ブログをお読みいただいている全ての皆様へ


ブログを書いている私と吹部息子を直接知っている方
ブログのリンクからいらした方
ランキングからいらした方


皆様にお願いがあります

ブログ中には息子の所属している吹奏楽部の大会結果などは書いていますが
学校名と詳しい所在地などは書いていません

ウェブでいろんな事が調べられてしまう昨今なので
調べると息子の学校などわかってしまうかもしれませんが

学校関係者、部活にたずさわる皆さんに迷惑がかかるといけないので
もしわかっても(また身内で元々知っている方でも)
学校名や息子の実名を書き込まないように、よろしくお願いいたします

それだけ守っていただければ
コメントなど、どしどし書き込みおねがいします!

吹奏楽談義とか…したいです♪



では、最新記事は ↓ ひとつ下です!



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
3月12日(日)


一夜明けて12日
早朝に余震だと思って目が覚めたのだけど
これがまた違う場所で揺れたんだと知って驚き…なんだか恐かったです

テレビを見ていると目を覆いたくなるような被害状況

とりあえず家に食材など何もないので買い物にでかけることにしました

(この時点でまだ大津波警報が解除されていなかったので家から離れたい気持ちもあった)

普通に食材と、一応保存食になるようにカップ麺
カセットコンロのガスと飲み物はいつもより少し多めに・・・
漁業被害が出ているからしばらく食べられないかもしれないのでお刺身
(お刺身って停電になったとしても食べられるなーと思いましてw)
お菓子やパンなどいろいろ

レジへの大行列はすごかったです・・・
30分は並んだわぁ

長い長い行列をクリアして買った物を車につめこんで
(保存食は車の中につめた非常持ち出し袋に入れて)
スーパーのすぐ横にあるお友達の家に息子が少しだけお邪魔していたのですが

「まだ帰らない!」とのことで

この日はおんだけ友人宅に自主避難(笑)

パパは冠水した地区にある会社や取引先をまわってから帰宅・・・


「どこかの車が道にころがってたよ・・・」


(´-д-)フゥ-3


この日の昼過ぎには 大津波警報から津波警報 に
午後には 警報から注意報 になって
少し安心しました


同じ地震を体験した身としては
被災した人たちに何かしてあげられることはないだろうか

そればかり考えていました
3月11日(金)

幼稚園で『卒園をお祝いする会』が行われました
朝早くから準備をし

10時から開会
お母さん達のダンスやクイズで大盛り上がりし
先生への感謝の言葉や贈り物で涙し

役員や残ってくれたお母さん達で後片付けをして

午後2時半
市民プールへ向かいました
「疲れたし家へ帰る~今日はプール休む~」と息子が行っていたけれど
朝準備をしてきたし、間に合う時間だし行きたいと思って私の意志でプールへ

2時50分には更衣室へ入るのでたぶん40分くらいには到着をして
幼稚園の仲間達でプールのロビーでおしゃべりなんてしていたその時



ゆらぁぁぁ~~~~~~~~


ん?私めまいがするのかな?と思うような揺れでした

でも、しだいにゆらゆらが激しくなっていくのでさすがにそこにいた全員が地震だと気付き
プールのロビーはガラス張り

そのガラスがしなる!
このガラスが割れたら!!危ない!!

そう思ってみんなで親子で手をつないで駐車場へと飛び出しました


本当にこわくてみんなでしゃがみこんで・・・


しだいに揺れがおさまり・・・
寒いのでプールへ戻ると


また揺れはじめ


また駐車場へ・・・

この時に覚えているのは
駐車場に停まっていた車が今にも走り出しそうなくらいに動いていたことです


2度目の揺れがおさまったとたんに
市の防災放送

「大津波警報が発令され海岸付近には避難勧告が発令されました、海辺には絶対に近づかないで下さい」

スイミング教室は中止になりましたが
我が家が海の目の前・・・帰宅できません


スイミングで一緒な同じクラスのお母さんの家へ誘われ行くことにしました

この頃から余震が何度も何度もきて
もう常にゆれているような状態になり
テレビでニュースを見ていたら・・・

東北のどこかの町で
津波がどんどん陸地に入っていく映像が映し出され

本当にこの時が一番の恐怖でした

友達一家と一緒に高台にある避難所へ移動


家のすぐ近くにいるはずの義母と連絡を取らなくちゃ
すぐに逃げるように言わなくちゃ!!

携帯が通じません・・・

auを使っていた人は全く通話もメールもダメだったそうですが
幸い私も家族のみんなもdocomo携帯だったので
何十回もかけて1回ずつですが、義母と夫に電話が通じました

義母には海沿いは危ないからすぐに家を離れるように言い
夫は帰宅するというので危ないから家へ行かずに避難するように告げ

それからは電話が全くつながらないので夫とのみメールでやりとりをしていました

夫の職場のすぐ近くの海からは何メートルも水がひけたらしく
そこはすぐに離れたものの家を見に行ったようで
夜7時頃に満潮が来るし、津波の第2波もちょうどその頃だから
その時間をすぎるまでは避難所にいようと説得し
夫と義母が私達のいる避難所へやってきて合流

こういう時、一番不安なのは家族が一緒の場所にいないことだって
本当にそう思いました

満潮時間の第2波
夫の職場付近は冠水・・・港のすぐ近くにある市場では荷物や車が流され道路を泳いでいる状態・・・

その時間に我が家横の海で潮位に変化が無かったので、それでやっと帰宅できました

夕方、私達が避難した時間は避難勧告だったけれど
その後は避難命令に変わっていたようです

隣の市では冠水していろいろ被害が出たようだし亡くなった方もいました


結果うちのところにはなにも被害はなかったけれど
避難したのは間違っていなかったと思いました


その夜は遅くまでニュースを見て
なんだか眠ったような眠れなかったような
うつらうつらとした夜をすごし、早朝にまた地震で目が覚めました

(3/11おわり)
左下にいるメロですが、実は3代目の おするばん も少し前に巣立ったのです
といっても部屋にいるんですけどね(;´Д`A ```


4代目は どうもいたして なんと最近真っ黒に育ちました


飼い主の腹黒さが出たかしら(-m-)ぷぷっ


  mero4-doumo


全員集合させてみました、やっとハデに変化したメロが現れてなんだか嬉しいなぁ~^^
ブログパーツな meromero park の我が家の2代目プッダンが
先程 ひとりだち しました
