2008.03.26 さよなら先生
先日の「お別れ会」で写した集合写真と
4月からのお知らせが(子育て支援)保育園から届きました

(4月からは幼稚園だけど、夏休みなんか行けるように登録は継続したんですよ~)

そこに一緒に入っていたお手紙は
私達母子が今まで3年間ずっとお世話になった先生からのご挨拶

先生、転勤だって。。。

昨年の春の予想が的中しちゃいましたよ


はじめて保育園に通った頃は若い先生を引っ張っていた先生が
今年の春からはもう一人の先生をサポートするようになったので
もしかして・・・と思っていたのよね

お別れ会で泣いちゃった先生・・・。
私も、おんも、先生大好きでした(ノд・。) グスン

近所に住んでいるから、きっとまた会えると思います
その時はこのブログの事、先生に教えちゃおうかなww


先生!今までお疲れ様でした
新しい園でもその素敵な笑顔で頑張ってくださいね

  080326
2008.03.19 お別れ会
市が主催し市内の何ヶ所かの保育園で行っている子育て支援の

るん&おん が通っている保育園の今年度の最終回
お別れ会が行われました

去年までとはちょっと違って
この春に幼稚園へ入る子が多いので

ちょっと・・・ほんとにお別れな子もいるんだなぁ


最初は先生達からマジックショーの余興
結構本格的なマジックもやっちゃって(剣でザクザク刺すやつ、もちろん銀紙の剣)
恐がったり…先生を心配して泣いちゃう子もいました(;´▽`A``

それからメダルを取る競走をしたり親子でお遊戯を踊ったり

全員でオヤツタイム 「手ぱっちん!いたーだーきます!!」

先生から終わりの挨拶があって
今年度の文集をいただいて終了

   080319


なにしろ私ね涙もろいんで

泣かないようにしよ~と思っていたのです
明るく楽しい会だったんでね、泣かないでお別れできるなって安心したところ

最後の挨拶で先生が泣いちゃった・・・(/_<。)


子育て支援の保育園の広場も今年で10年だそうです
先生はその間、いろんな子達と出会い…そして別れてきたはず
こんなシンミリしてない会で先生が泣いちゃうなんて…ちょっと意外でした
それだけ一人一人に思いを込めながら接してくれていたんだなぁ~って



思わずこっちもウルウル・・・。


泣いちゃったお母さんも何人か・・・。


子供たちはみんなケロっとしてましたけどね
最後に一番お世話になった先生とおんで記念撮影

幼稚園がお休みの日や、夏休みなんかはまた行こうと思ってますけど
なんだかしっかり卒業気分になった日でした


同じ幼稚園になるお母さん達とは玄関前で
「じゃ、次は入園式でね!!」と(^ー^)ノ バイバイしました
春は、別れと出会いの季節・・・。

おんサンにはまだまだそういうのって無縁だと思っていたんですが
わたしたち母子にも少し寂しいお別れの季節がやってきました

0歳の春から通いはじめ、月2のペースで通っている
保育園(市の子育て支援の一環)が今回で今年度の最終回・・・。

次回は「お別れ会」、もちろんまた夏休みなんかは遊びに行こうと思っているけれど
同じメンバーで同じように遊ぶ機会はもう、ないんだろうなぁ~

と思うと感慨深い今回の保育園

せっかくなので写真バシバシ写してきました

   080310-1


今回で最後だ!と意気込んだ人も多かったのか
普段集まった事のないほどの人数がそろいましたよ

最初に先生と一緒にお遊戯をしてから出席確認
今回は全員ちゃんと大きな声で「はい!」と手をあげて答えていました
いつも誰かが恥ずかしがって答えられなかったりしたのに…みんな成長したなぁ~

