃぐしゃの雪な地面をベビーカーなんて走りませんし
子供の手をつないで歩いても傘にはおさまらない


てなワケで一日部屋にこもりっぱなしでしたわ
ばぁばが来てくれたおかげでストレスたまらないですんだ~

そして保育園の文集をかいていましたよぉ
(3月の年度末に毎年作るみたいです)

on15


(白黒なので)こんな感じで絵をかいて
あいだに文を書きました~
こういうのってどうしても力入っちゃうタチですw

文集作りの作業(先生の)お手伝いも大歓迎だとか…
私で良かったらやらせてもらおうかなぁ~なんて思っています

学生時代はとにかく消極的で原稿の期日は守らない
なんの作業にもとりくまない女だったのですが
今頃反動が出て積極的になっているのかなぁ?

いつを機にこういう性格に変わったんだろう???

とにかく今の自分の性格は嫌いじゃないのでOKでしょぉ
(昔は自分が大嫌いだったので)


人間は変わることのできる生き物なんだなぁ。。。
2006.02.12 もしもバトン
Maronさんの m*size Blog からいただいてきました~
「もしもバトン」です
私はイラストレーターだって
憧れの職業だから嬉しいわぁ^^


2006.02.09 無条件バトン
Maronさんのブログからバトンを奪ってきました~
「無条件バトン」です
2006.02.08 絵本
昨日のこと


買い物帰りに母が本を見たいとの事で
書店へ


おんは本屋さんにあるクルクルまわる絵本の入った棚が大好きで
あれをクルクルまわしては入っている本の表紙を見て大喜び


それから絵本コーナーに行って
いろんな本のサンプルを楽しんでごきげん


そこで彼は1冊の本を見つけました

そして動かなくなりました


母の用事がすんでもう店を後にしたいんだけれど~

(まぁよくある事ですけどね)



そこで発揮されるのが ばぁばパワー

「あら~その本そんなに気に入ったのぉ~」

と値段も見ずに買ってくれましたw





私も気に入ってたけど高いから買わなかった本w


やっぱり買い物はババつきにかぎるわぁ~



同じシリーズで他に2冊ありました
まぁ予想はしてたけど…また乗り物の本増えちゃったよw

2006.02.07 ディズニー
私るんるん

本家のHPを見ていただいた事のある方には
おなじみかと思いますが


相当のディズニー狂いですw


独身時代は
(北海道在住の身の上で)
1年に1~3回は
2泊3日でディズニー漬けの旅へ出かけていました


相方は母
または親友2人との女3人組
または東京在住のディズニー仲間達


アトラクション乗りつつ
ショーは完全制覇し
買い物も当然しまくる


う~ん いい時代でした


女3人組では米国フロリダにある
ウォルトディズニーワールドにまでも行きました

どたばた旅で楽しかった

disney01

↑この人達はうかれすぎw


さて今年。。。
今年こそTDRに行きたい!!

おん連れで行くのはもちろんはじめてだし
今までになかったゆったりしたスケジュールになるはず

計画頑張るぞぉ!!


(本家HPで「子連れ旅行計画」のページやってます
  そちらもよろしく~)
2006.02.03 N○K教育
みなさんのお宅でもきっと見ているであろう

N○K教育の子供向け番組



もちろん我が家でも見ています



*おんのお気に入りは*


いないいないばぁっ!
 特にうーたんのお友達 ぐーたん が好き
 それとダンボールが乗り物になるCGがお気に入り

おかあさんといっしょ
 以前は興味ナシだったのですが
 最近スプーとズズが大好きになって
 チョコランタンを真剣に見るようになりました

えいごであそぼ
 なぜかこれが大好きで
 ギターならして遊びに行く人のところで興奮しております

ピタゴラスイッチ
 アルゴリズムは行進より体操が好きです


といった感じで後は見たり見なかったり
オープニングだけ楽しんだり といった感じなのですが


私は


にほんごであそぼ が大好きです


元々国語好き、文学好きの古典(歴史)好き

先日の平家物語から抜粋された那須与一のくだりなんて
もう感動っす
同じくだりを狂言でマンサイさんがやった時なんて
その情景が頭の中に浮かんでくるようで

あぁぁ~~~~古典ってすばらしいぃぃぃ

となってしまいました


親が楽しんでいる教育番組。。。


こういうのもアリかしら?

あとクインテッドとおじゃるも好きなんだけど
これはおんの夕飯にかぶっちゃう事が多くて
見られないこともしばしば

クインテッド朝もやってくれればいいのになぁ~