10月10日(月・祝)

東京府中の森芸術劇場で
第16回東日本学校吹奏楽大会が行われました

で、行ってきましたよ東京

息子の学校、なぜか大きな大会の前になるとドタバタのトラブルが発生しますが
なんだか今回は~とても平和~~~~~♪

学校のマラソン大会が雨で流れて、翌週になり大会直前になりましたが
怪我する子も出ず。。。平和~~~~~♪

な、状態で東日本へ旅立つ日
小学生を60人も連れての旅です、先生達はきっととっても大変
でも役員でもない私は特に頼まれる仕事があるわけでもなく
(役員さんたちには頭があがりませんが)
なんて快適旅^^♪

子供らと同じJRで出発し、東京についてさよならして
(子供らはすぐ借りたホールへ移動して練習でした)
連休の都内観光などしてみました

東京在住の兄とも合流し観光してから、東京の親戚の家へ行って
みんなでご飯して→宿泊

大会当日は府中まで車で快適に移動させていただきました
大会直前に何もトラブル無しなんて珍しい~♪なんて思っていたら

私の知らないところで、子供らに不思議なトラブルが巻き起こっていました
大会前日、子供らは東京にJRでついてから
とある合宿所に移動していました、東京でもちょっと郊外にあるところで
宿泊棟と練習できるホールが一緒になっていて
とても便利!しかも楽器移動もしなくて良し!大会当日の朝も練習可能!と
吹奏楽団にはうってつけの宿泊施設

でもね。。。いろいろ。。。でちゃったんですって。。。

役員さんに聞いた話、建物もちょっと古くて無駄に広くて(バブル時の建物?)
なんともいえないジメーっとした空気が漂っていて
夜、子供らが就寝時間になって部屋に入った頃に

トントントントン、ボンボンボンボン ずっと・・・太鼓の音が・・・・
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

何人も聞いたそうですよ、児童だけじゃなく、大人も。。。
他にも変な声が聞こえたとか、なんかいろいろ
それでこわくなって子供らはひとつのベッドに3人ずつ寝てたとか(笑)

でも、実は一緒に泊まったお母さん達もこわくて
ひとつの部屋に集まって、ソファも使って寝たらしいです~

私はそんなこと全然知らずだったので
合宿所ってどんなところかな~二段ベッドとかで楽しくやっているのかな~と思ってました

そんな謎の合宿所を出て、大会当日
親戚一同がうちの息子を見るために府中に集結、なんと10人!
どりーむホールははじめて入るので、地区大会で行きなれているいとこに様子を聞きながら
なんとか息子のパートが見やすそうな場所に座れました

今回開場待ちで並んでいるところにパンフレットを売りにきてくれたり
(全日本はそうなんですってね~)朝日新聞の記念号外の申込み用紙を持ってきてくれたりで
そうそう、並んでいる間ってちょっと暇だしちょうどいいね~気が利いてるね~と思いましたよ

そんな感じで今回は買う!と決めていた即売CDの申込みや記念号外の受付を終わらせて席へ。。。

やはり東日本まで来る学校はどこも上手、kitaraの大会で一緒に代表になった学校も
また音量を上げてきた感じで迫力満点

どこも聞き応えのある良い演奏でした^^
ほんと、いつも思う。みんなに全員に金メダルかけてあげたい!!って

息子の学校の演奏も、いつもの荒々しい感じとは違い整った美しい音色になっていました
なんというか、情景が浮かぶような音楽で・・・がんばったな~と
(親の贔屓目もあるのかもしれないですけどね)

そして結果発表

ゴールド金賞 いただきました

息子が最上級生の最後の東日本で金賞をいただけたこと
小学校の吹奏楽4年で3回もの東日本金賞受賞、本当に幸せ者な子供達です。

本人達の努力はもちろん、顧問の先生、補助してくれたたくさんの先生
地区にいるたくさんの先輩方や吹奏楽団の団員さんたち、学校周辺の皆様
子供らが安心して練習できる環境を整えてくださったすべての皆さん

皆さんのおかげでいただいた金賞だと思いました
すべての皆さんにありがとう!です

とても恵まれた環境で吹奏楽をできている息子です^^

さて、大会はそんな感動で終わり
親戚一同に早々にお別れを告げてJRへ飛び乗り!
その日の夜には帰ってきたのでした

翌日、普通に学校なもので。。。汗

そして、またすぐ練習の日々がはじまりました
秋は市のイベントが目白押し、たくさん支援をいただいた市民の皆様に恩返しのステージですね!