そしてオモチャで自由遊び、今回は汽車のブロックとおままごとのオモチャが出てきました

いつもは誰かお母さんの悩み相談をしていたり、
近くにいるお母さんとお話したりしている先生が

子供ひとりひとり、全員に声をかけていて
先生も最後って気持ちなんだなぁ…と実感

   080310-2


1時間ほど遊んだら全員でお方付け
みんなちゃーんとおかたづけできていて・・これまた成長を感じる~

みんな手を洗って席につき、全員で声を出していただきまーすとオヤツタイム
オヤツの後はみんなでお遊戯「バイバイ」の歌

いつもは踊る事を拒否するおんさんに…「今日は最後なんだから踊ったら?」と小声で教えたら

本当にちゃんと踊った・・・。些細なことだけど母は嬉しかったです


   080310-3


いつもの教室で、仲良しさんで記念撮影しました

ここに通って3年ちょっと(0歳児クラスがはじまる前にもフライングで通っていたの)
子供もそうだけど…ママ同士もお友達が少しずつ増えて

この保育園での集まりのおかげで楽しい3年を過ごしたなぁ~
と記念撮影を笑顔でしながらも心の中ではウルウルな私でした

   080310-4


次は お別れ会 本気で泣かないように気をつけなくちゃだわ~
2008.02.22 ひな祭り
自治体主催の子育て支援「ひなまつり」へ参加してきました


(またもや電話予約の激戦をなんとかぎりぎり突破しましたよ(;´Д`A ```)



昨年は保健士さん達の人形劇(寸劇?)は歯磨きについてだったのですが
今年は 交通ルールと自転車の乗り方 (´ヘ`;) う~ん

未就園児の集まる会のテーマとしてはちょっと適切なのかどうか~とも思いますが
ツッコミどころも満載ではあったのですが(信号が赤から黄色に変わったりw)

おんサン帰宅後にも信号について語っていたので
身について良かったかな~(もともと車マニアなので信号には詳しいんですけどねw)

というステージの後は、センターの中で行われている
読み聞かせ、工作、お茶 を自由に体験してまわれます

この日、MちゃんKちゃんと一緒だったのに
なぜかおんサン単独行動に出て・・・まずはお茶コーナーへ

本格的に点てていただいたお抹茶をオカシと一緒にズズズー
ほんとおいしいんだわぁ~これが
普段お茶といえば麦茶のみで緑茶も飲まないおんサンですがこれは平気で飲んでました

そして工作へ今年は おひなさま&おだいりさまのバッグをペタペタと工作
顔をちょこちょこと書いて完成!


   080222




その後、読み聞かせの部屋へ

乗り物のかみしばいにノリノリになり
「ブルドーザー!!」と一番最初に名前を答えて
皆さんに(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチと拍手をいただいたりして・・・

そこまでは良かったんですが

その後に興味のな~い感じのお話になったトタンに


ニヤニヤしながら部屋から脱走・・・・。


ママからキツークお説教をくらったおんサンでした(-_-メ;)



帰りには今年も地元和菓子屋さんの 桜餅&きなこ餅 をいただき終了
その後お友達とお茶→お買い物…している間に朝から風邪ぽかった私の体調が悪化

夜からダウン…してしまって翌日の園開放のひなまつりには参加できませんでした


残念 (´Д`) =3 ハゥー
保育園(市の子育て支援)のクリスマス会に参加してきました
これまた人気イベントなのでコンサートチケット予約ぐらいに頑張って電話しましたよw

来春からは幼稚園、このクリスマス会も最後なのです(T-T) ウルウル


071219-1



最初は3チームにわかれて「サンタさんがプレゼント届けるぞ競走」
こどもがサンタさん、母はトナカイさんになってソリをひき巨大靴下に
プレゼントを届けるリレーでしたよ

子供ときゃあきゃあ言いながら盛り上がり

あとは先生のエプロンシアターやみんなでダンスをしたりして
楽しんでいるところに

071219-2


やってきました 怪しいアンパンマン&トナカイさん

おんサンは近頃はアンパンマンにかける情熱もかなり下がり
なので結構冷静でしたが、それでも喜んでいましたよ~

アンパンマンサンタさんからお菓子をもらいました
全員で写真撮影をしてアンパンサンタ&トナカイさん退場

♪(*・д・)ノ ばいばい~!

全員で会食しながらビンゴ大会です

071219-3


おんサンは大好きなドーナツを食べて…
母はビンゴに真剣ですよ~
(ビンゴになった順番に持ち寄ったプレゼントを取るシステムです)

今年もらったのは・・・100均のお砂場セットでした (_ _。)・・・シュン


最後に(小さいけれど)デコレーションケーキをもらってかえりました
これで参加費300円・・・安いわっ!!


来年はおんだけ幼稚園でクリスマス会ですねぇ~
この保育園での会は最後、去年も今年もとても楽しませていただきました

予算を出してくれている市と頑張って楽しませてくれる先生に
感謝感謝です本当にありがとうございましたm(__)m