2006.01.24 1歳6ヶ月
昨日で おん は1歳6ヶ月になりました

身長 81.7cm

体重 計測不可能

(4日前に計った記録)


どうして体重が量れなかったかというと
泣いて暴れて体重計に乗ってくれなかったからです

毎度おなじみ保育園(の遊ぶ会)での計測だったのですが
他の子は普通に乗る(座る)のにおんは大号泣
身長も「先生あの状態でよく測ったなぁ~」という感じです

先月。。。お腹具合が悪かったときに
小児科で薬を出すために体重を量ったんですが

おんさんがどうにもこうにも体重計に乗ってくれないものだから

看護師さんが

「じゃお母さんが抱っこして乗って

 その後お母さんの体重をひきましょう」
って


えぇ。。。かなりはずかしかったです



<1歳6ヶ月 おんの成長>


おしゃべり

どぉーだぁー(ホイルローダー)
がたんこー(電車)
ぱっかー(パトカー)
ぉーき(ひこうき)
みにぃ(ミッキーマウスとミニーマウス共通)
にんじん
ぱかっぱかっひひーん(馬・はずみながら言うw)
ぱんだ
きりん


リアクション

仏壇の前でリンとも木魚をならしおがんでなむなむ
ジャンバー着たら玄関行って靴をはく(はけてないけど)
寝る前にはオモチャをナイナイしてバイバイ
なにかを指差して「なんだこれ!」と言うw
ミニカーで土砂のあげおろし


ママが困っちゃう行動

あいかわらずの「いやん星人」
パソコンのリセットボタンを押す
引き出しをあけて靴下を全部出して全部履こうとするw


================================================


ところで私が住んでいる町なんですが
もうすぐ市町村合併になるんです
すると市長の選挙があるとか

亡き義父の同級生が出馬するようで
票をお願いされてはいるんですが

対する候補で
「中学校卒業までの子供の医療費免除」
公約に掲げている人が。。。
(今は小学校卒業までなんです)

義父さんごめんなさい
私、その人に入れるわ
誰が来たって?  それは除雪車です

おんは働く車大好き~
最近一番ヒットしているのは

ホイールローダーですよぉ~


先日…お昼ごはんを食べ終わり
少し眠くなってきていたところ


我が家の前に除雪車軍団がやってきました


on13


腹のところにクシのような物のついた車が
路面の雪をガリガリーっと砕き
それをラッセルがはらいのけ
ホイルローダーがそれをすくって
ダンプの荷台にのせる

この作業を夕方までエンエンと続けましたよ

眠そうだったはずの息子さん
真剣に作業を見守ります

on14


自分のミニカー箱から
ホイルローダーとダンプをだしてきて
両手に握り締めながら大興奮で



「どぉーだぁー!!」(ローダー)
「ぷっだんっ!!」(ダンプ)


除雪車隊に大歓声をおくります!!


母は。。。なんだか楽
(だって近づいたら邪魔だって怒られるんだもの)


昼過ぎから夕方の4時まで
彼は除雪隊に声援をおくり

4時に力尽きたようにお眠りになりましたぁ~zzz


え~○○町の除雪の皆さん
除雪のスケジュール教えてください

追っかけしますよw


北海道に住んでて良かったねぇ おん




本日おん1歳6ヶ月になりました
1年半…なんだか早かったわぁ~
2006.01.21 二人は正反対
おんと一緒に遊んでくれるお友達で
1ヶ月ほど後にうまれた男の子がいます

この二人が何をやっても正反対で


なんだか面白い



お友達Hくんは

色白で
直毛で
着いたばかりのところですぐご機嫌に遊べて
その後はゆっくりじっくり一箇所で遊ぶ
歩き出すのは早かったし
なんでもよく食べる
ピングーが好き



おんは

夏はコンガリ
天然パーマ
着いた所ではしばらく固まり
エンジンかかったら逃走
歩き始めるのは遅かったし
どちらかというと小食(最近よく食べるけど)
働く車 命



こんな正反対の二人がこれから先どんなふうに育っていくのか
どんな風に友情を深めていくのか

とっても楽しみぃ^^


子供ってみんなみんな一緒じゃないから
だから面白いんだよねぇ~

うちの子は私に合っているような気がするし
皆さんのお子さんもそうじゃないでしょうか?

なんだか育児って


飽きないよねぇ。。。
2006.01.20 ゆきあそび
私の家の辺りは北海道でも南の方なので

他にくらべて雪は少ない地域なのですが



今年はふるふるふるふる


(秋田や新潟の方に言ったらおこられそうな量ではありますが)
例年よりすでに30cm以上積もっているんだそうで

毎朝起きるたびにドサっと増えています


せっかくなので
おんも雪遊びデビューだぁ!!

on12


完全防備で外に出てみました

すると雪の中を歩く歩く
嫌がらずに深い雪に入り込んでいき
転んで真っ白になった手を見てご満悦なご様子

ほんの数分でしたが
楽しそうでしたよ

風邪ひいたら困るので短時間にしたんですが
これは来年なんてソリ遊びしまくれるか!?という感じ


最後に手袋についた雪をつまんで口に運び
「うめぇ~」と一言

生まれてはじめて口にした雪の味はおいしかったそうです
2006.01.16 トミカ様
我が家で増殖をし続け


すでに 19台 所有


それはトミカ


対象年齢は3歳からだっていうのに
今こんなにあるって事は…3歳の頃には何台になるんだ!?