来年からは中学生、息子が行く中学はA編成なので
たぶん今回が最後の東日本大会でした。



にほんブログ村
さて、今年も札幌コンサートホールkitaraへ行ってきました
来年は行けるのかな。。。

まぁ、来年はさておき
このkitara行きがまたまたハプニングまみれw

過去にうちの学校が大会へ出かけようとすると
なんでか必ずいろいろなハプニングに出会います

何年か前は楽器車がぬかるみで立ち往生www
去年は旅の全てを依頼していた旅行会社がまさかの予約忘れで
大会二週間前に泊まるホテルが無くなるというあたふたっぷり
(なんとかいつもと違うやど、練習場所でどうにかなりましたが)

今年は平和に行けるよね?と思ったら

きました。。。台風10号。。。

大会5日前にして
部活中止の全校一斉下校。。。

それほどあれてないじゃーん!部活やろうよ~なんて甘く考えてたら
部活が終わる時間には、外は歩けないほどの雨と風…一斉下校で良かった。。。

翌日には嵐はすぎ。。。もう大丈夫ね~と思ったものの
なんとJRがストップしてしまったのです(;° ロ°)

部員の移動はバスだったけど、親は各自で現地へ赴くのですが
私と実母で大会前日にJRで札幌入りしようと思っていたのに
台風は火曜日、なんと土曜日でもまだ札幌行きのJRが走らずでした。。。

すると助け舟を出してくれたのは、同じパートのお母さん
前日に一人ドライブだから一緒に車に乗って行かない?と誘ってくれました~
何年も一緒に涙し助け合ってきた吹部母の友情は厚い!!

そんな訳で今回もまたハプニングに出会いながらも無事に大会へ!
そして一番キラキラと輝く賞を子供達がいただく事ができました!

春に顧問がかわり、コンクールメンバーも全員入れるわけじゃなくなり
今までの年よりも演奏に試練を抱きそれを乗り越えてきた部員達
いい結果が出て本当に良かったです!!

たくさんの地域の人達、先輩たち、地元吹奏楽団の皆さん
学校の友達や先生
みんなに感謝ですね!

さあ!まだまだ上を目指さなくちゃですよ!
来月は府中で演奏だ!!

願わくば…東日本のまえにまたハプニングが起こりませんように。。。w

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
お久しぶりです。

まさかの更新半年以上サボり。。。



さすがにいろんな事がありました~

冬休みはアンサンブルとソロ
息子のパートは学内選考で落選しましたが
アンサンブル曲はがんばって
フォスターのメドレー曲を練習

3月の定期演奏会で披露できました

とにかくいろいろ大変な事があるパートでしたが
年度末に力を合わせてひとつの曲に向き合う事ができて
本当に良かった♪

それからの新年度

今年は顧問の先生がかわり
25人もの上級生が卒業
試練の年!試される世代だ!

と、いう大事な年を最上級生として迎えました
しかも息子さん、副部長。。。

息子の大親友が部長になったので、親友同士でがんばれ~!

