2005.12.25 1歳5ヵ月
おん先日

1歳5ヵ月をむかえました~


なんだか1歳をすぎてからというもの
1ヵ月がとても早くてビックリします


それに成長も著しいですよ~


1歳5ヵ月(の前日)の発育っぷりは

身長 81.0cm   体重9.9kg


やりましたーー!!やっと10kgです(微妙に足りないけどいいや)



この1ヵ月で身長1cm、体重1kgの増加です
すくすくと成長してるなぁ~


それとともにまたオシャベリが増してますし
イヤイヤも増してます

ママの大変も増しているけど
楽しい事も日々増えているから大丈夫




あとは…お腹具合が完璧に良くなりますように~と
祈るばかり。。。



========おん最近のおしゃべり========



まんなんまん アンパンマンの事

たーたん ウータンの事

あと結構文になった事を言いますよ
「プッダン(ダンプの事)かっこいいねぇ~」とか
「バーバパパいいねぇ~」とかw

(語尾の「ねぇ~」は私のマネらしい)
一緒に話してると面白いです^^ププっ

2005.12.18 おなか
クリスマス会でバカ食いしてきた日から
おんのお腹具合が悪いんです

いわゆる下痢なんですが
いつもより回数少し多くてゆるい粘便が出るけど
ご機嫌はいいし食欲はあるしこれといって他の症状もないし

自宅で暖かくして様子を見ています

食事はお粥やうどんにしていますが
改善されないの~あぁ心配

まだ続くようなら小児科へ行ってきます



ほんとご機嫌はいいんだけどねぇ~



さてちょっと早いですがおんにサンタさんがやってきました

ばぁばサンタです

可愛い子供用のデスクセットだったんですが
これがかなり気に入ってました~

ばぁば(人'▽`)ありがとう☆
今日はいつも集まっているママ会のクリスマスパーティー♪

プレゼント交換をして

おいしい和食のランチを食べて


楽しかったですよ~^^


指人形のついた可愛い絵本と
(これはおんが気に入ってます)

サクマドロップと
(これは私がいただきまーっす)

チョコ
(これはパパが食べまーす)

というプレゼントがあたりました~



なんだか一家で楽しいプレゼントでしたよ

私が持っていったプレゼントも喜んでもらえて
ほんと良かったぁ~^▽^


ちょっと早いクリスマス気分を満喫したのでした



ただ問題なのは
おいしい和食の大半をおんにとられて
私には茶碗蒸し1口と小さい焼き魚しかあたりませんでしたTT

しかもおんは食べ過ぎでお腹具合を悪くする始末

私の作るのよりよほど美味しかったとみえますが。。。

おん君!!食べ過ぎ注意だぞ!!
昨日クリスマス会で交換するプレゼントを購入しに
近所の雑貨屋さんへ行きました

そこの店ね
そろえている物が可愛いし

ほんと私好みで大好きなんだけど
(店員の教育だけちゃんとやって欲しいのが不満・態度はかなり悪い)

でも私の大好きな物がおいてあるんです~



それはグラディーの商品

(クリスマス会のプレゼントは違う物にしたけど)


昨日はママバッグにひとめぼれ

↓こんなの
1213-1


年相応じゃないかもしれませんが~
小さい子供連れなら可愛い物持ってもいいんじゃないかと
(勝手な解釈で生きています)

ママバッグなので中にいっぱいポッケついてて
ほんと便利そうだし可愛いし
おんの好きなバスだし。。。


で何分も悩みましたよ


そこで思ったのは
  悩むって事は買いじゃないな と

以前ひとめぼれして即買いした物もあるんだし

1213-2


↑こんな感じで哺乳瓶の形をした入れ物です
 おんのブラシや爪切りなんか入れています

うちへ帰ってきてもう一度悩んだけど
やっぱり斜め掛けショルダーじゃないとこれから不便だしなぁ~
(おんが外で走りまわるようになったら両手あいてないとね)

というワケで今回は見送り


でもグラディーの小物は可愛いです
ママバッグの他にオムツバッグや母子手帳入れもあるので
トータルでそろえれるしね^^


そんなワケで結構プレゼントに使うグラディー商品

もっと自分にも欲しいよぉ~

来週はボーナスだぁ。。。なんか可愛い物買っちゃおうかな (=皿=)ウヒ
2005.12.12 おしゃべり男
ちょうど半月ほど前に書いた日記で
最近のおしゃべりぶりについて書きましたが

うちのおんさん

またどんどんおしゃべりになってます


それと同時にこっちの話もわかるようになっているみたいで


お茶飲む?牛乳飲む?ってたずねれば
ちゃんと飲みたい方で返事するし

(「はい!」と挙手してお返事です)

これを○○してとかも通じてるんですよね~


それと同時にごまかしもきかなくなってきたような
気もしますが。。。



最近の彼のヒットは
バーバパパ

1212-1


「げんき」12月号がお手元にある方はごらんくださーい

おんの大好きなダンプのついているページ
(しかも彼の大好きなディグスつき)

その次のページがバーバパパなんですねぇ~

これはバーバパパだよって教えたら
ばぁば も パパ も発音できる言葉だったものだから

教えてすぐから ばばぱぱ ばばぱぱ と連呼し

最近じゃすっかりヒット中~


ただ一つ問題は
でこぼこフレンズの あなくま

1212-2


を見ながらも ばばぱぱ っていってるんですけど

仲間だと思っている。。。のね



そしてなぜか バーバズー を指さしては

1212-3


ママ と。。。


私バーバズーに似てる???
黄色い???


1歳4ヵ月児にはまだまだ謎が多いですw
ある日の事、
うちのおんさんが歯磨きをさせなくなりましたよ

そこでMちゃんママがいい物を貸してくれたのです~

hamigaki1


はみがきしまじろう

Mちゃんのいとこの子がやっていた
こどもちゃれんじのやつですよ~

よーしこれで今日から歯磨き好きっ子だ!!
「ほら~見て~しまじろう歯磨きしてるね~
 おんもしようか~

歯ブラシを取り出すと
私の手からブラシをうばいとり
しまじろうの歯をみがきだしました

ダメかぁ~


さて何日かたって
こどもちゃれんじのDMが届いたので見ると

はみがきパペットが新しくなってるんですね

hamigaki2


歯磨きワンワンかぁ。。。

おん犬好きだしなぁ~オークションで落とすか?と思いつつも
買ってもダメだったらしょうがないしなぁ~


そこで、ふと思い出したのが

hamigaki3


この方

いないいないばぁっ!のキャラクターハミガキマン!!

たしかDVDに録画してたなぁ~



食べたらみがこう~ハミガキマ~ン
お口のお掃除~ハミガキマ~ン!!

力強く歯ブラシを握りしめ振り向くうーたん


おんの目が輝いて

私の手から歯ブラシをうばいとり
シュシュシュシュシュシュシュ!!
自分で歯磨きしだしました~!

すかさず、その隙を狙って
もう1本のブラシでシュシュシュシュシュシュシュと母も参戦

ハミガキできたぁぁ



もちろんココで大げさにほめておいて



さて、それから何日か経過して今はどうかというと
自分ではブラッシングするものの
私にはやらせてくれませーん


でたよ、なんでも自分でやりたい男


とりあえず。。。ありがとうハミガキマン