という感じでっす~TT


パパがのりのりなので増える増える
(ちなみに今は働く車ばかり)


最近おじちゃんに教えてもらった遊びが

tomika1


ホイールローダーで砂をすくって(実際には空気をすくっている)

tomika2


ダンプの荷台に「ざざー!」

荷台から地面に「ざざー!」という作業


これを一人でモクモクと果てしなくくりかえしております



おかげで母は楽々


トミカ様々ですゎ



おかげで「ローダー」ってしゃべるようになりました

「どーどー」って聞こえるけどねw
2006.01.12 いやん星人
おん…年末頃から「いやん星人」になってしまいました

よく「2歳からのイヤイヤ」もしくは「1歳半からのイヤイヤ」だなんて
育児雑誌の見出しでみかけますけど


おんは1歳5ヵ月からスタートぉぉぉ~


イヤって強く言う事もありますけど
だいたいが

可愛く「いやん」

でも「いやん」だって続けられるとかなりイヤ


朝起きて~「おん、おはよう」って顔を合わせたら「いやん」

「じゃオムツかえようか」って言ったら「いやん」

朝ご飯を用意してスプーンですくってあげようとしたら「いやん」

服着替えようってとこで「いやん」



なんでも「いやん」まるで「いやん星」から来た「いやん星人」
on11



これがパパだとイヤって言わないからムカツク


何が彼をそうさせるのか




自我の目覚めなんでしょうねぇ~
これも成長なんだよねぇ~
そのうち収まるんだよねぇ~

それまでの辛抱っと…自分に言い聞かせて

日々辛抱のるんるんでした
2006.01.06 賀正
  みなさま あけましておめでとうございます

     今年もどうぞよろしくお願いします




我が家の年末年始
特にどこに出かけたわけでもなかったけど

それなりにいろんな事がありました


まずは年末
兄が2人目の嫁(仮)を連れて北海道へ上陸
(決して一夫多妻ではありませんw)

おんの大好きなトミカをリクエストしておいたところ
東京駅にトミカのショップがあったそうで

お店限定のトミカを買ってきてくれましたよ~
それとお店でもらったという
宣伝用のDVD、これがいいんですよ
1日に何回も「見せろ」ってせがまれます^^;

兄嫁(仮)はとっても気さくで話しやすくていい人で
(関東出身者なので)雪を見てはしゃぎ雪の中へ突入!

まるではじめて雪が降った日の下校時の小学生のようでしたw



お正月は親戚一同が夫実家にそろい
ドタバタ忙しかったです

おんのハトコちゃん(1歳になったばかりの女の子)が来たんですけど
そのパワフルさに驚きました

もうとにかく止まってないの
1秒も座ってないしテーブルの上の物は全部倒すし

たいへ~~~ん


よく「おんくんくらい大人しかったら、うちも2人目考えるのに」とか
言われるんですけど

その度に「おんが大人しいぃ?そんな事ないぞ~」と思っていたんですが


今回ハトコちゃんを見てわかりました

おんは大人しい子なんだねw




それから4日にやっと初詣してきましたよ
高校時代の友人(帰省中)と一緒に食事した後
なんとなく神社へ行く事に

駐車場に車をとめ
10kgの重り(おん)をかついで
エッチラオッチラ100段ほどの石段を上り

ふぅふぅ言いながら登り切ったら


そこに駐車場がありました。。。

なんの為に正月からこんな重労働を。。。


後ろから上ってきたオバサマが
「頑張った分今年いい事あるわよ」ってフォローしてくれました^^;


いい事あるといいなっ!


今年もおんと一緒にいろんな所へ遊びに行きますよぉ~
ブログもできるだけ書きますw

今年もボケボケ親子をよろしくお願いしまっす^^
2006.01.05 お引っ越し
年末バルビレッジにログインしたら


ログインする度に

・お友達と一生懸命作ったうちの下の畑がボロになっていき

・うちの中の冷蔵庫、テレビが消え

・うちの敷地に置いていた物が勝手に動かされ

・ひっぺがした畑をうちの中につっこまれ

と被害が広がっていきました


確かに下の空き地に作った畑は自分の所有地なワケでもないので
荒らされたからと言って文句は言えないのですが
被害が家の中にまでおよぶと腹が立ちます

だからと言ってケルを買わなければならない程のレアアイテムを持っているわけでもないので

どうしようかと悩んでいたところ


リア友でバルビレッジに紹介し近所に住んでいた子からメールが
「まだほとんど何も持てない状態なのに
  うちの中に壁がつっこまれていて動かせないTT
 それと家の外に置いてくれた車もなくなっちゃった」との事

これはこの近所かなり荒れている
もしくは荒らす人が近所にいるって事だよね

そんなワケで友人と一緒にさらに郊外へ引っ越ししました



その引っ越し先なんだけど

ものすごーーーーっくキューブが落ちてるの
しかもキューブ大放出期間もあったものだから
コンボし放題

もうほとんどの物を持てるようになったので

あとは何かな~と思った所


彼を思い出しましたよっ!!


まだ肉眼では拝んだ事の無い眠り竜さん

10分位でそろえちゃいましたよ

radio08




しばらくは友人のためにコンボするのが日常になりそうです
