おん、9歳になりました^^

誕生日当日も18時まで部活で
なおかつパパが出張中だったので

ささやか~にお祝い
でもケーキは欲しいとの事なので

じゃーん!!

9歳誕生日1

アルトサックスデコレーションケーキ

ケーキ屋さんってすごい
音符も楽器もぜーんぶ食べられる素材でこんなに可愛くしてくれるなんて~

誕生日プレゼントはいつもの本の新刊・・・

冒険!発見!大迷路 悪夢の迷宮 (単行本)冒険!発見!大迷路 悪夢の迷宮 (単行本)
(2013/04/10)
原 裕朗、バースデイ 他

商品詳細を見る


もうオモチャを欲しがる年齢じゃなくなってしまいましたねぇ~

本人が欲しいのはYAMAHAのチューナーなので
それはコンクール終わってから先生に聞いて教えてもらってから購入ということにしました

9歳誕生日2

☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆




にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月~05年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.03.09 職業意識?
さて、先日の授業参観での発表で
最後に3年生になったら何を頑張りたいかと、将来の夢も発表されたのですが

幼稚園の頃と違って
かなり具体的な職業を上げる子が出てきて
なんだか子供達の成長を感じました

幼稚園の頃ってまだまだ将来の夢っていうのは職業に限らず
本当に夢というか憧れというか、ただ好きだからっていうのが多く
まぁ大人から聞けば無理だよ~というのも多くて

年少さんの頃なら仮面ライダーやプリキュアとか
まだ、そういうのになれるって思っている子が多かったりして

おんがその頃、救急救命士になりたいって言ってるだけで
かなり大人っぽいって言われましたが
それも、ただ救急車が好きだからっていうくらいの事だったんだけどw

参観での発表では

自衛隊(女の子!)
警察官
学校の先生・幼稚園の先生
人のためになることをしたい
野球選手・サッカー選手(この辺りは不変ですね)
音楽家(そう、これはオンです)
将棋のプロ
体操の選手
パティシエ

などなど

職業が具体的になってきた事と
将来の夢というのが働く事だっていうのがちゃんとわかってきたんだなというので

さすがに2年生だな~と思いましたわぁ


※ 参考に小学生の将来の夢ランキング
  女子  男子 (←クリックすると別窓で開きます)


おんは3年生になったら
ピアノと
学校の吹奏楽に入部して練習を頑張りたいそうです

もうあと1ヶ月で3年生か~子供の成長は早いな~~~~
2011.01.22 6本目
おんの乳歯


今夜6本目が抜けました


歯の生え変わりにも個人差があって
幼稚園で早い子だと年中の最初にはもう抜けはじめたりして


もう7本抜けたんだ~という子が最高抜け数だとか(おん談)


うちの子は華奢だし小さい方だから
抜けるのも遅いのかな~と思ったらそれも違うみたいで
体形やなんかもあまり関係ないみたいですねぇ

(おんよりももっと大きい子でまだ1本も抜けていない子もいる)

おんは、まだ雪が降らない頃にはじめての1本が抜けてから


あれよあれよ と抜け


上下3本ずつ、抜けて
すでに上下2本ずつ生えているのですよ


抜けても全然はえないって子もいるみたいで

う~ん、これもまた千差万別


子供の成長って面白いですよね^^




1本の虫歯も作ることなく生え変わりを迎えて
なんだか嬉しいです


これからも虫歯には要注意だけどね!!
昨年の前半で更新を滞らせてしまったので
おんの成長の記録がかなり途絶えてしまいました(´;ωp【反省】q


なので、ちょっと振り返ってみたいと思います


GWの日記で熱の高かったドラクエは
もちろんまだまだ大好きなのですが

なにしろゲームと大会が9月で終了してしまいました


なので自動的にゲーセン通いも終了・・・。
仲良しのゲーセン仲間ともあまり会えなくなり寂しい~感じです
(ついでにホームのゲーセン自体も営業終了してしまったという悲しいお話)


熱を上げまくっていたものが無くなってしまったという
胸にぽっかり穴が開いたような親子3人になり~~~~


まぁ、しょうがないので
子供ってちゃんと次に打ち込むものを見つけるんだなぁ・・・



遊びは爆丸に、カードはワンピースに興味がうつり
最近はライダーとかレンジャーとかトミカじゃなく


イナズマイレブン、爆丸、ONE PIECE
が好きという小学生男子みたいな好みになってきました


そのへんから言い出したんだけど 将来の夢 がとうとうかわりました
ふりかえってみたら2歳4ヶ月からずっと将来の夢は

救急車のお兄さん 消防署のお兄さん

だったんだけど

6歳になってちょっとしたら
将来は「音楽家」になるって言ってます


のだめのアニメ見てたのが刺激になったかしらねぇ・・・
ピアノ大好きだし自分から熱心に練習しているし

うちは私立音大に行かせる経済力はないと思うので
国公立の音大・・・ないよ・・・日本にはないよ~~~~


が・・・がんばってください


いま習っている幼児コースが終わったらどうするかが目下の悩みです
先生は上級のコースへすすめてくれているんだけれど
(推薦がないと進めないコースなので断るのもったいない)

なんか本人は個人でやりたいと…言ってるんですよねぇ
(同じクラスの子にペース乱されたりするのが本意じゃないぽい)


あと1ヶ月くらい考える時間があるみたいなので
もうちょっと息子と話し合いたいと思います



あとは、ものすごーーーく小学校を楽しみにしていますよ
なにしろ今の幼稚園から35人も一緒に同じ小学校へ行くらしいのね

母は違う意味で今からドキドキしてるんですけどねぇ・・・





次回はちょっと前の話
クリスマスの事を書きたいと思います
2009.11.01 七五三
大安吉日・・・。




七五三詣してきました^^



(記念写真は何日か前に撮影↓)
七五三



男子5歳にして袴を履く
 袴着 という言葉もありますので・・・。

事前の記念撮影では袴をはかせていただきました~


本来は数えの5歳でやるべきなんでしょうけど


4歳手前は入園写真を撮ったし
7歳手前は入学写真を撮るだろうし

5歳秋あたりがちょうどいいかなっと満5歳でやってみました


晴れ着は撮影の日だけ
お参りは親子でスーツで行って

千歳飴もらってね



なんかいい1日でしたよ





神主さんがずっと
鼻水すすってたのが気になったけど。。。。。爆