で、現在8月末。

支えてくれる地域の皆さん、応援してくれる学校のみんな
指導してくれるたくさんの先生方、そして周りの子供達の頑張り。

息子はとても恵まれた環境で
吹奏楽をやらせてもらっている

そう感じます

来週はコンクール支部大会
子供達の努力が実をむすびますように。。。


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
さて、吹奏楽部には忙しい忙しい秋がやってきました。

ま、ある意味一年中忙しいんだけどさ!www


今週は市民文化祭
来週は市民音楽祭
再来週は小学校演奏会

その間も練習してデイケアへの慰問などこなしながら
迫るソロコン、アンコンの頃はすっかり真冬です

今年はアンサンブルメンバー入りしなかった息子は
ちょっとのんびりできる安堵と残念気分半々みたいですが

という多忙な秋
市民文化祭&音楽祭は
いつも応援や支援してくれる
大会となれば市の予算をまわしてくれる←ここすっごく大事です!
市の皆様にご恩返しできるチャンスですから頑張らないとですね

今日は司会方がコンクールの結果も発表してくださって
あたたかい拍手もいただきました!
コンクール曲後に演奏した ふるさと では
涙を流して聞いてくださったお年寄りもいて

本当に良いステージでした(^-^)

来週の音楽祭も感謝の気持ちでがんばりましょう!



さて、時は戻りますが

先々週は地元中学校が全日本吹奏楽コンクールに出場!
一昨年、一緒に東日本大会で富山へ行った時の先輩方がたくさんコンメン入りしていたので
演奏時間に(我が家は地元スーパーで買い物中)息子が
「ママ!名古屋はどっちの方向!?」と聞いてきて
一生懸命に先輩方が全力の演奏ができるように祈ってました

結果発表の時間には私がTwitterを更新し続け。。。
(朝日新聞社のダイジェスト映像も見られるように会員登録しました!)

結果が出た時には思わず叫びましたよ、だって

ゴールド金賞!!!

自分の子供が出てるわけでもないのに泣きそうだった~~~
先輩方、すごい!すごいよ~


そして先週は日本管楽合奏コンテストでした

こちらには、市内の違う中学校と
お友達の娘さん所属の小学校バンドが出場

どちらも良い結果を知らせてくれて
またもや勝手に盛り上がった私

その頃に息子吹奏楽部は音源審査のコンクールの
音源録音会をかねた地区大会があって
東日本大会ほどの迫力が感じられなかったけれど
音色がきれいな演奏ができたかな~

そのおかげで地区大会の代表をいただきました
あとは録音した音源が勝手に次の大会へ行くわけです
音源がんばって~(笑)

さ、イベント続きの晩秋。
もうタイヤも冬用に交換したから安心!
母は楽器運びとお弁当作りでがんばりまっす!!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
higashi-poster

いってきました東日本大会!!

息子が出演しなくても聴きに行くつもりだったけど
息子の応援でいってこれましたよ v(^o^)

紅葉した秋の中島公園
その中のkitara素敵でした~

aki-kitara

小学校部門、12校どこも素晴らしい演奏でしたよ
地区大会や道大会とは違う演奏の表現力というか
ただ上手じゃない、それ以上の聴かせる演奏がたくさんでした

もう!私からみんなに金賞あげたい!!

息子の学校の演奏では…涙出そうになりました
でもね、なんだか子供ら楽しんで演奏してて
先生も指揮しながら楽しそうで

こちらもなんだか笑顔になっちゃって
楽しんでおいで!って思って賞とか関係なくなりました

演奏直後の写真撮影も
みんなやり遂げた充実感いっぱいの笑顔で

東日本大会にこれて良かった

で、表彰式

ゴールド金賞いただきました!!!

子供達はキャーキャー言ってましたね~
私もこの春からの息子の苦労やいろんな出来事が全部報われた思いで
金賞をくれた審査員様ありがとうございました!

そして、はるばる旅して帰宅して
子供らの帰りを迎えに学校へ行ったら

gakkou-mado

地域の皆様へ大会結果をお知らせして
なおかつご支援への感謝をつげる校舎を大胆に使ったメッセージが!

教頭先生と他の先生方でやってくれたようです
これ見たらまた感動!!

ほんと学校の先生はじめ児童のみんな
普段練習の音を日々聞きながらも応援してくれている地域の皆様
たくさんの皆さんのおかげでいただけた金賞だったんだな~

みなさんありがとうございました!

さ!また次の目標に向かってがんばろ~!!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
